• ベストアンサー

源泉徴収票について

新しいバイトを始めました。そちらで、以前働いていた会社(アルバイトです。)の今年度分の源泉徴収票を提出するよう求められました。 以前働いていた会社が、実は数ヶ月の改装に入り、しばらく無職になるので新しいバイトを始めました。 それで、提出を求められている源泉徴収票なのですが、お店がお休みなので電話も繋がりませんし、社員の方の連絡先もわかりません。 そのような理由で、源泉徴収票を出せないと申し出た場合、それでも提出するよう求められるのでしょうか。 新しいアルバイトを始めるにおいて、源泉徴収票はどういった目的で使われ、その必要性はどのぐらいなのか、わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

• dwell
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>新しいバイトを始めました。そちらで、以前働いていた会社(アルバイトです。)の今年度分の源泉徴収票を提出するよう求められました  ・年末調整で使用します   入社時に提出する様に言うのはよくある事です  ・今すぐに提出する事が出来ないのなら、年末調整時に提出する様に会社に話して下さい  ・最終的に提出しなかった場合は    今の会社の源泉徴収票と、前の会社の源泉徴収票を合算して明年確定申告を行う事になります

dwell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 今日、店で尋ねてみたところ、自分で確定申告をするよう言われました。やってみようと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 たぶん年末調整のときに一緒にやってくれるためかな、と思いますが それにしても時期が早すぎますね。普通は11月ごろ言ってくるはず。 この年末調整で最終的な所得税や住民税がきまるのですが、 新しいバイト先に使用目的を聞いて、事情を話すのは問題ないと思います。

dwell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり使用目的は年末調整のためでした。 源泉を出せないのなら、自分で確定申告してくださいと言われました^^;やってみようかなと思っています。 本当にありがとうございました。