- ベストアンサー
転職先に源泉徴収票の再提出
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
再提出すべきか、会社で担当者に尋ねる訳にはいかないのですか?
関連するQ&A
- 転職先への源泉徴収票の提出について
3月末で退職し、4月から転職先にいきますが、転職先からおそらく入社前提出書類として、源泉徴収票が求められると思います。 ただ3月まで前職の給与が払われるため、前会社から1~3月までの源泉徴収票は、さすがに4月以降に送られてきます。 源泉徴収票の提出がないことで、内定取消の恐れがないかと心配です。先に転職先に話しておいた方がいいでしょうか。
- 締切済み
- 転職
- 転職先への源泉徴収票の提出について
2月1日より転職する予定で、その際に平成21年度の源泉徴収票(1月分)を転職先へ提出する必要があります。 ただ、現在休職中(うつ状態で前年9月より)で給与支払いがないので転職先への提出は不要ではないかと考えていましたが、問い合わせた人事担当者から「平成21年度1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除しているので、発行される見込みです。 退職翌月の2月末までに給与担当より郵送します。」と回答がありました。 転職先へは休職中であることは伝えないで、1月分の源泉徴収票を提出しないでおこうとか考えております。 住宅ローン控除の申請のため(住宅ローンは昨年5月に3000万程度設定)、今年は個人で確定申告することもあり、来年(21年度分の申告)も確定申告するということを理由として考えております。 つまり、転職先では平成21年2月~12月分、前職で平成21年度1月分の源泉徴収票と併せて個人で確定申告をするので前職での源泉は提出しないという意向を転職先へ伝えるつもりですが、無理がありますか? それとも正直に1月は休職で1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除した分しか記載されていないと伝えるべきでしょうか?ほぼ完治しており重度の症状ではなかったので、理由が病気であることを伝えることは避けたいですが。。 ご経験ある方等、ご回答宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 転職先への源泉徴収票の提出
来年1月に転職をするのですが,転職先に源泉徴収票の提出を要求されています. 前職での源泉徴収票の発行は2月頭付近だそうで金額等はまだ確認していないのですが,次職に履歴書として提出した年収額とかなり差(予想ですが7ガケ程度)がでると予想されます. 理由は今年の1~3月あたりにかけて,病気のため自宅療養をしておりました為です.この期間,欠勤扱いとなり給与は支払われませんでした. 次職には,もう回復したこともあり特に病気のことは話さず内定を戴きました. このまま差額のある源泉徴収票を次職に提出しても大丈夫でしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます.
- ベストアンサー
- 転職
- 源泉徴収票の提出について
この度転職することになり、前職時の源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社の源泉徴収票をまだもらってないので、前の会社に問い合わせましたが会社の電話がつながらず、社長の携帯もつながらない状態で連絡できません。 提出期限が来週なんですが、この場合どうしたらいいんでしょう? 転職時に源泉徴収票を提出しないとどうなるんですか? 教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!
前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!
- 締切済み
- その他(税金)
- 転職先への源泉徴収票の提出は必須ですか?
現在派遣、アルバイトのような形で複数の会社から給与をもらっています。 このたび正社員としてまったく別の会社に転職することとなったんですが、その転職の際には前職の源泉徴収票の提出がすぐに必要になるものでしょうか? もし求められた時は、今の収入などを転職先に知らせたくない事情とかもあってできれば提出は避けたいのですがそういうことはできるのでしょうか? 今年の収入分の確定申告は転職先のもあわせて自分でする予定です。 転職先の会社は今複数の会社から給与をもらっている事は知っています。 変な質問ですいませんが・・・助言お願いします
- 締切済み
- 転職
- 転職先への源泉徴収票の提出
今年の4月にA社に入社し、合わずに2ヶ月で退社。 その後、6月にB社に入社したものの、やはり合わずに6月中に退社しました。 そして、7月にC社に入社する際に、あまりに短期間で退職を繰り返した事が知られたくなく、C社への履歴書にA社の経歴を記載しませんでした。 そして、 C社に入社後、総務から前職の事業所での源泉徴収票の提出を求められ、B社の源泉徴収票だけを提出したのですが、後から税務などの処理後に、A社の入社・退職の事が解ってしまうものでしょうか? ちなみにB社に入社した際には、A社の源泉徴収票の提出は求められず、今も手元にA社の源泉徴収票が残っています。 この場合、今のC社に、A社で勤務した経歴とA社の源泉徴収票も、B社の源泉徴収票と合わせて提出すべきでしょうか? お詳しい方がおられましまら、アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- サラリーマンの税金
お礼
早速ありがとうございます。 はい、相談できますので、後日してみます!