• 締切済み

源泉徴収票について

内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいので、ラウンジの源泉徴収票は提出できません。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 居酒屋の源泉徴収票は提出しようと 思っているのですが ラウンジのアルバイトの源泉徴収票は バレたら困るので提出できません。 このようにしてアルバイトを 続けた場合 どうなりますか? 長々とすいません( ; ; ) よろしくお願いします!

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

提出しなくても問題なし、 その代わり、ラウンジの分は平成29年に確定申告すればいいです。 確定申告する場合、税の徴収方法は普通徴収で行ってください。 確定申告した分の税金の納付書が直査閲質問者様に送られてきます。 間違えて特別徴収にしても(この場合、確定申告した分も主たる給与所得の会社に知らされます)、会社は何で得た収入かはわかりませんので、   平成29年6月以降、税金額がおかしいと聞かれたら、親戚から胃酸が入ったなどとごまかせばいいです。

na7924
質問者

お礼

丁寧にありがとう ございます(>_<)

• E-1077
回答No.1

ラウンジの方は源泉徴収税が発生していない場合は必要ありません。 ばれたら・・・って、まあ、ばれないでしょうw 年金手帳とかも確認しておいてくださいね。 ネット上での仕事でビットコインで支払われた場合や、ポイントなどもどうするのかなどの問題はこれからたくさん出てくるでしょうけれど、本当に税金逃れをしたいための脱税行為以外は案外大丈夫です。 これも絶対だとは言えませんけれどね。 ラウンジのバイトはしていないことで大丈夫。 ってことにしておきましょう。

na7924
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます(>_<)