• 締切済み

源泉徴収票について

内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいので、ラウンジの源泉徴収票は提出できません。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 居酒屋の源泉徴収票は提出しようと 思っているのですが ラウンジのアルバイトの源泉徴収票は バレたら困るので提出できません。 このようにしてアルバイトを 続けた場合 どうなりますか? 長々とすいません( ; ; ) よろしくお願いします!

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

提出しなくても問題なし、 その代わり、ラウンジの分は平成29年に確定申告すればいいです。 確定申告する場合、税の徴収方法は普通徴収で行ってください。 確定申告した分の税金の納付書が直査閲質問者様に送られてきます。 間違えて特別徴収にしても(この場合、確定申告した分も主たる給与所得の会社に知らされます)、会社は何で得た収入かはわかりませんので、   平成29年6月以降、税金額がおかしいと聞かれたら、親戚から胃酸が入ったなどとごまかせばいいです。

na7924
質問者

お礼

丁寧にありがとう ございます(>_<)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

ラウンジの方は源泉徴収税が発生していない場合は必要ありません。 ばれたら・・・って、まあ、ばれないでしょうw 年金手帳とかも確認しておいてくださいね。 ネット上での仕事でビットコインで支払われた場合や、ポイントなどもどうするのかなどの問題はこれからたくさん出てくるでしょうけれど、本当に税金逃れをしたいための脱税行為以外は案外大丈夫です。 これも絶対だとは言えませんけれどね。 ラウンジのバイトはしていないことで大丈夫。 ってことにしておきましょう。

na7924
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいです。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 最初は、居酒屋の源泉徴収票は提出 してラウンジの源泉徴収票は提出 しないつもりでした。 しかし、源泉徴収票は提出しておか ないと入社してから面倒なことに なると言われましたので どちらも源泉徴収票を提出しようと 思っています。 このように、ラウンジの源泉徴収票を 内定先に提出した場合 内定先にラウンジでアルバイトを しているということはバレてしまい ますか? 長々とまとまりなくすいません( ; ; ) よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票に関して質問がございます。

    源泉徴収票に関して質問がございます。 内定先の企業から平成22年度1月から3月までの源泉徴収票の提出を求められています。 私は、1月から3月は飲食店でアルバイトをしていました。 アルバイト先に、この期間の源泉徴収票を出してほしいとお願いしたところ、中途半端な期間のものは出せないと言われてしまいました。 この場合、アルバイト先からは源泉徴収票をいただけないのでしょうか?? アルバイト先には義務みたいなものは生じないのでしょうか?? 分かりづらい質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 内定先に提出する源泉徴収票について

    本年度の4月から社会人として働く新卒の者です。 内定先に提出するように求められている「源泉徴収票」についての質問です。 私は以下の2か所でアルバイトをしていました。 (1)平成26年1~2月・・・飲食店 合計13万円の給与 (2)平成26年1~3月・・・居酒屋 合計15万円の給与 私は無知のため、両方のアルバイト先に「扶養控除等申請書」を提出してしまいました。 最近になって、一か所のみ提出するこが出来ることを知りました…。 どちらのアルバイト先からも「平成26年度分の源泉徴収票」はもらえそうです。 そこで質問なのですが、 内定先にはこの二か所の源泉徴収票を提出すれば問題ありませんか? 扶養控除等申請書を両方のバイト先に提出してしまったことによる問題は何かあるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いいたします。

  • バイトの源泉徴収票

    今年4月から入社が決まっているのですが、 提出書類として、今年1月以降アルバイトをしていたのならば バイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 確かに私は今年2~3月にバイトをしていたのですが、 バイト先がかなりいい加減な職場だったので、 源泉徴収票の請求をするのがかなり億劫です。 母が言うには「バイトをしていないことにして、 提出しなきゃいいのよ」とのことですが、 仮に源泉徴収票を内定先に提出しなかった場合、 後で内定先に迷惑がかかったり、バレたりするのでしょうか? できることなら提出することなく済ませたいのですが。 ちなみにバイトでの収入は計約4万ほどでした。 お教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    今年3月まで正社員で働いていて10月からパートを始めました。 パート先で年末調整の用紙を提出したのですが、その時に一緒に正社員で働いていた時の1月~3月までの源泉徴収票も提出しました。 最近気づいたのですが、そういえば3月~10月までの間に短期で2つ仕事をしたのを思い出しました(1つは派遣で、もう1つはアルバイト)。 派遣の方は2日ほど前に源泉徴収票が送られてきたのですが、この源泉聴取票は今のパート先に提出しなくても大丈夫でしょうか?。短期なので金額は1万円ほどです。 またアルバイトをした分は何も送られてこないのですが、このままにしておいて大丈夫でしょうか?。アルバイトの方も金額的には1万円くらいなのですが・・・。 実はアルバイトの方は体調不良で突然行かなくなった形なので、もし源泉徴収票がいるとしても貰い辛い状態なのです・・・。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてほとんど無知です。 今年の3月までアルバイトをしていて、そこからしばらくは無職で10月から会社に就職する者です。 就職する会社から源泉徴収票の提示を求められたのですが、勤めていたアルバイト先に貰っていた源泉徴収票は昨年1年間の物です。これを提出すればよろしいのでしょうか? それとも今年の1月から3月までの給与の源泉徴収票が存在していて、それをアルバイト先に貰いに行く必要があるのでしょうか。

  • 源泉徴収票の支払額について

    先月アルバイトを辞め、違う会社へ正社員で転職しました。 前のアルバイト先の源泉徴収票が欲しいと言われ前のアルバイト先に源泉徴収票が欲しいと言い、今日届きました。 そこで質問なのですが、源泉徴収票の「支払金額」とは今年の1月、2月、3月の給料の合計額なんですよね? その「支払金額」に記載されている金額は、自分が今年3月までに貰った給料より約7万5千円多いんですよ。交通費は記載されないらしいですが、交通費は1ヶ月9990円だったのでプラスして考えても合わないです。 他に記載があるのは「源泉徴収額」に数千円あります。 これは前のアルバイト先に言った方が良いのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか? また、このままこの源泉徴収票を転職先の会社に提出して何か給与面でマイナスになる事はあるのでしょうか? 無知なのでよくわかりません。どなたか教えてください。

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 源泉徴収票の提出について質問いたします。

    源泉徴収票の提出について質問いたします。 今年の3月までの数年間、知り合いの元で週に2、3回程度働いていました。 「お手伝い」的なかんじだったのでその都度、日払いで4、5000円(月計算で5万前後)を手渡しで受け取っていたため、給料明細もなく源泉徴収もされておらず、他に収入もありませんでした。その期間は確定申告も何も一切やっていません。 知り合いは個人事業主で、給料支払いとして申告していなかったようです。 ですので、転職先に源泉徴収票の提出ができないのですが、転職先には上記のとおり説明すれば問題ないのでしょうか? 無知ですみません。詳しい方の回答よろしくお願いします。

  • 就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!!

    就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!! 就職先に提出する源泉徴収票について教えて頂きたいのですが、 内定をもらった就職先に今年度の源泉徴収票を提出してほしいとのことで、今年はアルバイトを2つしたのでそれぞれバイト先からもらい解決したと思っておりました。 気になるのは、昨年12月半ばまで契約社員として働いていた会社の収入に関してで、最後のお給料の支払いは今年1月5日でした。 この場合、この会社からも最後の1ヶ月分(今年度分ということになるんですよね?)だけの源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか? ちなみに退職時に、平成20年分と書かれた源泉徴収票をもらっていますが、これは最後の給料分に関しては含んでいないものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう