• ベストアンサー

雇用保険の受給資格があるか教えて下さい。

2010年3月まで約9年間雇用保険を払いました。会社都合の離職だったので 2010年4月~9月まで半年間きっちり雇用保険を受給しました。 2010年10月~正社員として今の会社に勤めていますが、 環境が悪いので、試用期間の3ケ月間を終えたら辞めようかと考えています。 半年間きっちり雇用保険を受給した後、今の会社で3ケ月間しか保険を払っていないことになりますが、 また雇用保険は受給されますか? (自己都合の退社なので、待機期間はあると思いますが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>2010年3月まで約9年間雇用保険を払いました。会社都合の離職だったので  2010年4月~9月まで半年間きっちり雇用保険を受給しました  ・上記により約9年間の雇用保険はリセットされ0になりました >2010年10月~正社員として今の会社に勤めていますが  ・前述の9年間はリセットされ0になっているので通算されません  ・新たに10月から、0から期間を計算します >今の会社で3ケ月間しか保険を払っていないことになりますが、  また雇用保険は受給されますか?  ・会社都合で6ヶ月以上、自己都合で1年以上必要ですから   3ヶ月ですと共に対象にはなりません・・失業給付を受ける要件に不足しています・・受給不能

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

先の受給資格で支給残日数と受給期限迄の期間があれば、その範囲で受給可能ですが、 支給残日数が無い場合は、新たな受給資格が成立していないので、支給不能です。(この意味からも可能なら受給途中で再就職して再就職手当を取るべきです。) 貴方の場合、今回の3ヶ月は離職票無しとして、次の会社と通算するしかありません。或いはまだ在籍中なら何とかして12ヶ月の受給基礎期間を満たして離職するかです。

• zyxxyz
回答No.3

半年ということは、180日を全部受給したんですよね。 その後の保険料を払った月数が3ヶ月では、自己都合だろうが会社都合だろうが、受給資格はありません。(前回の失業手当ての説明会で説明があったはずですが。) >待機期間 給付制限のことだと思いますが、そもそも受給資格がないので、関係ありません。 1日も早く仕事を見つけて、せめて次の退職時にもらえるように頑張ってくださいね。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

しっかりと失業保険を満額受給されていては、3か月の就業では無理です 自己都合だろうが解雇だろうが

• ikki1110
回答No.1

被保険者期間の不足のため、受給できません。