• ベストアンサー

雇用保険に関して。

私は新卒でH20年4月1日からH20年6月5日まで二ヶ月間A病院で働いていました。この時は毎日2時間半かけての通勤と、残業などもあり、毎日朝4時起き、家に帰ってくるのは夜10時半などで、体力が続かずに自己都合で退職しました。 そして、H20年7月2日からH21年1月25日までB病院で働きました。 求人には残業はなし、年休130日、三か月間の使用期間は賃金不変、雇用保険と労災保険だけ加入と書いてありました。 しかし、実際は残業があるだけでなくサービス残業で、休みも少なく、昼休みの休憩時間でさえ電話番をしないといけないので銀行やコンビニに行きたくても自由にできない(拘束されている)状態でした。 また、この病院ではパワハラがひどく、私が働いている6か月の間に8人辞めて行きました。 私は求人内容との相違を理由に退職しましたが・・・退職してからその病院が雇用保険に加入していなかったことが判明しました。 なので、ハローワークを通して2年まで遡って雇用保険料を払えるので手続きをして先日やっと離職票と雇用保険被保険者証が送られてきました。 しかし、離職票には自己都合となっており、私は雇用保険加入期間が12か月未満なので特定受給者でないと失業保険をもらうことができません。このB病院の退職理由は求人との相違が一番の理由で、求人票や自分でメモした勤務時間を証明するものなど揃えているのでハローワークの方も特定受給者の方向に出来るかもしれないということでした。 でも、特定受給者になるにしても6か月の雇用保険加入期間が必要なのでB病院だけの期間では足りず、A病院での期間も合計して申請することになり、今A病院から離職票を準備してもらうのを待っている最中です。 そこで質問なのですが、 ●A病院では完全に自己都合で辞めているのですが、B病院の退社理由で特定受給者となれるでしょうか? B病院からの離職票でも自己都合と書かれていたので、A病院でもB病院でも自己都合のままでは特定受給者にあてはまらず失業保険をもらうことができません。 B病院の場合は自己都合でないといいきれるので、ハローワークの方もひどい会社だったんだねと分かってくれてるのですが、雇用保険加入期間を合計することになるとB病院だけの退社理由だけでは特定受給にならないのかなと不安になり質問させてもらいました。 なかなか就職できず失業保険がもらえないと、厳しいので特定受給資格にあてはまることを願っています。 長くなりすみませんが・・・どなたか詳しい方教えてください!!!!お願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>●A病院では完全に自己都合で辞めているのですが、B病院の退社理由で特定受給者となれるでしょうか? 退職理由は直近の離職票の退職理由になります。 ですからAの退職理由は関係ありません。 また特定受給資格者ですがこれは安定所の判断ですから何とも言えませんが >このB病院の退職理由は求人との相違が一番の理由で、求人票や自分でメモした勤務時間を証明するものなど揃えているのでハローワークの方も特定受給者の方向に出来るかもしれないということでした。 ということなら恐らく認められるのではないですか。

ky0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですかー? ちょっと希望が持てました。 Aの退職理由も含むことになったら、たぶん安定所側も自己都合 と判断して特定受給者として認めてもらえないのではと思っていたので>< 今の段階で、手続きや申請などが無駄にならなくて良かったです! Aから離職票が届いたら一応申請してみますね! やることやってダメなら仕方無いですが、 やらないうちにあきらめた方がいいのかなとヘコんでいたので。 本当にありがとうございます!!!!!!

その他の回答 (2)

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.2

 内容を見ていると、異議申し立てができるように思います。サービス残業や効用保険未加入は基本的に違反なので、さかのぼって加入、残業代支払いなどは争えます。  タイムカードのコピーなどの記録があれば、労働基準局に相談して査察も可能です。最終的には有料(社会保険労務士、弁護士などに依頼)になるかもしれません。  とりあえず、無料相談先のリンクをURLに張っておきます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
ky0116
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 社会保険労務士に相談した方がよさそうですね! 私一人では知識も限界があるので。 リンク先まで教えていただいてありがとうございます!!!

noname#104909
noname#104909
回答No.1

結論のみ・・残念ながら、あなたは「特定受給者」には当てはまりません。

ky0116
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 当てはまらないとすれば、今離職票をもらったり申請をするために何回もハローワークに通ったりしているのですが・・・。 これは無駄になりますか? 特定受給者に当てはらなければ、もうあきらめるしかないので><

関連するQ&A

  • 雇用保険と傷病手当

    現在、無職です。社会保険、雇用保険加入期間1月18日から9月10日。めまいで2か月間傷病手当をうけました。今日、10月19日、別の病院で、うつ病と診断されました。 特定理由離職者に該当するとおもいます。受給期間の延長申請をするといつから失業給付は受けられるのでしょうか? また、傷病手当は受けられますか? 離職票の離職理由は、自己都合です。回答よろしくお願いします。 また、そのほか出来ることを教えてください。

  • 雇用保険について

    雇用保険の加入が自己都合退職日からさかのぼり1年以内に6か月以上加入していた時に自己都合で退職してすぐに次の会社で働いたケース雇用保険加入は試用期間終了後の1か月後ということでいわれて、それこそ1か月の試用期間でおわッたケースで見た場合ですが、会社都合の試用期間でおわッたケースですが、前の会社の分の自己都合でやめた6か月のが有効になり6か月以上加入で受給できるのでしょうか・・・・?それとも次の会社1か月でも雇用保険加入して会社都合とかいてある離職票をもらわないと受給できないのでしょうか・・・・?

