• 締切済み

源泉徴収票について

源泉徴収票について質問をします。 私は、今年の6月に就職先が決まりました。今年に入り私の収入は、短期バイトを少しして、その後1ヶ月ほど前の会社に勤務しておりました。そして現在の会社で源泉徴収票の提出を求められているのですが、この源泉徴収票にはこれまでの会社名等は記載されているのでしょうか?また、短期バイト先には登録した会社に求めるのか、それとも現場先の会社に求めればいいのでしょうか? 1ヶ月で辞めた会社にはこちらからアクションを起こさなければ、源泉徴収票は貰えないのでしょうか? 質問は以上の3つです。どうすればいいのか分からず非常に不安です・・・。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hinode11
回答No.3

#2です。 >年末調整の対象になる給与は甲欄給与だけです。「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した会社の給与が甲欄給与です。その他は、乙欄又は丙欄給与です。 >とは、どういったことなのでしょうか?前職や短期アルバイト先では、「給与所得者の扶養控除等申告書」を事前に提出していないので、現在の会社には源泉徴収票を提出しなくてよいということなのでしょうか? その通りです。 現在の会社の人には「前職には”扶養控除等申告書”を提出しなかったので甲欄給与ではありません。年末調整の対象になるのは甲欄給与だけですから、前職の源泉徴収票は必要ないですよね?」と回答しましょう。もし会社の人が知らなければ「所得税法第百九十条第一号に書いてあります」と教えてあげましょう。 (参考) 所得税法第百九十条第一号には「 ・・その年中に”給与所得者の扶養控除等申告書”を提出した他の会社の給与を含めて年末調整を行う」と書いてあります。”給与所得者の扶養控除等申告書”を提出しなかった会社の給与は年末調整に含めないのです。

ritu0510
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません・・。 また、貴重なご指摘ありがとうございました。 大変参考になりました。今後ともよろしくお願い致します。

• hinode11
回答No.2

>この源泉徴収票にはこれまでの会社名等は記載されているのでしょうか? 源泉徴収票には、源泉徴収票を発行した会社の名称だけが記載されています。 >また、短期バイト先には登録した会社に求めるのか、それとも現場先の会社に求めればいいのでしょうか? 登録した会社です。登録した会社から給料をもらったはずだから。 >現在の会社で源泉徴収票の提出を求められている・・ 会社が前職の源泉徴収票を要求するのは、前職の給与と前職で天引された所得税を合計して年末調整をするためです。年末調整の対象になる給与は甲欄給与だけです。「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した会社の給与が甲欄給与です。その他は、乙欄又は丙欄給与です。 ですから、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した会社の源泉徴収票だけを提出して下さい。

ritu0510
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が無知で大変申し訳ありませんが、 >年末調整の対象になる給与は甲欄給与だけです。「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した会社の給与が甲欄給与です。その他は、乙欄又は丙欄給与です。 とは、どういったことなのでしょうか?前職や短期アルバイト先では、「給与所得者の扶養控除等申告書」を事前に提出していないので、現在の会社には源泉徴収票を提出しなくてよいということなのでしょうか? お手数おかけしますが、ご回答の方お願い致します。

• ecoyan
回答No.1

小さな会社の給与担当をしているものです。 年末調整で最終的な所得税を算出するために、以前の会社の収入や支払った源泉税も必要なのでしょう。 以前勤めていた会社からもらう源泉徴収票にはもちろんその会社の名前が記載されています。辞める時にそれをもらっていなければ、面倒でもこちらから請求してもらわなければなりません。 短気バイト先は、派遣だったのでしょうか。 その場合はあくまでも、あなたに給料を支払った会社のほうに源泉徴収票を出してもらうようになると思います。 ご存知かもしれませんが、現在勤めておられる会社が何故それを要求するかというと、現在の会社の収入のみで年末調整(一年間の収入に対する税金の算出)をしてしまって、後から前の会社の収入が税務署に分かってしまい、それをプラスすると、払った税金額よりもオーバーしてしまった場合、その現在の会社があなたに変わって納めなければならなくなるからです(もちろん後であなたから徴収するのですが)。 私の会社の場合もたまにそういうことがあり、その場合は給料から差し引かせてもらいました。差し引くほうもちょっとつらいですからね。 一部でもお役に立てば幸いです。

ritu0510
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう一つ質問があるのですが、今年中にハローワークのほうから「再就職手当て」を頂いたのですが、その収入の源泉徴収票は発行してもらい提出しなければいけないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。