• ベストアンサー

雇用保険被保険者証の提出について

転職時の雇用保険被保険者証提出について質問です。 前職が短期間の派遣でしたが、 雇用保険被保険者証を紛失してしまいました。 たまたま前々職の被保険者証は、手元にあります。 この状態で、前々職の被保険者証を 転職先企業に提出して問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 「ハローワークが、該当する被保険者番号を調べます」 ので、雇用保険被保険者証を紛失したと就職先に伝えますと 就職先がハローワークに申請、再発行します。 ただ、雇用保険の加入手続きでは質問者さんだけの雇用保険 被保険者証番号が決って居ます。 前々職の雇用保険被保険者証と云う事は無いのですから、 それを提出してください。 蛇足ですが、過去の職履歴を会社は知る事が出来ませんし、 ハローワークが会社に教える事もできません。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7250)
回答No.4

雇用保険の保険番号は、何回転職しても一個人ひとつに決まっています。 前々職の被保険者証の番号と同じです。 それを提出してください。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

保険証の番号がわかればいい。厚生年金も。または、なければ新規に加入してもよい。ただし雇用保険を受けるときに期間が短くなります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1

基本的には保険者番号を確認するだけなので、同じ番号が使われていれば転職先で話せばいいと思います。ただ、紛失した直前の保険社章は別の番号である場合には混乱をきたす恐れがあるので、職安に相談してみてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう