• ベストアンサー

新しい雇用保険被保険者証について

今年の夏から雇用保険被保険者証が新しくなりキリトリ部分があるそうですが、何の為にキリトリ部分があるのでしょうか。 新しい会社にキリトリ部分を切り取った保険者証を提出しても問題ないのでしょうか。やはり切り取らずに提出した方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    この度、雇用保険被保険者証を提出する事になったのですが、それについての質問です。 雇用保険被保険者証には、[キリトリ線]があり、そのキリトリ線の上には、前回の会社名が入っており、下には会社名は入っていませんでした。 前回、会社に提出する際には、これに気付かずに、すべて提出しました。すると上部分(前回の会社名)が、返って来なかったのですが、本当は、上を切り取って、下だけを提出すれば良いのですか? それとも、前回の会社名が入ってる上も、すべて提出するべきなのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 雇用保険者証

    最近転職して、雇用保険者証の提出を求められたのですが、これにより現在の職場に前の会社名は分かることになるのでしょうか?ちなみに、会社名の記載のある部分(雇用被保険者資格取得等確認通知書)は切り取り線で切り取ってあります。

  • 【雇用保険被保険者証】どちらを提出すべきでしょうか?

    三月から新しい会社で働くことになりました。 そこで雇用保険被保険者証の提出を求められると思いますが、今現在2社分の雇用保険被保険者証があります。 普通なら2社目の雇用保険被保険者証を提出すべきだと思いますが、そこは1週間ほどで辞めてしまい、新たに勤める会社にはそのことは伝えておりません。そこで、できることなら1社目の雇用保険被保険者証を提出したいのですが、それは問題あるでしょうか? 1枚目も2枚目も番号は同じです。 それと雇用保険被保険者証は点線で切り取り可能になっていますが、下半分だけを提出しても大丈夫でしょうか?2枚目(すぐ辞めた会社)は会社名、加入日の記載がなかったため、下半分のみを提出すれば分からないのですが。 お分かりでしたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    自己都合の退職ですが1か月で辞めています。 そのやめた理由が良くなく、又その前も半年で辞めているので、 この1か月の職歴を隠すしか思い当たりません。 雇用保険被保険者証を再交付したら前職が記載していますが、 切り取りって提出すれば問題ないのですか? 次の会社でばれたりしませんか?

  • 雇用保険被保険者証

    雇用保険被保険者証について教えてください。 (今までの会社で全て雇用保険にはいっていました) A社を辞めたときに、雇用保険被保険者証が届きました。 B社に入る時は雇用保険被保険者証の提出を求められませんでした。 今、B社を辞めてC社に入ろうとしています。 C社で雇用保険被保険者証の提出を求められた場合、A社から送ってきたものを提出すればいいのでしょうか?? あと、雇用保険被保険者証の上には 「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」というものがくっついてるのですが(切り取り線があって、くっついてます) A社の名前や自分の生年月日など書いてます。 これは切り取って、雇用保険被保険者証だけをわたせばいいのでしょうか?? 分かる方、教えてくださいませ!><

  • 雇用保険被保険者証について

    現在手元に、雇用保険被保険者資格取得確認通知書と 雇用保険被保険者証が、切り取り線でつながった状態であります。 資格取得確認通知書には前勤務先名や資格取得日が記入されていて、被保険者証には番号・氏名・生年月日のみ記入されてます。 来年から、新しい会社に派遣で働くのですが、前勤務先を短期間で辞めてしまった為、履歴書には前勤務先は記載してませんでした。 次の会社は雇用保険のみ加入なんですが、 雇用保険被保険者証のみ切り取って、提出したらダメでしょうか? 通常は切り取らずにそのまま、前勤務先名が入ってる、確認通知書というのとセットで提出するものなんでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    職安にて被保険者番号がA社とB社の二重になっていると指摘を受け一つにまとめました。 B社の番号にしたのですが、B社は一ヶ月しか勤務しませんでした。 その為、今回再就職のため履歴書を書いているのですが、B社はできるならば書きたくありません。 しかし、再就職をした会社にもし、雇用保険被保険者証を提出してくれ。と言われた場合、履歴書に書かなかったB社が解ってしまうのではないか。と思い、困っています。 雇用保険被保険者証を見てみたのですが、切り取り線があり、上部は会社名、被保険者番号、氏名、勤務開始日が記入されているのですが、下部は被保険者番号、氏名、年齢のみなんです。 もし提出する際、下部だけ提出するのは可能なんでしょうか? 履歴書にB社を書けばいいだけなのですが、面接の際に不利になるのではないかと思いできるだけ書きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    虫の良い話なのですが教えてください。 今回新しい会社に契約社員で入社することになりました。 その際、会社の方で当然の事ながら、年金手帳と雇用保険被保険者証を10日までに提出するようにと言われました。 今、保険者証を見たら、上下に切り取れるように分かれていて、上には「雇用保険被保険者証資格取得確認通知書」と書いてあり。キリトリ線の下の段には「雇用保険被保険者証」と書いてあります。 上の段には前の会社名が書いてあります。 前の会社は1ヶ月の試用期間中に退職したうえに今回就職する会社の系列会社だったため、履歴書に記入しませんでした。 なので出来れば面説担当者の方に知られたくありません。 もし前の会社の職歴について言われたら、試用期間中だったため記入しませんでしたといおうと思っていますが不安です・・・ 会社の方が雇用保険被保険者証から職歴を調べられることは、今回色々見てわかりました。 とりあえず面接した方が雇用保険被保険者証を見なければ手続き等は事務の方がされると思うので大丈夫なのではと思うのですが・・・ 雇用保険被保険者証は切り取って下の段だけの提出でもかまわないものでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の渡し忘れ

    3月まで派遣で働いており雇用保険にも加入していたのですが、雇用保険被保険者証を派遣会社に提出し忘れておりました。 4月1日から転職し、雇用保険被保険者証を提出するようにとの会社からの指示でかなり昔の分が出てきてそこで提出していないことに気づきました。 こういった場合、派遣会社に対してなにか手続きすることはあるんでしょうか?また、この4月から勤め始めた会社に古いのを持っていくのはやっぱり問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証と雇用保険

    正社員で採用になりましたが、試用期間の3ヶ月で退職しました。採用当初、前職の雇用保険被保険者証と年金手帳を会社に提出しようとしたら「試用期間が終了してからの提出なので・・」と、受取ってもらえませんでした。その為、社会保険は無職時代同様、国民年金を自分で支払っていました。 ここまではよく耳にする話ですが、疑問なのが雇用保険なんです。前職の雇用保険被保険者証を提出していないのに、給料明細では雇用保険が引かれています。もちろん3ヶ月で退職しているので、失業手当の受給資格はありません。退職後には源泉徴収票は貰いましたが、新しい雇用保険被保険者証は貰っていないので、手元には以前の会社の雇用保険被保険者証があるだけです。 ようやく質問なのですが、私が払った3ヶ月分の雇用保険はどうなっているのでしょうか?会社に問い合わせる以外にハローワーク等で確認する手立てはありますか?会社がきちんと納めていない場合は、以前の会社の雇用保険被保険者証を転職先に提出しても良いのでしょうか?就職を控えているので、心配でこちらに質問しました。宜しくお願いいたします。