• 締切済み

試用期間中の退職を伏せたいが・・履歴書、源泉徴収

試用期間中の退職について2点ご質問させてください。 2013年1月 8日 株式会社A 入社 2013年2月28日 同社 退職 正社員として入社後、試用期間である3ヶ月間以内で業務への適性のミスマッチを 理由に解雇されました。現在就職活動を行っています。 (1)履歴書の職歴記載について 試用期間内の退職であれば、履歴書には記載しなくてもよいと聞きますが やはり短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため 今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?       (2)平成25年度末の源泉徴収票について 試用期間中は ○健康保険、厚生年金 自己負担 ○雇用保険、所得税   控除   下記2点はA社にて手続済みです。 ○雇用保険被保険者証 ○厚生年金基金加入者証   もし上記のように職歴を伏せて入社した場合、 平成25年度末の源泉徴収票では給与合計額、雇用保険、所得税控除額の誤差、 年金、保険加入履歴等で問題が生じてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • panawave
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

(1)履歴書の職歴記載について 「短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため 今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?」 ↑ 意味不明です。「短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため 履歴書には職歴を記載しない方が多い」のでしょう。 正しくは「短期間の退職はマイナスイメージになってしまいますが・・・」です。 回答は正社員や契約社員で社会保険に入った会社は履歴書に記載するのがベストです。 前職調査された場合や会社側から社会保険の履歴を見せろと言われた場合(見せる義務はありませんが・・・)、友人や知人等がリークしてきた場合にバレる可能性があります。 Aさんが短期間の職歴を記載していなかった場合でも、その記載していなかった会社(A社)が前職調査をしていた場合は、前職調査をされた会社(B社)の人はAさんがどこの会社で働いていたかわかってしまいます。なので一番新しく入社した会社(C社)の人がB社に前職調査した場合に、A社に短期間在籍していた事が判明する可能性はあります。 ただし本人の同意なき前職調査は個人情報保護法違反で違法ですので、A社にいた事が判明したとしても、問いただしてくる可能性は低いです。ただし会社側は「前職調査の結果~」とは言わなくても、誰かがリークしてきた事にすれば問い詰める事もできます。 また、些細な事で労働者のやることなすこと重箱の隅を突っつく経営者側の人はたくさんいます。 ただし、就職活動では短期間の職歴を記載する事は間違いなくマイナスになりますので、3ヶ月以内の会社はなるべく省いた方が就職活動は遥かにやりやすくなるとは思います。 また3ヶ月以内の職歴は記載しなくても解雇できないという判例が確か出ていたので、 法的にはギリギリ問題ないかとは思います。法的には解雇はできないはずです。 なので、私なら多分記載しません。       (2)平成25年度末の源泉徴収票について 源泉徴収票の件は、確か他の方がきちんと回答されていたような気がしますが、 前年12月までに前職を退職して、1月以降に新しい会社に入社する場合は源泉徴収票の提出を求められたような気がします。 しかし、前職を履歴書に書いていない場合は源泉徴収票を出さなくてもバレないとは思いますし、派遣やアルバイトでも源泉徴収票は会社から出ますので、それを出さなかったからといって後にトラブルになったという話はあまり聞いたことがありません。 別に故意に提出しなくて後で提出を要求されたとしても、「提出を忘れていた」と言えば法的に問題はないはずです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>(1)履歴書の職歴記載について  ・どちらでも良いです  ・記載したら記載したで退職に関して聞かれるでしょうし   記載しなければ空白期間が出来るので、その期間について聞かれるくらいでしょう >(2)平成25年度末の源泉徴収票について  ・記載すれば、前職の今年の源泉徴収票を提出するように言われます・・合算して再就職先で年末調整  ・記載しなければ、提出は求められませんから、ご自分で翌年確定申告をすれば良いだけです   (再就職先の年末調整後の源泉徴収票と前職の源泉徴収票を合算して確定申告をします)  ・雇用保険被保険者証・・前職の会社名の記載のない方が雇用保険被保険者証ですからそちらを提出   (下記の履歴は会社にはわかりません)  ・年金手帳・・厚生年金保険の履歴の所に何も記載がない場合、過去の履歴はわかりません

