• ベストアンサー

源泉徴収票について

新しいバイトを始めました。そちらで、以前働いていた会社(アルバイトです。)の今年度分の源泉徴収票を提出するよう求められました。 以前働いていた会社が、実は数ヶ月の改装に入り、しばらく無職になるので新しいバイトを始めました。 それで、提出を求められている源泉徴収票なのですが、お店がお休みなので電話も繋がりませんし、社員の方の連絡先もわかりません。 そのような理由で、源泉徴収票を出せないと申し出た場合、それでも提出するよう求められるのでしょうか。 新しいアルバイトを始めるにおいて、源泉徴収票はどういった目的で使われ、その必要性はどのぐらいなのか、わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • dwell
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>新しいバイトを始めました。そちらで、以前働いていた会社(アルバイトです。)の今年度分の源泉徴収票を提出するよう求められました  ・年末調整で使用します   入社時に提出する様に言うのはよくある事です  ・今すぐに提出する事が出来ないのなら、年末調整時に提出する様に会社に話して下さい  ・最終的に提出しなかった場合は    今の会社の源泉徴収票と、前の会社の源泉徴収票を合算して明年確定申告を行う事になります

dwell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 今日、店で尋ねてみたところ、自分で確定申告をするよう言われました。やってみようと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 たぶん年末調整のときに一緒にやってくれるためかな、と思いますが それにしても時期が早すぎますね。普通は11月ごろ言ってくるはず。 この年末調整で最終的な所得税や住民税がきまるのですが、 新しいバイト先に使用目的を聞いて、事情を話すのは問題ないと思います。

dwell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり使用目的は年末調整のためでした。 源泉を出せないのなら、自分で確定申告してくださいと言われました^^;やってみようかなと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 源泉徴収票についての質問です。

    会社への就職が決まり、書類として、23年1月1日以降の源泉徴収票を提出しなければなりません。私は、履歴書に、実際はしていないバイトを22年10月までしていたと書いてしまいました。実は、その期間、コンビニのバイトをしており、23年2月末まで勤務しておりました。会社には、23年になってからのものを提出しなければなりませんので、コンビニのアルバイトの源泉徴収票を提出しょうと思っています。コンビニのアルバイトをしていたことを履歴書に記入していなかったことだけを謝ろうと思っています。となると、バイトを掛け持ちしていたことになります。バイトの掛け持ちなどは、源泉徴収票には記載されているのでしょうか?また、どういった情報が源泉徴収票には、記載されるのでしょうか?質問がややこしくてすみません。回答、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票のことで質問があります

    初めまして、突然ですが質問があります。実は就職が決まりまして、当年度の源泉徴収票を提出するように言われました。私は今年の3月末まで別の会社でアルバイトをしていました。当年度、ということは今年の1月1日から3月末までの源泉徴収票をもらえばいいのでしょうか? バカだと思われたくないので、就職が決まった会社には聞くことが出来ません。どなたか知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非お教えください。よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてほとんど無知です。 今年の3月までアルバイトをしていて、そこからしばらくは無職で10月から会社に就職する者です。 就職する会社から源泉徴収票の提示を求められたのですが、勤めていたアルバイト先に貰っていた源泉徴収票は昨年1年間の物です。これを提出すればよろしいのでしょうか? それとも今年の1月から3月までの給与の源泉徴収票が存在していて、それをアルバイト先に貰いに行く必要があるのでしょうか。

  • アルバイトでも源泉徴収票は必要ですか?

    去年の12月から先月末までアルバイトを違う所(2箇所)でしていました。 そして今は正社員採用目指して求職活動に努めています。 中途採用の場合は会社に前職(今年度分)の源泉徴収票を提出しなければいけないですが、前職がアルバイトでも必要なんでしょうか? どちらの会社も社会保険料(国民保険、国民年金、税金など)は一切引かれていませんでした。 ですのでこちらがアルバイトに関して何も言わなければわからない事なのですが、ちなみに合計しても15万いくかいかないかの収入です。 実は、正直言うとあまり人に公言出来るような仕事でもなかったんで会社の面接時には言いたくありません。 下手に嘘ついて違うアルバイト内容の事を言って源泉徴収票を求められたらすぐにばれてしまう心配があります。 なのでアルバイトでも源泉徴収票を提出しなければいけないのかどうかが問題なんです。 もし提出しなければいけないのならアルバイトの事は伏せておくつもりです。半年間も無職期間になってしまいますがそれは覚悟しています。 バイトでも源泉徴収票が必要かどうかアドバイスお願いします。

