• ベストアンサー

源泉徴収票の提出について質問いたします。

源泉徴収票の提出について質問いたします。 今年の3月までの数年間、知り合いの元で週に2、3回程度働いていました。 「お手伝い」的なかんじだったのでその都度、日払いで4、5000円(月計算で5万前後)を手渡しで受け取っていたため、給料明細もなく源泉徴収もされておらず、他に収入もありませんでした。その期間は確定申告も何も一切やっていません。 知り合いは個人事業主で、給料支払いとして申告していなかったようです。 ですので、転職先に源泉徴収票の提出ができないのですが、転職先には上記のとおり説明すれば問題ないのでしょうか? 無知ですみません。詳しい方の回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neco-22
回答No.3

他に収入がなければ、お手伝い的に、ということで問題ありません。 転職先は、多分きちんと源泉徴収をして、年末調整をしている会社なのでしょうね。 今年3月までとのことですと、お手伝いの収入は15万くらいかと思います。 それくらいなら非課税ですので、正直にお話しすれば大丈夫だと思います。 何かあったら、ご自分で確定申告するようにすれば、会社にも迷惑はかからないと思います。

reocanreo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 転職先に説明したところ、確定申告を自分でするようにとのことでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

最大で年60万ですよね? 知り合いはどのような形で経理処理しているのかわかりませんが、少なくともあなたは、「何もしない」で良いのではないでしょうか? 給与所得になり控除されると結局税金はなしです。 確定申告すべきところですが、しなくても社会的に影響があるとは思えません。 下手に申告とか言い出すとひょっとすると知り合いの方の事業の申告にも影響してきてしまうのでは?

• mukaiyama
回答No.4

>知り合いは個人事業主で、給料支払いとして申告していなかったようです… そんな先方の事情はあなたに関係ありません。 給与をもらった事実に代わりはないのですから、あなたは源泉徴収票を書いてもらわなければなりません。 PDFを印刷して持って行って、手書きで記入してもらいましょう。 判子も何もいりません。 とにかく支払者および受取人の「名前」と、 「種類」欄は給与。 「支払金額」欄はもらった金額、 「源泉徴収税額」欄およびその他の欄はすべて無記入のまままで良いです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-1.pdf >転職先には上記のとおり説明すれば問題ないのでしょうか… だめですよ。 ただ、これから就職する会社で年末調整を受け、医療費控除その他の要因による確定申告も必要なければ、20万以下の他の給与は年末調整に含めなくても良いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm その場合でも、住民税には 20万以下免除の規定はなく、「市県民税の申告」が必用になりますから、やはり源泉徴収票はもらっておかねばなりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• meitoku
回答No.2

知り合いに頼まれた時だけお手伝いをしていました。 おこずかい程度の謝礼を頂いていました。 でOKです。

• mappy0213
回答No.1

そうですね 税金的には無職となりますね。 もともと金額的にも年間60万なので所得税自体かからないですしね 転職先にもこの期間何してたか?って聞かれたらアルバイトで生計を立ててたというだけでいいでしょうし