• ベストアンサー

雇用保険被保険者証の提出について(元公務員)

私は元公務員で、2ヶ月ほどの失業期間ののち民間企業に転職が決まりました。 転職先の企業から雇用保険被保険者証の提出を求められましたが、公務員は雇用保険がなく、そもそも雇用保険被保険者証を持っていないと記憶しています。 先方の企業に対して持っていませんと回答しようと思っていますが、わたしの認識は正しいでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

それで合っています。 公務員の場合、退職金が失業給付金の役割を果たす事から原則適用されません(懲戒免職や任官3年未満等退職金が出ない場合に限り、退職金に代えて失業給付金が出る場合があります)。

n631015
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.1

そのとおりです。公務員は雇用保険に未加入ですので、退職しても被保険者証をもらえません。 公務員は未加入なことって意外と知られてないので先方もそう言ってきただけでしょう。 公務員時代の給与明細をごらんください。「雇用保険」の控除項目はないはずですので、転職先の人事に確実に説明できるように明細を持って出勤すれば大丈夫だと思います。

n631015
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    転職時の雇用保険被保険者証提出について質問です。 前職が短期間の派遣でしたが、 雇用保険被保険者証を紛失してしまいました。 たまたま前々職の被保険者証は、手元にあります。 この状態で、前々職の被保険者証を 転職先企業に提出して問題ないでしょうか?

  • 転職先への雇用保険被保険者証の提出

    転職先への雇用保険被保険者証の提出 転職先への雇用保険被保険者証の提出 この度転職が決まり、転職先の企業へ雇用保険被保険者証を 提出しなくてはならないのですが、 前職にて雇用保険に加入していなかったため(してもらえていなかった)、 雇用保険被保険者証を提出することができません。 このような場合、転職先企業にはどのように説明したらよろしいでしょうか? 前職では正社員として雇用されていましたが、雇用保険被保険者証がないと転職先企業から「君は本当に正社員だったのか?」と問われた時に証明できないと知人から言われました。前職の雇用契約書(社判入り)は手元にありますが、これではだめなのでしょうか? 雇用保険被保険者証が提出できないことによって、 内定を取り消されることはあるのでしょうか? ある程度融通がききそうな中小企業ならよかったのですが、 転職先は大手の外資系企業で、内定を取り消されたらどうしようかととても不安です。

  • 雇用保険被保険者証とは?

    来年の1/1から転職をすることになっており、現在のところを12/31まで勤めることになっています。転職先から雇用保険被保険者証を持ってくるように言われましたが、雇用保険被保険者証はどのように発行されるのですか?職安に行って申請するのですか?私の場合、失業期間が一日もないので、この保険証は提出する必要がないのではないでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 民間会社から公務員への転職の際の雇用保険手続きについて

    タイトルの通り、転職に絡み、雇用保険について質問があります。このたび、私は民間の会社から公務員に転職 することが決まっています。その際の私は特殊な状況がいくつかあります。 1.民間から公務員への転職である。 2.現在の民間会社の退職予定日が3/20付け※であり、 公務員の採用(仕事始め)が4/1であること。 つまり転職ではあるのですが、厳密にいうと 約10日間無職の状態となります。(※3/20は土曜日なのですが、会社からは給料の計算関係上、そう勝手に決められました。) 3.ハロワに聞くと「公務員には、雇用保険はありません。一応現在の会社の雇用保険被保険者証(?)を今度の勤める役所に持ってゆけばいいのでは?…。公務員には雇用保険は無いけど、でも勤め始めて3~5年で辞めれば保険はもらえるよ」とあいまいな返事。 すこし特殊な状況ですが、以下の点がわかりません。 1.本当に公務員は雇用保険はないのでしょうか? もしそれが本当なら、公務員を辞めた場合、失業手当はもらえないのでしょうか? 2.公務員は雇用保険はないと言われたが、一応民間を辞めるとき、及び入庁する役所になにかの手続きをしておく必要はあるのか?それとも完全に何も手続きをしなくてでいいか?離職票はもらった方がいいのか? 3.現在の会社の雇用保険の有効期限(?)はいつまでとなるのか?その有効期限の設定の仕方によって、 後で、保険料を追徴されるといった不利なことに なる可能性はあるのか? とにかく心配で、手続き上で、損をするような失敗は したくありません。現在の会社の総務も私の 様な例は特殊で、返事もあいまいです。 アドバイスよろしくお願い致します。m(_)m なお、この質問は転職を元とする話ですが、内容は、年金、健康保険、雇用保険と分野が分かれ、かなり専門的な内容な為、各カテゴリーにてあえて分けて質問させて頂きました。皆様のご協力感謝致します。

