• ベストアンサー

源泉徴収票について質問です。

私は10月から内定が決まった会社で働きます。 前職は恥ずかしながら正社員で勤務したものの一週間で辞めてしまいました。 前々職は6月まで勤めていました。 6月まで勤めた会社の源泉徴収票は手元にありますが、一週間で辞めた前職のはまだ届いてません。 ここで質問なのですが次の会社で年末調整の際には前職の源泉徴収票も必要なのでしょうか? ちなみに前職は7月に一週間だけ働き給料は7万円程度、給料明細からは雇用保険のみ引かれてました。それ以外所得税等は全く引かれてませんでした。 この場合でも年末調整時に源泉徴収票を提出しないことで後々問題になりますでしょうか? すいませんご指導おねがいします。 必要とあれば前職にも源泉徴収票の発行をお願いするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

年末調整で、今年の総所得により税が確定し、これまで所得税を 払いすぎた人には還付があり、少なく払っていた人は追徴されます。 よって、今年の給与の源泉徴収票はすべて必要です。 会社に提出しなかった場合はご自分で確定申告をすることになります。

その他の回答 (1)

• 9der-qder
回答No.1

原則的には源泉徴収票の発行を依頼して下さい。 ただ、期間や額を総合的に勘案しても、その分申告がもれていても問題はないと思います。