  • 源泉徴収票について

    今月半ば、新しい会社へ入社することになりました。 そこで17年度源泉徴収票が必要ということなのですが、いくつか問題があり、 (1)前の会社では16年まで正社員として勤務していたが、退社してから個人的に上司のアシスタントとして働き、会社には属していなかった。社会保険にも加入しておらず、収入は殆どなかった。 (2)履歴書には記載しなかったが、収入を補う為、アルバイトを2ヶ月程した。請求すれば、源泉徴収票は頂けるということ。 このような場合、やはりアルバイト先の源泉徴収票を提出するのだと思いますが、私はアルバイトしていた旨を人事に伝えておりませんでした。 (1)の会社を最終職歴として伝えております。 私が悪いのですが、アルバイト先の源泉徴収票を提出しないことは、やはり無理だと思いますし、アルバイト先の名称も明らかになりますよね・・・。

  • 源泉徴収票について。。

    私は現在無職期間半年です。 こないだ面接を受けましたが、一つ心配な事があります。 私は履歴書の職歴に 平成19年2月 ○○会社 アルバイト 平成20年1月 ○○会社 短期アルバイト と記入しました。 平成19年の方は、去年の11月まで、およそ9ヶ月働いていたことになります。 しかし、平成20年の方の短期アルバイトはたった1日しか働いてないんです。 でも面接官の人にいつまで働いてましたか?などは聞かれませんでした。(平成19年の方も) まさか、1日しか働いてないなんて思ってもないと思います。。 普通は1日しか働いてないバイトなんて記入しちゃいけないですよね。。 でも無職期間が長いので不利になると思い、書いてしまいました。。。 ちなみに今度受けたところは、3ヶ月はアルバイトとして働いて、その後契約社員にされるらしいのですが パートやアルバイトとは違ってきちっとしたことをされそう(いろいろ調べられそう)で、なんだか不安です。 もちろん源泉徴収票も提出してくださいって言われますよね? ちなみにその1日しか働いてない短期バイトの源泉徴収票は失くしてしまいました。。。 もし源泉徴収票の提出を求められたらなんて言い訳すればいいんでしょうか? 母には「どうせ少しの間しか働いてなくて源泉徴収されてないのでいらないと思い捨てました。再発行の電話も しにくいので短期のバイト分は自分で確定申告します」と言えばいいと言われたんですが そんなの社会人としてどうなんだ?と思うのですが。。 ちなみにまだもらっていないという言い訳はできないんです。 運悪く、面接に来た方が私と同じ短期バイトをしてたみたいで。。 「さっきも同じバイトしてる方来たんですよ」と言われたので。。。 同じバイト先で源泉徴収票を貰ってる人と貰ってない人がいるなんておかしいですよね。。 それか再発行してもらって正直に渡そうかと思ってるんですが、再発行してもらうにもその会社はもう別の所へ 移動してるかもしれないんです。。 あるビルを貸しきって一定の期間しかいませんということをそこの社員の方が言ってたので。。 ちなみに平成20年の短期のバイトについては、「これは期間とか決められてたんですか?」みたいなことを聞かれて 「はい」と答えましたが、これはいつまで働いていた?という質問と同じ意味なんですか? 嘘ついたことになるんですか? 不安です。。 自分が悪いのはわかってますが アドバイスお願いします

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収票についてお聞きします。

    源泉徴収票についてお聞きします。 新しいアルバイトに採用される時、以前働いていたアルバイトの今年の源泉徴収票を提出してくださいと言われるとこと言われないところがあります。それはどうしてでしょうか、、、。 回答お願い致します。

  • 源泉徴収票

    夫は現在アルバイトをしております。 今月末で 辞める事になりました。 年間の給与所得を証明するものに源泉徴収票がありますよね。 年度の途中で辞める場合ですが、辞める時に源泉徴収票を作成してもらえますか? 私が以前 会社を年度途中で辞めた時 一緒にその年の源泉徴収票ももらえたのですが。 後から必要になった時に 前会社に 電話してもらうのが億劫なので、できれば辞めるときにもらいたいのですが・・・・

専門家に質問してみよう