• ベストアンサー

雇用保険について

会社を半年で自己都合で退職します。試用期間3ヶ月ですので実質残り3ヵ月しか雇用保険は入っておりません。給付資格はありますか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.3

現職事より、その前の会社です。試用期間の会社に入る前の会社を辞めてから 失業保険貰っていたとしたら、その間に支給された日数分が残っていれば 再び、失業認定されて残った日数分から支給されます 但し、失業認定申請には1年間の有効期限が定められています。 試用期間の3か月の前の会社を辞めて、1年以内なら支給されて 1年を超えていたらありません

bagio51
質問者

お礼

試用期間の会社に入る前の会社を辞めてから失業保険貰っていました。その間に支給された日数分が残っているかわかりません。結局、試用期間の3か月の前の会社を辞めて1年を超えていますので失業認定申請有効期限が切れていることになりますよね。 諦めることにします。 教えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

給付資格はありません。一年以上の雇用保険加入が原則です。

bagio51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1年以上ですね。分かりました。

• toteccorp
回答No.1

試用期間も加入義務があると思います。 後からでも払えたような気がします。 勤める前(前職)は加入してなかったのですか。

bagio51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前職では数年加入してました。