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

1.書く必要は無い 2.職歴と雇用関係は別ですから気にする必要は無い

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

試用期間中の解雇は、伏せておきたいです。 ○雇用保険被保険者証 ○厚生年金基金加入者証 を、没にするなら、黙っていましょう。但し、3ケ月分がパ~になるのですから、将来影響が出てこないとは、言いきれません。 就職したことが無かったことにすれば、問題は起こりません。 言えるのはそこまでです。ベストであるとは申しません。 解雇を別の事由にする工夫も無きにしも非ずです。お考えなさい。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職と再就職について

    2013年8月末 株式会社A 退社 介護のためブランク 2014年3月1日株式会社B 入社(契約社員) 2014年5月末 同社     退社(契約期間満了) 再就職活動の末 2014年8月1日株式会社C 入社(正社員) 2014年10月末同社     退社予定(パワハラの末に試用期間で雇用打ち切り) 現在就職活動を行っています。 (1)履歴書の職歴記載について 試用期間内の退職であれば、履歴書には記載しなくてもよいと聞きますが やはり短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため 今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?       (2)平成26年度末の源泉徴収票について 1年で複数社在籍した場合、C社退職時に貰う源泉徴収票はどうなっているのでしょうか? 通常は在籍した期間とその年の給与が記載されていますが。 26年度の職歴を伏せて26年度中に再就職した場合、C社の源泉徴収票はどうすればいいでしょうか? 27年2月くらいに自分で26年度の確定申告をすればいいでしょうか? (3)仮に26年度中に再就職できた場合 給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告がよくわからないのですが、 会社でする年末調整で添付して、自分でする確定申告には記載しないという形になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中に退職したい、履歴書に書かずに済む方法

    4月1日に入社しました。 試用期間は3ヶ月なのですが、 激務で精神的に参ってしまい、退職を考えております。 試用期間中は 「法定福利:なし」 と服務規程に書いてありました。 しかし、4月18日付けで 健康保険証を受け取っているという状態です。 どこかのサイトで 「雇用保険、厚生年金、社会保険」に 入る前ならば、履歴書を汚さずに済む!! と書いてあったのですが、 私の場合は、どうなのでしょうか? 後々、年金や保険を調べられて、 経歴詐称となることは絶対に避けたいのですが、 履歴書だけで、すぐに退職してしまう ダメ人間と決め付けられたくないのです・・・ 年金などの話も知っている方がいましたら、教えて下さいませ。

  • 履歴書における試用期間

    履歴書に採用されたあと試用期間があったことを記載することは必要ですか? 現在転職活動をしていますが、今勤めている会社は3ヶ月試用期間がありその間は賃金も違い雇用保険などもなかったのですが。 また試用期間を書いていないことは職歴詐称になってしまうのですか?

  • 試用期間中の退職

    こんばんは. 試用期間中の退職について教えてください. 心機一転,会社に入社してみたものの,残業が多くまいっています. みなが帰宅しないため私も帰れません. 精神的にも体力的にもかなり疲れ果てています. (1)試用期間中に退職する場合は職歴にならない  っというのは本当でしょうか?  特に履歴書や職務経歴書に記入する必要がないと聞きました.  しかし雇用保険などに加入していれば次の会社には知られて  しまいますよね. (2)退職方法  普通に退職届を提出すればいいのでしょうか? (3)退職後の就職活動について   試用期間中に退職された方のアドバイスがもらえたらうれしいです.

  • 試用期間中に退職 履歴書に書くべきか?

