• 締切済み

教えて源泉徴収!!

10月から会社に入ることになり、会社に提出書類についてご質問です。 源泉徴収票は今年1月からの分だけ用意すればいいんですよね? 一昨年から今年1月まで勤務していた会社での雇用形態はアルバイトでしたが、履歴書には特に記載しませんでした。今年1月の分は、何とか誤魔化せると思うのですが・・・一昨年の源泉徴収票を求められることってあるんでしょうか?もし求められても拒否することはできるのでしょうか??教えてください!!

• 転職

みんなの回答

• zakikko
回答No.2

会社で事務をしています。 おっしゃるとおり、源泉徴収票は、今年の1月からの分だけでOKです。 一昨年のものの提示を求められるということはほぼないと思います。事務としてはもらったって、なんの処理もできないので。 ちなみに、源泉徴収票の提出の拒否は可能だと思いますよ。もし今年分の源泉徴収票の提出を拒否したら、自分で確定申告をすればいいだけです。会社には勘ぐられるかもしれませんが。

charumo
質問者

お礼

勘ぐられる・・・ が気になりますが、1月分に関してはなんとか乗り切れそうです! ご丁寧なアドバイスありがとうございました!!

• Faye
回答No.1

一昨年とか、それ以上昔の源泉徴収票は必要ありませんし、求められることもありません。 1月の分にしても、出さなければいいだけですが、その1月分が源泉徴収されていたら、その分が返ってこないことになりますので、あなたが損をします。 それでもいいなら。

charumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なんか気分がすっきりしました!キャハ。