  • 雇用保険について

    雇用保険で失業保険受給の条件で 自分7.20日づけで離職日がされて離職票をハローワーク窓口でみせたら加入期間はその直近会社だけで8か月程度とくに離職理由等見てのことでしょうが、特に3か月の待機まちをせずにすぐに受給できるとききましたが、まだ職業訓練等で受けたいのがあり受給手続きしていないのですが、このような離職理由ですぐに受給できる離職票は当然これから雇用保険入れば離職理由が直近でかわりますが、単純に雇用保険入らずにこのままいけば7.20日の離職日から1年間は有効で受給がこの期間ならできるのでしょうか・・・・・?それでも1年といえど90日分もらおうとしたら約8か月後前には手続きしないと全部もらえないのでしょうか・・・・?くわしいかたいたらおしえていただきたいのですが

  • 雇用保険について

    雇用保険ですが12か月児用の加入期間があれば自己都合でも期間明け手から受給できるみたいですが、たとえば前の会社8か月雇用保険の期間があり自己都合で退職後次の会社転勤した場合で次の会社は雇用保険は入れるのがたとえば2か月経過後からケースで見て、雇用保険入る前に試用期間の2週間程度おわってしまった場合で会社都合での退職になりますが、この場合で前の会社の自己都合でやめて8か月分の加入期間の離職票もっていけば受給できるのでしょうか・・・・?仮に無理な場合ですがたとえば、その会社から会社都合の解雇証明書みたいなのは請求すればもらえるそうですが、たとえばそういうのをもらい、みせた場合でも無理そうですかね・・・・?

  • 雇用保険について

    持病の再発で今までの仕事は体力的に無理だということで主治医から転職を勧められ、退職しました。 まだ離職票は届いていないのですが、届き次第、雇用保険の申請をし、私の体力に見合った仕事を探すつもりです。 雇用保険加入期間は10ヶ月なのですが、私の場合、改正された雇用保険法では特定受給資格者、特定理由離職者のどちらかに該当するのでしょうか?また給付制限は付くのでしょうか?

  • 雇用保険の期間について。

    雇用保険の受給資格と期間について。 去年、正社員として会社Aで 雇用保険に8ヶ月加入していました。退職後、ハローワークに離職票を提出して、その後に会社Bで期間限定で働き雇用保険に4ヶ月加入後に退職。それから1週間空いて再び会社Bで期間限定で4ヶ月加入。いずれも日数と時間の条件は満たしているのですが、ハローワークに離職票を出して求職手続きをしないとダメですよね?今、会社Bで2回目の就職中ですが、1回目を退職した後に離職票を提出していないので、もう受給資格はありませんか?

  • 雇用保険の期間

    人材派遣で2月末まで稼動しておりました。 (雇用保険は1年5ヶ月加入 自己都合にて退職) まだ、離職票は提出しておりません。 今月末までに提出したら、受給可能でしょうか。 又、離職票を提出しないで、認定を受けない場合、 9月から稼動した場合、期間は継続されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    解雇やリストラ等の会社都合で雇用保険を特定受給者で貰っている人の中で、態度が悪いや私用の欠席が多い理由で、解雇(リストラ)で特定受給資格で雇用保険をもらっている人たちが世の中にはいるみたいですが、皆さんどう思いますか。 私はこの場合、解雇になった理由も労働者にも原因はありますし、懲戒解雇までいかなくても、自己都合と会社都合が半々なので、雇用保険はせめて一般受給者の3カ月給付制限なし(離職理由区分:3C【33】の正当な理由のある自己都合退社)が妥当だと思いますが。 *皆様はこれについてどう思われますか?

  • 雇用保険をもらおうと

    昨年11月末に派遣の仕事を辞めました。 当時、離職理由が自己都合との事だったので雇用保険受給を申請しても早くて3カ月後の受給になってしまうと思い、申請はせずに就職活動をしていました。(3か月以内に次の仕事が見つかると思っていました) でも現実は厳しく今の時点でもまだ仕事が決まっていません。 最近、保険証を返却してくださいとの連絡が派遣会社から入り、その際、離職理由を会社都合に変更しましたとのことでした。 まだ離職票が手元に届くまでには2週間ほどかかるようですが、届いた時点でも雇用保険受給の手続きはできるものなのでしょうか? 退職したらすぐにしないといけないと聞いた気がするのですが・・・ あと、保険加入期間というのは、今までの職歴で通算して計算するものなのでしょうか? 実際に前回の派遣会社での仕事期間は1年半と少しです。 でもその前にも違う派遣会社で就業してましたし、過去10年くらいはそれぞれの会社で加入していたと思います。 その分すべて考慮してもらえるのでしょうか・ はっきり言って仕組み自体が分かっていないので無知な質問だと思うのですが、分かりやすく教えていただきたいです。 ・手続きは退職から2カ月過ぎてしまった今でもできるものなのか。 ・その際、すぐに手続きした時よりもどれくらいの損をすることになるのか。 ・どのくらいの期間、受給することができるのか。 この3点について教えてほしいです。 ヨロシクお願いいたします。

  • 派遣終了時の雇用保険の種別を教えて下さい。

    派遣社員の雇用保険に関しての質問です。 派遣社員として6ヶ月間働いて、その6ヶ月間、雇用保険に 加入していました。 離職表を見ると、退職理由は派遣期間満了となっています。 (種別としては、定年、労働契約期間満了等によるもの)  に分類されています。 (自己都合ではなく、派遣先での仕事が無くなり、派遣元の会社も  新たな派遣先を探せませんでした。) この場合、「特定受給資格者」と認められますでしょうか? というのも、受給資格に 「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 ただし、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可。」 と書かれていて、私の場合、6ヶ月しか加入していないので、特定受給資格者でなければ、失業給付が支給されません。 自己都合でもなく、労働者である私の判断で離職したわけではないので、 会社都合に該当して、特定受給資格者に該当すると思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。