• ベストアンサー

源泉徴収票に関して質問がございます。

源泉徴収票に関して質問がございます。 内定先の企業から平成22年度1月から3月までの源泉徴収票の提出を求められています。 私は、1月から3月は飲食店でアルバイトをしていました。 アルバイト先に、この期間の源泉徴収票を出してほしいとお願いしたところ、中途半端な期間のものは出せないと言われてしまいました。 この場合、アルバイト先からは源泉徴収票をいただけないのでしょうか?? アルバイト先には義務みたいなものは生じないのでしょうか?? 分かりづらい質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

源泉徴収票の発行義務がアルバイト先にあります。 小さいお店などの場合には、税理士へ年末に依頼して作成するため、中途半端な時期の交付を嫌がる場合があります。 内定先の企業を一時的に悪者にして、『内定先から源泉徴収票の交付は法律上の義務があり、守られない場合には確定申告となってしまうこと、そして交付を受けられない旨の税務署への届出を行わないといけない』などと言われたと、アルバイト先へ伝えてみたらいかがですか? 経験の少ない経営者などであれば、税務署から問い合わせなどを受けることを怖がる場合があります。その場合には早く交付を受けられるかもしれません。 源泉徴収票は手書きでも問題ありません。手書きで記載してもらい、社印などを捺印してもらえばよいでしょう。そうすれば、税理士などへ依頼しなくて済みますからね。 大規模なチェーン店などは、本部管理などとされ、期間がかかる可能性がありますね。アルバイトが多数所属するような場合には、大変な作業でしょうからね。

garmentksk
質問者

お礼

ありがとうございます。 発行の義務がアルバイト先にあるのですね。大規模なチェーン店なのできちんと管理はされていると思います。 しかし、発行の手続きが面倒くさいためか、店長が嫌がっているように感じました。 確かに忙しい日々なのはわかります。。。 なので、明日直接店舗に出向いて話してみたいと思います。 詳しく説明くださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

源泉徴収票はどう言う理由であれ発行しなくてはなりません。 仕事をするのに中途半端も何もありません。 アルバイト先の飲食店に「就職に必要なので」ともう一度言ってください。

garmentksk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり発行してくれるのが普通ですよね。 もう一度言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 内定先に提出する源泉徴収票について

    本年度の4月から社会人として働く新卒の者です。 内定先に提出するように求められている「源泉徴収票」についての質問です。 私は以下の2か所でアルバイトをしていました。 (1)平成26年1~2月・・・飲食店 合計13万円の給与 (2)平成26年1~3月・・・居酒屋 合計15万円の給与 私は無知のため、両方のアルバイト先に「扶養控除等申請書」を提出してしまいました。 最近になって、一か所のみ提出するこが出来ることを知りました…。 どちらのアルバイト先からも「平成26年度分の源泉徴収票」はもらえそうです。 そこで質問なのですが、 内定先にはこの二か所の源泉徴収票を提出すれば問題ありませんか? 扶養控除等申請書を両方のバイト先に提出してしまったことによる問題は何かあるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いいたします。

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 源泉徴収票

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいです。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 最初は、居酒屋の源泉徴収票は提出 してラウンジの源泉徴収票は提出 しないつもりでした。 しかし、源泉徴収票は提出しておか ないと入社してから面倒なことに なると言われましたので どちらも源泉徴収票を提出しようと 思っています。 このように、ラウンジの源泉徴収票を 内定先に提出した場合 内定先にラウンジでアルバイトを しているということはバレてしまい ますか? 長々とまとまりなくすいません( ; ; ) よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について質問させてください!

    わたしは今年の10月の半ばに前職を辞めました。 12月の半ばから新しく職についたのですが、 平成26年度の源泉徴収票を提出するようにと 今の職場の方に言われました。 平成25年分の源泉徴収票は前の職場の方から 頂いたのですが、平成26年度のものは頂いてません。 これは、ないということなのでしょうか? 源泉徴収票について調べてたのですが、 難しくてなかなか理解できません。 よろしければ、源泉徴収票についても 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいので、ラウンジの源泉徴収票は提出できません。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 居酒屋の源泉徴収票は提出しようと 思っているのですが ラウンジのアルバイトの源泉徴収票は バレたら困るので提出できません。 このようにしてアルバイトを 続けた場合 どうなりますか? 長々とすいません( ; ; ) よろしくお願いします!

  • 過去の源泉徴収票が出てきました

    よろしくお願いいたします。 確定申告についての質問です。 平成16年の8月までA社に勤めており、同年9月からB社のアルバイトを始めました。そのアルバイト先で年末調整を行う時にA社の源泉徴収票を一緒に提出したのですが、後日、『これは出さなくていいです』とアルバイト先から源泉徴収票だけ返されました。 未だに手元に平成16年度の源泉徴収票があります。 という事は (1)平成16年度の年末調整はしていないのでしょうか? (2)過去5年まで遡り確定申告できるそうですが、16年度の確定申告した場合 平成20年度の住民税などに影響〔増税されるなど〕はでますでしょうか? 私は恥ずかしながら現在無職なので自分で確定申告しなくてはなりません お手数ですがご指導よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    現在フリーター。 昨日、正社員で内定もらいました! そこで源泉徴収票を!と言われました… 22年度、去年のものでしょうか? それとも23年度のものでしょうか? ちなみに去年12月~2月までバイトしていた所からは源泉徴収票いただいていなく、新しい就職先にもいいたくないです。 2月~今しているバイトの源泉徴収票だけでいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 源泉徴収票について。

    質問させて下さい。 勤務先の企業へ源泉徴収票を提出するため、直近の源泉徴収票を確認したところ、平成15年分の15の上から16の印が押されていました。平成16年分ということなのですが、これは問題ないのでしょうか? また、アルバイトで月の勤務日数が1日が半年続いた、といった場合でも、勤務期間・日数に関係なく源泉徴収票は発行されるのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について、ご質問させて頂きます。 今年7月に退職し、11月に転職をする予定なのですが、次の転職先に源泉徴収票を求められています。 7月に退職した会社は、2007年4月に入社し、2008年7月に退職をしましたが、平成19年度分の源泉徴収票が三枚あり、平成20年度分がありません。 退職した際に源泉徴収票の郵送を依頼し、届いたものも平成19年度分でした。 平成20年度分がないので、再度源泉徴収票の郵送を依頼し、正式な平成20年度分と平成19年度分が届きましたが、今度は平成19年度分の金額が異なります。 ややこしい感じなので、以下にわかりやすく書きました。 A:平成19年度分 B:平成19年度分 C:平成19年度分(平成20年度分の源泉徴収票の年度分が記載間違い) ■再度依頼し、届いた源泉が以下です。 D:平成19年度分(年度分が手書き) E:平成20年度分(金額は正しいと思われるが、年度分の部分に修正液を使用しており、手書き) A,Bに関しては、前の会社に在籍していた際に、給与計算が間違えていたという旨のメールが来たことがあるので、どちらかが正しい源泉だと思っておりましたが、 A,B,Dすべての源泉の金額が異なります。前の会社からは、D,Eを使用してくださいとの指示がありました。 これまでの経緯が長くなってしまいましたが、以下が質問項目になります。 ・19年度分が本当に正しいのか怪しいので、また再度取り寄せたほうが良いのか。 ・20年度分の年度部分に修正液が使われており、手書きなので、この原本を転職先に提出して良いのか。(訂正印などありません) 次の転職先には、19年度分のコピーと20年度分の原本を用意するよう言われております。 以上ですが、ご回答・アドバイスお願い致します。