• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険について

雇用保険の加入が自己都合退職日からさかのぼり1年以内に6か月以上加入していた時に自己都合で退職してすぐに次の会社で働いたケース雇用保険加入は試用期間終了後の1か月後ということでいわれて、それこそ1か月の試用期間でおわッたケースで見た場合ですが、会社都合の試用期間でおわッたケースですが、前の会社の分の自己都合でやめた6か月のが有効になり6か月以上加入で受給できるのでしょうか・・・・?それとも次の会社1か月でも雇用保険加入して会社都合とかいてある離職票をもらわないと受給できないのでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble

状況がさっぱり分かりませんが、どこの会社かは関係なく、過去2年間に加入期間が12月以上あるかどうかが基本です。(給付を一切受けていない場合) 合計して7ヶ月なら、自己都合なら給付はありません。 (失業給付に試用期間とかは関係ありません。厳密にはヶ月ではなく、雇用保険独自の計算方法の月数です) 加入期間は合算できますので、会社都合なり、特定受給者などに該当すれば6月以上で給付があります。