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    転職先から雇用保険被保険者証の提出を求められているのですが、手元に過去に退職した2社の雇用保険被保険者証があるのですが、どちらか1社分の提出でもいいのでしょうか?転職先で過去にどこの会社で雇用保険に入っているのかなどは知られてしますのでしょうか?また提出していない雇用保険被保険者証のこともわかってしまいますか? 雇用保険者資格取得等確認通知書もついているのですが、こちらもつけたまま提出しないと駄目なのでしょうか?

  • 公務員も整理解雇されることがあるのでしょうか?

    民間企業であれば、雇用保険料が毎月の給料から 差し引かれていますが、公務員は支払っていないと 聞いたことがあります。 これはそもそも、公務員は解雇されることがない = 雇用保険の失業給付を受けることはあり得ない という理解で良いのでしょうか? 昨今、郵政民営化や公務員の労働三権を認める ことを検討する動きがあるなかでふと疑問に 思えたので、ご存じの方がいらっしゃいましたら お教えください。

  • 雇用保険の手続き

    雇用保険の被保険者番号というのは、転職を繰り返すときに変わらないのでしょうか?変わるのでしょうか?3ヶ月前に転職するときに被保険者証を頂き、今の職場でまたあらためて加入しましたが、今度また転職(といっても、職場は変わらず雇用主が変わるだけ)するので、被保険者証の提出を求められているのですが、以前の被保険者証では通用しないのでしょうか??なお、失業期間はなく、空白期間なく加入はずっと続けています。誰か詳しい方、教えてください。

  • 雇用保険被保険者証って?(ハローワークに提出した?)

    ハローワークにて失業保険を受給しておりました。 この度、お仕事が決まったのですが、 ふと気付いたら、雇用保険被保険者証がありません。 ハローワークに提出したと思うのですが、 これは私が持っているべきものではないのですか? それで受給したのですから、もう失効(?)ですか? そもそも雇用保険被保険者証ってなんでしょうか? 過去に似た質問がありましたが、 よくわかりませんでした。 申し訳ありませんが、再度、質問させていただきました。

  • 雇用保険の積み立て期間について

    知り合いが解らない事があって困っているので教えてください。 26歳の男性の質問です。 22歳から今年の10月まで、今まで3つの職場で働いてきて、働いている期間全て雇用保険にも入り、転職の際には失業保険を貰わなかったそうです。 今月、会社を辞め、初めて失業保険を貰う手続きをしようと思っていたそうですが、今回辞めた会社に、「ここで失業保険を貰うと、今まで積み立てててきた雇用保険料が無駄になるから、(貰える額もそんなにないと思うから)貰わない方がいい」と言われたそうです。 そもそも失業保険が支給される期間は、雇用保険を積み立ててきた期間ではないですよね? 私も、雇用保険の積み立て期間の意味がよくわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の提出

    転職先企業に雇用保険被保険者証の提出を求められておりますが、前職は二ヶ月程働いた会社で、履歴書に記載しておらず、その間は前々職の会社に勤めている事にして記載してしまいました。前職のものを提出すると事業所名が記載されているのでその場で履歴書詐称を問われる恐れがある為に前々職の被保険者証を提出しようと考えているのですが、転職先企業が役所へ雇用保険の手続きする際に役所側からこれは前々職のものと指摘され、手続き不可になり、転職先側に知られて、履歴書詐称に問われてしまうものなのでしょうか? 被保険者番号は前職も前々職も同じなのですが、心配でなりません。自分のやった事に後悔しきりですが、ささいな事でも結構なので回答よろしく願い致します。

専門家に質問してみよう