• 締切済み

源泉徴収票の支払額について

先月アルバイトを辞め、違う会社へ正社員で転職しました。 前のアルバイト先の源泉徴収票が欲しいと言われ前のアルバイト先に源泉徴収票が欲しいと言い、今日届きました。 そこで質問なのですが、源泉徴収票の「支払金額」とは今年の1月、2月、3月の給料の合計額なんですよね? その「支払金額」に記載されている金額は、自分が今年3月までに貰った給料より約7万5千円多いんですよ。交通費は記載されないらしいですが、交通費は1ヶ月9990円だったのでプラスして考えても合わないです。 他に記載があるのは「源泉徴収額」に数千円あります。 これは前のアルバイト先に言った方が良いのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか? また、このままこの源泉徴収票を転職先の会社に提出して何か給与面でマイナスになる事はあるのでしょうか? 無知なのでよくわかりません。どなたか教えてください。

noname#93865
noname#93865

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

給与の〆日と支払日はどうなっていますか?  例で、月末締め15日払いなら、1/15(12月分)、2/15(1月分)、3/15(2月分)、4/15(3月分)で4ヶ月分になります

noname#93865
質問者

お礼

交通費も含めて計算してみたところ、実際もらった給与の方が約4万円上回っていました。 普通は上回るものなのでしょうか?何故・・・?

noname#93865
質問者

補足

あ!確かに15日払いでした! でもそうなると今度は、貰った給与が上回りそうな・・・ 今から仕事なので帰ってから確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の支払金額が0円

    4月に短期アルバイトをし、8万円程の収入がありました。給料明細からは源泉所得税が引かれています。 アルバイト先に源泉徴収票を請求したら先ほど届いて「支払金額」の欄が0円となっていました。「源泉徴収税額」も0円です。 こちらのサイトの同じような質問を検索したら、「支払金額」が0円はおかしいとの回答がありましたが、これは私にも当てはまるのでしょうか。というのも、源泉徴収票は「平成19年分」です。何月の給料は平成19年分の源泉徴収票の記載に入らないなどの規定があったりするのかと考えてしまったので。 また、今年の収入予測は103万円を超えると思われます。このままの源泉徴収票では、今後の年末調整または確定申告に何らかの影響があるでしょうか。 回答お願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票の支払金額は1月から12月までの給与総支給額(交通費含む)賞与の合計を比較してみると、源泉徴収票の支払金額が3万円ほど多いのですがこんなことってあるのでしょうか? 会社にはなかなか確認しずらいものですから、どなたか教えてください。

  • 源泉徴収票について

    知恵を貸して下さい。源泉徴収票をもとにお話しいたします。支払金額4244502 給与所得控除後2855200 所得控除の額の合計額962452 源泉徴収税額96500 社会保険料582452 実際の給料明細を一年間計算したら、4079724です。源泉徴収の支払金額とは、数字があいません。164781円あいません。 この前の給料で過払いで、 15115円は戻ってきました。 ちなみに交通費はかかってないので、もらっていません。分かる方教えていただけますか?

  • 源泉徴収

     源泉徴収票について  昼間は平日フルタイムで派遣で勤務しています。  その派遣先では年末調整をしていただきました。  夜はアルバイトをしています。  その分は確定申告する予定ですが、そのアルバイト先からいただいた  源泉徴収票をみると、支払金額137,700円 所得控除の額の合計額380,000円と記載されています。  この380,000円は基礎控除の額ですか?  違うアルバイト先からいただいた源泉徴収票には源泉徴収額には記載があったものの  所得控除の額の合計欄に記載されていたことはなかったのですが…

  • 源泉徴収票の間違い?

