バイト先が源泉徴収を発行してくれない

このQ&Aのポイント
  • バイト先が源泉徴収を発行してくれないと困っています。新しいバイト先に研修に行った際に源泉徴収をもらってきてくれと言われましたが、前のバイト先は応じてくれませんでした。
  • 源泉徴収はバイト先からしかもらえないのでしょうか?明日が最後の出勤日なので、提出する方法がわかりません。
  • 源泉徴収票の仕組みや必要性についてもよくわかっていません。源泉徴収を提出しないことによる問題も気になります。詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先が源泉徴収を発行してくれない

私は今のアルバイト先を今月末で辞めることになっており、新しいバイト先も決まっています。 新しいバイト先に研修に行った際に「源泉徴収をもらってきてください」と言われたので前のバイト先にお願いしたのですが、いつもうやむやな回答ばかりでかわされて、もう明日が最後の出勤日だというのに結局発行してくれていません。 源泉徴収ってバイト先からでしかもらえないものなんでしょうか? また、万が一バイト先から源泉徴収をもらえないときは、次の勤務先にどのように言えばいいんでしょうか? いまいち源泉徴収票の仕組みや必要性とか分からないので、提出しないことによる問題なども分かりません。 ご存知の方、教えてください><

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

今のバイト先の担当者に、源泉徴収票の発行をしてくれないなら、 税務署へ「源泉徴収票不交付の届出書を提出して、税務署から交付指導してもらいますけどいいですか」と聞いてください、これでも発行してくれなければ、実際に届出書を税務署に提出して交付指導をしてもらう。 ちなみに、今のバイト先の所在地の管轄税務署で行います。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm 新しい会社に源泉徴収票を提出しないと、年間の正確な収入額が分かりませんので、確定申告をする必要が出てきます。 不交付の届出をした場合、新しいバイト先には、事情を話して提出が遅れますと伝えればいいと思います。 年末調整に間に合わなければ、確定申告だと思います。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り言ってみようと思います^^

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

辞めていない人に源泉徴収票は出せません。辞めて1ヶ月以内が事業主に義務付けられた期限です。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト、辞めないと貰えないんですか! 一度もそんなこと言われなかったので知りませんでした。 では明日、最後の出勤日にもう一度頼んで、それでも出してくれなかったら先の回答者さんのアドバイスに従ってみようと思います^^

関連するQ&A

  • 源泉徴収票・再発行について

    大学生です。 今年の3月で3年勤めていたバイトを辞め、今月から新しいバイトを始めました。 新しいバイト先で、前のところの源泉徴収票がほしいと言われたのですが、それはもう以前に頂いてる分でしょうか?はっきり時期は忘れましたが、毎年年末か年明けごろに、バイト先から家に届いていました。しかし、それなら過去のもの全てなくしてしまいました。 それとも、辞めたけれど、今年に入って3ヶ月働いたので、例年のようにもうすぐ今年の分が届くのでしょうか? または、前のバイト先になくしたため、再発行を頼むものですか?? 前のバイト先の今年の給料は10万もありません。新しいところとの合計でも、20万もありません。 源泉徴収票を必ず提出しなければなりませんか?通帳を見れば正確な給料が分かるので、それをもとに口頭で伝えるのはだめでしょうか? さらに新しいバイト先で、源泉徴収についての書類を今月中に提出せよと言われ、再発行の場合、間に合いませんよね?? 源泉徴収票の再発行はどれぐらいの期間でできるのでしょうか? 長々申し訳ありませんが、よければどなたかお教えください。

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収票の発行

    私は春まで大学生だった者です。私は来月から会社に勤めますが、出勤の初日に今年アルバイトした分の源泉徴収票を持って行くことになっていて、2月までアルバイトしていたコンビニのオーナーに源泉徴収票の発行をお願いしていますが、まだ届きません。本社に電話して、2月まで◯◯店でアルバイトしていた誰々ですといえば、本社に源泉徴収票を発行してもらうことは可能でしょうか?

  • 源泉徴収票の発行について

    私は以前、個人病院でパートとして働いていました。 つい先日、正社員として採用が決まり 前職の源泉徴収票を発行してもらって 入社日に必ず持って来るよう 言われました。 以前働いていた勤務先では 少し揉め事があり辞めてしまいました。 その事もあり少々前の勤務先には 連絡が取りづらいものがあり悩んでいます。 社員採用は初めててアルバイト経験しか 無く調べてみたものの源泉徴収票が 今いちどういうものなのかも把握出来ていません(>_<) 全くの無知で申し訳ないです… そこで質問なんですが前職の源泉徴収票 というのは、前の勤務先に連絡をし 発行してもらう方法しか無いのでしょうか。 どなたか教えて頂けると 有り難いです。

  • 源泉徴収票について

    私は学生なのですが、源泉徴収票についてお聞きしたいと思います。 今まで、アルバイトをしてこなかったのですが、今年の4月に派遣アルバイトに登録しました。結局、1000円分だけ働き、その派遣会社は辞めてしまい、8月から新しくアルバイトをすることになりました。 そして新しいバイト先で、「年末調整に源泉徴収票が必要なので以前の勤務先から取り寄せて」といわれました。 1000円では所得税もかかっていないと思うのですが、この場合も源泉徴収票は発行してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 源泉徴収票について

    今月半ば、新しい会社へ入社することになりました。 そこで17年度源泉徴収票が必要ということなのですが、いくつか問題があり、 (1)前の会社では16年まで正社員として勤務していたが、退社してから個人的に上司のアシスタントとして働き、会社には属していなかった。社会保険にも加入しておらず、収入は殆どなかった。 (2)履歴書には記載しなかったが、収入を補う為、アルバイトを2ヶ月程した。請求すれば、源泉徴収票は頂けるということ。 このような場合、やはりアルバイト先の源泉徴収票を提出するのだと思いますが、私はアルバイトしていた旨を人事に伝えておりませんでした。 (1)の会社を最終職歴として伝えております。 私が悪いのですが、アルバイト先の源泉徴収票を提出しないことは、やはり無理だと思いますし、アルバイト先の名称も明らかになりますよね・・・。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票の再発行で確定申告は済んだのですが、提出後高校授業料免除に(母子家庭のため)源泉徴収票が必要になり再々発行をお願いしたのですが一度再発行をしているという理由で断られました。免除申請先に源泉徴収票がないと伝えたほうがいいのでしょうか?会社は昨年退社しています。

  • 前のバイト先から源泉徴収票をもらいたい!

    現在高校3年生でアルバイトをしていて、このアルバイト先から年末調整の書類を貰いました。 しかし今年の4月から始めたここのバイトの他に私は、5月いっぱいまで他のバイトとかけもちをしていたため、その源泉徴収票が必要であることが知りました。 前のバイト先には明日電話をして源泉徴収票を何とか年内に発行してもらえるようお願いするつもりですが、その際「返信用封筒」を郵送したいと考えています。 このサイトで返信用封筒の書き方などはわかったのですが、中身は返信封筒だけでよいのでしょうか? 手紙(源泉徴収票をよろしくお願いします。などの文書)は必要なのでしょうか? そのあたりがよく分からないので教えていただけると嬉しいです!! 手紙がいるのであればその書き方なども…!!!

  • 源泉徴収票について。

    質問させて下さい。 勤務先の企業へ源泉徴収票を提出するため、直近の源泉徴収票を確認したところ、平成15年分の15の上から16の印が押されていました。平成16年分ということなのですが、これは問題ないのでしょうか? また、アルバイトで月の勤務日数が1日が半年続いた、といった場合でも、勤務期間・日数に関係なく源泉徴収票は発行されるのですか? ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう