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源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

過去の質問を検索させてもらったのですが、 どうしても自分と同じような質問が見つからず 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は5月に、2ヶ月間しか勤めなかった会社を 辞めました。訳あって、以前に正社員で働いた 経験はありません。 転職活動を続けて、ようやく来月から正社員で 働けることになりました。そこで、新しく勤める 会社から、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 質問なのですが、 (1) 私の場合でも源泉徴収票と雇用保険被保険者証は   存在するのでしょうか? (2) もし存在するとしたら、どうすれば手に入るで   しょうか?できれば前の会社と連絡を   とりたくないのですが… 過去の質問で、   雇用保険被保険者証は職安で再交付してもらえる   と見たのですが… あまりにわかっていないので、変な質問になって しまいました 申し訳ないのですが、どなたかに ご回答いただけると助かります。よろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5998)
回答No.4

源泉徴収表は、元の会社の人に連絡をして請求するしかないですね。 勝手に送ってくれる場合や、退職後に送ってくる場合はありますが・・・ 電話の仕方としては「以前お世話になっていました○○と申しますが 源泉徴収表が必要なので、×日までに送ってください」でいいと 思います。 相手も事務的にやってくれると思います。 雇用保険被保険者証については、雇用保険に加入していればありますが 加入していなければありません。給与明細を確認してみてください。 もし「あなたに渡しました」と言われた場合は「紛失」と新しい 企業に言えば、再発行というか、ハローワークで名寄せで過去の 履歴を調べ、どんな人でも社名が変わった新しい雇用保険被保険者証が 発行されます。

tare331
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 給与明細を見てみたら、雇用保険が給与から ちゃんとひかれていました。 私より1ヶ月前に会社を辞めた人に聞いてみたら、 その人にもまだ雇用保険被保険者証や源泉徴収表が 送られてきていないようでした。 電話をかけた際の言い方まで教えていただいたので、 さっそく明日にでも前の会社に連絡をしてみようと 思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

源泉徴収票ですが、 会社によっては、連絡せずとも送ってくれる所もあるようです。(それが、一番いいんですが) 新しい会社でも、今すぐ必要なものではないので、(年末に必要)どうしても連絡をとりたくない場合、もう少し待って頂いて、様子を見るのはどうですか。 ただ結構、連絡して送ってくれるように言っても、なかなかくれない会社も多いようです。(いいかげんな会社) 本当なら、もう発行できますので、今の内に連絡を入れたほうがいいと思います。 もしなかなか送ってくれない時は、どんどん催促してかまいません。 会社には、義務がありますので。

tare331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私より1ヶ月前に会社を辞めた人に聞いてみたら、 その人にも源泉徴収票は送られてきていないとの ことでした。毎月のように人が辞めている会社 だったので、忘れていると言うか、怠っている かもしれません。 会社に送る義務があると教えていただいたので、 自信を持って明日にでも前の会社に連絡を とってみようと思います。 本当にありがとうございました!

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.2

 源泉徴収票については前の会社に連絡を取り必ず発行して貰ってください。  雇用保険の被保険者証については、その会社で正社員であれば加入していたはずですし、アルバイトなどで1年以上働く見込みが確定的でない場合は週20時間以上の勤務形態でも加入させる事はありませんので、ない可能性もあります。  正社員の場合、通常は年金手帳と一緒に会社側が預かっていて、退職時に本人に返却する事が多いです。  加入していたことがない場合は、次の会社の担当者に「雇用保険には加入した事がないので新規加入でお願いします」と伝えれば何も問題無く手続きしてもらえますし、入ってたかどうかもわからない場合は同じく担当者に「加入してもらえてたかもわからない」という事と「前の会社の社名、会社の住所」を伝えてください。  担当者がハローワークの窓口で加入の手続きをする際にハローワーク側にtare331さんが雇用保険に入っていたかを確認してくれ、加入していたようであればその「番号」で引き続き加入し、ない場合であれば上記「新規加入」の手続きをしてくれます。  社名・会社の住所はハローワク側がtare331さんの履歴を調べる際に必要になります。  雇用保険の被保険者証は紛失してしまったり、よく覚えてないといった事がよくありますので、上記はポピュラーな手続きです。  参考まで。

tare331
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。 年金手帳は、入社時に提出したのですが、すぐに 戻ってきて個人で保管する形でした。 給与明細を見てみたら、雇用保険も給与から ひかれていたので加入していたようです。 前の会社に連絡するのはあまり気乗りが しないのですが、自分が前に進むためなので、 明日にでもしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

源泉徴収票は給与の支払を受けていれば必ず有り、事業主が本人に交付する義務が有り、退職から1ケ月以内に交付する義務が有ります。 雇用保険被保険者証は、雇用保険に加入していれば職安から発行されています。 原則として、従業員が1名でも居れば加入させる義務が有ります。 ただし、アルバイトなどで、月の労働時間が20時間未満であれば加入させる必要が有りません。 会社の総務担当者に交付を依頼しましょう。

tare331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 源泉徴収票は、会社から私に交付する義務が あるんですね!知りませんでした。 給与明細を見てみたら、雇用保険もちゃんと 給与からひかれていました。なので、明日にでも 自信を持って会社に連絡してみようと思います。 本当にありがとうございました!

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