    たまたま19年度の源泉徴収票を確認する機会があったのですが、給与明細と照らし合わせると、数箇所金額が合わないところが見つかりました。 合わない部分は以下の通りです。 ●支払金額 源泉徴収票の支払い金額は多分交通費を除いた分が記載されていると思います。(18年度の源泉徴収票ではそうなっていました)源泉徴収票と比べて、給与明細で交通費を除いて計算した支払い金額より32000円ほど多めに記載されています。 ●社会保険料の額  源泉徴収票では給与明細より14049円多めに記載されています。 19年3月に転職し、19年4月から再就職していますが、同職種(公務員)での転職で、前の職場は3月31日退職、今の職場には4月1日採用となっています。 19年度の源泉徴収票は、過去に働いていた職場の19年1~3月分含んでの記載です。 両方の給与明細を確認してもどうも合わないのです。 私が給与明細を見て、計算した部分は「共済短期掛金」「共済長期掛金」のこの2箇所です。(多分、この部分が企業で言う厚生年金、健康保険の部分にあたると思い計算しました) 給与明細の合計が正しいのだとすると、19年度は実際の源泉徴収額より1000円還付されるみたいで気になります。 念のため、18年度の源泉徴収票を確認したところ、ここでは、社会保険料の金額が給与明細より67000円ほど多く記載されていました。 今まで、チェックもしたことがなかったので、実際にこんなに違うとなると自分の見方が間違っているのか不安になります。18年度と19年度では同業種と言えど、源泉徴収票を計算している場所がまったく違うので、まさか2箇所でこんなに大幅に間違えるとも思いませんし…。 もう確定申告の時期も過ぎてしまったし、額も大幅に還付されるわけではないので職場にも言いづらいのですが、源泉徴収票と給与明細は完全に一致するものか、私が見つけた違いは、相手のほうの間違いである可能性が高いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の見方

    源泉徴収票の支払金額の額ですが、 1年間(1月~12月)の給与明細の総支給額から 交通費を引いた金額と毎年合いません。 交通費以外は、基本給、残業手当の支給だけです。 差異の金額は毎年まちまちなのですが、 プラス+5,6万ほど源泉徴収票の方が多いです。 会社に聞く前に、何か想定できるものがあれば 教えて頂きたいです。

  • 源泉徴収票について

    本日、平成19年度の源泉徴収票を会社からもらいました。私は去年9月に入社し、今年の1月で辞めることになっています。去年は、10月~12月の3か月で額面合計46万5千円の給料をもらいました。ところが、今日もらった源泉徴収票の支払金額には81万22円と書いてあるのです。社会保険料の金額や、所得控除の額なども全然違う金額が書いてあります。これはどういったことが考えられるのでしょうか。 源泉徴収票のことは私はよくわからないので、どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • 源泉徴収票 複数枚

    今年3月に勤めていた会社を退職し、源泉徴収票を取得。 その後、とある会社に再就職をしました。 しかし、自分に合わず退職。 この事を二回程(正社員雇用)行ってしまい、源泉徴収票も6月に途中入社した会社と8月に入社した会社の両方から届いてしまいました。 その後、9月末から10月半ば(13日出勤)アルバイト勤務したアルバイト先の源泉徴収票が届いておらず、 ようやく決まった新しい会社の手続き上、前職の源泉徴収票が欲しいと言われました。 ただ、正社員雇用された二つの会社の事は面接の際に報告していません。 しかし、アルバイトの事は新しい会社の面接時に履歴書にて報告済みです。 一体どうしたら宜しいでしょうか? 先ほどの質問では回答いただきましたが、アルバイトの事を質問に含み忘れていたので、再度質問致します。 よろしくお願い致します。 ちなみに、一回目の転職先給与支払い金額 902,116円       中途収入金額        878,116円           中途社会保険        135,591円         中途所得税額        16,650円      二回目の転職先給与支払い金額 81995円       源泉徴収税額          0円 アルバイト(源泉徴収票なし)      給与支払い金額   税法所得額 110,053円+3848                          (交通費)                所得税   1210円                立替金(作業服代金)7350円

  • 初めての源泉徴収票

    20歳学生(大学2年生)で、今年初めてアルバイトをしました。 なお、実家通いです。 今年、2か所で短期アルバイトをしましたが、 ここ最近、2か所の「給与所得の源泉徴収票」が届きました。 アルバイトでも源泉徴収されるというのは聞いていますが、 源泉徴収票をもらったらどうすればいいのでしょうか。 以下記載内容で、関係しそうなところです。 会社A(市外…と言っても、大学のアルバイト)  支払金額:9,960円 源泉徴収税額:304円  摘要に「年調未済」との記載 会社B(自宅住所の市にある)  支払金額:20,936円 源泉徴収税額:0円 どちらの票も、上記以外の金額に関わるところは、 0もしくは空欄になっています。 知識がなくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について教えてください

    源泉徴収票の支払金額欄には今年の1月から12月までに働いた給与額ではなくて実際に支給された給与額が記載されているのでしょうか? 送られてきた源泉徴収票の支払金額欄を見ると12月後半に働いた分の給与は1月に振り込まれるため加算されていなかったのですが…

専門家に質問してみよう