    同じような質問があるかもしれませんが、私のケースでご回答をお願いします。 下記のような転職活動をしました。 (1)2013年3月 ー>A社を退職 (2)2013年5月 ー>B社に入社 (3)2013年6月 ー>B社を退職 (4)2013年8月 ー>C社に入社予定(内定をもらった) (2)~(3)でのB社での勤務は、試用期間中の一ヶ月間の勤務でしたので、履歴書には書かず、履歴書をC社に提出し、面接までいき内定をもらいました。 試用期間中の職歴は、履歴書に書かなくてよい、と勝手に思い込んでいましたので、何の疑いも無く書きませんでしたが、これは今の段階でもC社に言うべきでしょうか? 私は内定を取り消されても正直に言おうと思っていますが、いかがでしょうか? B社では社会保険、雇用保険等すべて加入していました。 ご意見をお願いします。

  • 試用期間

    現在、転職活動中です。 前職において、試用期間中に雇用保険が未加入だったことから悩んでいます。 前職は4月に入社をしたのですが4ヶ月間の試用期間がありました。 試用期間中は雇用保険に未加入でした。 (8月に加入) 履歴書には4月入社としているのですが 雇用保険被保険証の加入日と履歴書の入社日が異なっています。 職歴詐欺として解雇通知されるのではないかと不安です。 8月入社に履歴書も変更をしたほうがよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのですか?

    はじめまして。 「源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのか?」ということを教えてください。 私は今年の6月に、ある病院に正社員として入社しましたが、約10日間の勤務で退職しました。 約8万円程、その期間のお給料を頂きました。 その給与明細を見ると、雇用保険、健康保険、厚生年金保険等は引かれてありませんでした。 年金手帳には、この病院での加入履歴はありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、再就職の面接時には、「この病院ではアルバイトとして働いていた」と説明することは可能でしょうか? 入社時には、雇用保険被保険者証と源泉徴収票と年金手帳等を提出しますよね。 源泉徴収票を見ると、正社員orアルバイトということがわかってしまうのでしょうか? この病院での雇用保険、健康保険、厚生年金保険等の加入履歴はなかったので、源泉徴収票だけが問題になってくると思うのですが。。。 約三年の間に3社程転職経験があるので、この病院(4社目)のことは知られたくないんです。 自分がおかしいことをしているのは重々承知していますが、どうしても内定を頂きたいのです。 ご助言を宜しくお願い致します。

  • 退職して18日..源泉徴収票について

    A社を退職して18日が経ちます。 試用期間中の退職でその日の内に退職になったので、年金手帳等 各書類は受け取らず、後日郵送という形になりました。 本日、以下の書類が郵送で届きました。 ・年金手帳 ・厚生年金保険資格喪失連絡票 ・雇用保険被保険者資格取得等確認通知 A社は正社員雇用(試用)で約2週間して就業しておらず、その前職(B社)は今年の3月末まで働いておりました。 今回退職したA社の入社時に、B社をやめる際に頂いた源泉徴収票を提出しました。 今回退職したA社から源泉徴収票はもらえないのでしょうか? また貰うまでに日数が必要なのでしょうか? 次に入社する会社に提出する必要のある書類なので受け取っておきたいのですが、会社に連絡して発行?してもらえるのでしょうか。

  • 前職は試用期間中に退職したのですが、履歴書に記載をしないといけないでしょうか?

    前職は試用期間中に退職したのですが、履歴書に記載をしないといけないでしょうか?試用期間中に退職したので記載はしたくないのですが、もし会社に内定した場合は保険や年金などの手続きなどで発覚するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中で退職した会社の職歴は履歴書に書かないとまずいのでしょうか?

    お世話になります。 私は現在アルバイトをしながら就職活動をしており、今のアルバイトを始める前、試用期間中(2ヶ月弱)で退職した会社があるのですが、その職歴は履歴書に書かないとまずいのでしょうか? 私としては、どう考えてもマイナスのイメージしか持たれないのは当然と考え、その職歴については一切書かずに履歴書を作り就職活動をしております。 一部のハローワークなどでは、試用期間中の退職は履歴書に書かなくて良いとの指導があるそうですが実際はどうなのでしょうか? また、この会社には試用期間中に健康保険、企業年金に加入され、厄介なことに年金手帳にその記録を残して返却してきました。 もしもこの先、この件を隠して内定をもらった会社に入社し、入社後に人事担当者に年金手帳を覗かれて発見された場合、どうしたら良いかと頭を悩ませてばかりです。最悪の場合、解雇になるのではと心配でたまりません。 この件についての経験者や人事担当者の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします