• ベストアンサー

雇用保険被保険者証の提出について(元公務員)

私は元公務員で、2ヶ月ほどの失業期間ののち民間企業に転職が決まりました。 転職先の企業から雇用保険被保険者証の提出を求められましたが、公務員は雇用保険がなく、そもそも雇用保険被保険者証を持っていないと記憶しています。 先方の企業に対して持っていませんと回答しようと思っていますが、わたしの認識は正しいでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

それで合っています。 公務員の場合、退職金が失業給付金の役割を果たす事から原則適用されません(懲戒免職や任官3年未満等退職金が出ない場合に限り、退職金に代えて失業給付金が出る場合があります)。

n631015
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.1

そのとおりです。公務員は雇用保険に未加入ですので、退職しても被保険者証をもらえません。 公務員は未加入なことって意外と知られてないので先方もそう言ってきただけでしょう。 公務員時代の給与明細をごらんください。「雇用保険」の控除項目はないはずですので、転職先の人事に確実に説明できるように明細を持って出勤すれば大丈夫だと思います。

n631015
質問者

お礼

ありがとうございました。