• 締切済み

源泉徴収票についての質問です。

会社への就職が決まり、書類として、23年1月1日以降の源泉徴収票を提出しなければなりません。私は、履歴書に、実際はしていないバイトを22年10月までしていたと書いてしまいました。実は、その期間、コンビニのバイトをしており、23年2月末まで勤務しておりました。会社には、23年になってからのものを提出しなければなりませんので、コンビニのアルバイトの源泉徴収票を提出しょうと思っています。コンビニのアルバイトをしていたことを履歴書に記入していなかったことだけを謝ろうと思っています。となると、バイトを掛け持ちしていたことになります。バイトの掛け持ちなどは、源泉徴収票には記載されているのでしょうか?また、どういった情報が源泉徴収票には、記載されるのでしょうか?質問がややこしくてすみません。回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ikkun_k
回答No.3

◆回答1この回答への補足についての回答です。 >私は、履歴書にコンビニのアルバイトを記載していなかったことを謝り、23年になってからの源泉徴収票を用意すれば大丈夫でしょうか? どのような会社(社風)なのかがわかりませんが、 よっぽど変な会社じゃない限りは、 今回のことは何も問題にならないハズです。 ただあなたの気持ちが申し訳ないと思っているのであれば、 もちろん丁寧に謝ってから、源泉を提出すれば良いと思います。 そうすることで、自分の気持ちが落ち着いて 気持ち良く仕事に打ち込めるようになりますよね!

uaym0327
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。実は、今年、高校を卒業したばかりで全然、知識もなくずっと悩んでいました。助かりました。

• qazwsx21
回答No.2

>23年1月1日以降の源泉徴収票を提出しなければなりません これだけやればOK。22年の源泉徴収票など必要ありません。そんなもの出しても迷惑なだけ。 バイトは短期なので職歴にしませんでしたという程度、それも質問あってからです。源泉徴収票を事務処理する人が履歴書を把握しているとは思えないのですが、会社の規模がわかりませんので、何とも言えません。

• ikkun_k
回答No.1

質問を読んで、履歴書に実際にしていないバイトのことや、コンビニのバイトを履歴書に書いていなかったということが、失敗した。というような内容で記載されていますが、会社からすれば全然問題にはならないと思いますよ。 平成23年1月1日移行の源泉徴収票を提出を求められている。という文章を読むだけで、 会社側としては、年末調整を行うために必要な書類として求められているというだけですよ。 年末調整というのは、毎年1月から12月の給料の合計から、その年の税金額を調整して決定する法律(所得税法)で決められていることです。 1月から12月の給料の合計ですので、これから就職される会社からは仮に6月からの給料が貰えれるとしても、5月までの給与(収入)がわからないと年末調整が正しく行うことができません。 そのために源泉徴収票を求められているだけだと思います。 ちなみに 源泉徴収票がどういう記載があるかは、 検索で 源泉徴収票 見本 などと検索すればいくらでも出てきますよ。 よければ年末調整ということも一緒に調べてみてください。

uaym0327
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。とても勉強になりました。私は、履歴書にコンビニのアルバイトを記載していなかったことを謝り、23年になってからの源泉徴収票を用意すれば大丈夫でしょうか?