• ベストアンサー

雇用保険給付までの待機期間

今年の3月いっぱいで前の会社(雇用保険料は1年半納付しました)を退職し、離職票をもらいました。 間をおかず、4月からすぐに新しい会社に勤め始めました。今現在も勤めは継続しています。 今月(7月)中に今の会社を自己都合で退職すると仮定すると、雇用保険給付までの待機期間は何ヶ月になるでしょうか。 6月に、ハローワークに直接電話で、 「もし私が今月中(試用期間中)に退職した場合、待機期間はどれくらいになるか」 と問い合わせた所、 「そのケースですと申請を出してから1ヶ月間が待機期間になります」 との回答をもらいました。 7月中に退職した場合でも、待機期間は1ヶ月になるのでしょうか? また、今の会社で6ヶ月以上勤務して(雇用保険料を6ヶ月以上納付して)から自己都合で退職すると、待機期間が3ヶ月になるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

待機期間は求職の申し込み以降通算して7日 離職事由により職安の職権で給付制限(1ヶ月以上3ヶ月以内)がある

その他の回答 (2)

• tulipe
回答No.2

>7月中に退職した場合でも、待機期間は1ヶ月になるのでしょうか? すみません、ちょっとわかりません。 >また、今の会社で6ヶ月以上勤務して(雇用保険料を6ヶ月以上納付して)から自己都合で退職すると、待機期間が3ヶ月になるのでしょうか? これは3ヶ月になると思います。

• gontatta
回答No.1

こんばんわ。 現在、雇用給付待機中のものです。 正社員という形ではなく、現在試用期間ということであれば待機期間は1ヶ月になると思います。 もし、正社員という形になっていれば待機期間は3ヶ月になると思います。 この間の説明会でそのような説明を受けたような… あいまいですみません…

参考URL:
http://www.oooka.gs/koyouhoken/