バイト先が源泉徴収を発行してくれない

このQ&Aのポイント
  • バイト先が源泉徴収を発行してくれないと困っています。新しいバイト先に研修に行った際に源泉徴収をもらってきてくれと言われましたが、前のバイト先は応じてくれませんでした。
  • 源泉徴収はバイト先からしかもらえないのでしょうか?明日が最後の出勤日なので、提出する方法がわかりません。
  • 源泉徴収票の仕組みや必要性についてもよくわかっていません。源泉徴収を提出しないことによる問題も気になります。詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先が源泉徴収を発行してくれない

私は今のアルバイト先を今月末で辞めることになっており、新しいバイト先も決まっています。 新しいバイト先に研修に行った際に「源泉徴収をもらってきてください」と言われたので前のバイト先にお願いしたのですが、いつもうやむやな回答ばかりでかわされて、もう明日が最後の出勤日だというのに結局発行してくれていません。 源泉徴収ってバイト先からでしかもらえないものなんでしょうか? また、万が一バイト先から源泉徴収をもらえないときは、次の勤務先にどのように言えばいいんでしょうか? いまいち源泉徴収票の仕組みや必要性とか分からないので、提出しないことによる問題なども分かりません。 ご存知の方、教えてください><

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

今のバイト先の担当者に、源泉徴収票の発行をしてくれないなら、 税務署へ「源泉徴収票不交付の届出書を提出して、税務署から交付指導してもらいますけどいいですか」と聞いてください、これでも発行してくれなければ、実際に届出書を税務署に提出して交付指導をしてもらう。 ちなみに、今のバイト先の所在地の管轄税務署で行います。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm 新しい会社に源泉徴収票を提出しないと、年間の正確な収入額が分かりませんので、確定申告をする必要が出てきます。 不交付の届出をした場合、新しいバイト先には、事情を話して提出が遅れますと伝えればいいと思います。 年末調整に間に合わなければ、確定申告だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り言ってみようと思います^^

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

辞めていない人に源泉徴収票は出せません。辞めて1ヶ月以内が事業主に義務付けられた期限です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト、辞めないと貰えないんですか! 一度もそんなこと言われなかったので知りませんでした。 では明日、最後の出勤日にもう一度頼んで、それでも出してくれなかったら先の回答者さんのアドバイスに従ってみようと思います^^