試用期間中に解雇通知を受けました。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中に解雇通知を受けました。解雇になる理由はありませんでしたが、自己都合退職にしてもらいました。労働基準監督署に相談した結果、今回のケースは不当解雇になる可能性が高いと言われました。
  • 今回の退職は履歴書に書かなければならないのか、心配です。転職回数も多いため、会社に足がつくのではないかと思っています。労働基準監督署からは、履歴書には書く必要はないとアドバイスを受けました。
  • 地方税を給与から引かれていないため、源泉徴収票は次の会社に出さなくてもよいと言われました。解雇賃金を貰えないことを承知の上で、履歴書には今回の退職を書きたくないのです。退職を隠すためにアルバイトだったと言うことは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中に解雇通知を受けました。

前回の相談の際にご回答頂いた方々、本当にありがとうございました。より多くの方々のご意見を伺いたいので、再度質問させていただきます。 表題の通り、試用期間中に『君はうちの会社に合わないから退職するように』と言われ首にされました。解雇になると次の転職に不都合だろうから自己都合にしてやってもよいとのことでしたので、自己都合退職にしてもらいました。解雇理由は色々あるようなのですが、会社に不利益を与えるようなことはありませんでした。 労働基準監督署にことの経緯をすべて話したところ、今回のケースは不当解雇にあたる可能性が窮めて高いので、今後転職活動するのに、履歴書に職歴として書く必要はないとアドバイスを頂きました。 正直、転職回数が多いので、今回の件は履歴書に書きたくないのですが、雇用保険、厚生年金、企業年金など、もろもろ入ってもらっていたので、今回退職に追い込まれた会社に足がつくのではないかと心配しています。 履歴書には職歴として書かなければならないものでしょうか。 また、労働基準監督署では、本当はこんなことは言ってはならないけれども、地方税を給与から引かれていないのであれば源泉徴収票を次の会社に出す必要はないと言われました。解雇による解雇賃金を貰えないのは、今回は目をつぶろうと思っています。そのうえで、履歴書には今回の退職を書きたくないのです。バレたらその時はアルバイトをしていましたと言うことは可能でしょうか。今回の会社に入る時に、雇用保険、厚生年金、企業年金、もろもろかけるからアルバイトとして働いても良いと言われ、自分としては不当解雇になる可能が少なくなるように、また長く働くつもりでしたので、正社員でお願いしますと伝え入社しました。 すみませんがそのあたりも含め教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8029238.html これですね。リンクを貼るなり履歴を公開にするなりしないとさっぱり分かりません。 で、不当かどうかは分かりませんが、正社員かどうかで解雇になるかならないかはあまり関係ありません。 不当なら、それは会社が悪いのですから、あなたがどんなに頑張ったところでされる時はされます。 で、職歴ですが、考え方が2種類あります。 1つは、職業としてのスキルの履歴であり、ある程度の経験があってその職業、業種がそれなりにこなせる、ないし内容の理解がある、という意味での職歴。 もう1つは、スキルなど一切関係なく、とにかく関係した全ての仕事。 いずれもはっきりしないので、どこまで書くかもご自身の判断です。 単なるバイトレベルは仕事のうちではないとして省略してもいいし、遊んで居たわけではないという証明として数ヶ月でも何でも全て列挙するか。 書かなかったからと言って私文書偽造になどはなりません。考え方、価値観の問題ですから。 ただ、面接で訊ねられたら答えざるを得ないでしょう。嘘を付いたら、それは信義則違反です。 省略して記載しても良いかと思います。 ○年○月~○年○月 バイト等 みたいに。等だからバイトだけではないので嘘ではありません。等を入れないと嘘になりますけど、w ただ、ライバル会社だったりすると顧客情報の問題とか出てくる場合がありますので、注意が必要です。 源泉徴収票を出さない場合は自身で確定申告し直さなければなりません。 年間合計の所得で税率が異なりますので、別々に計算、源泉されると足らなくなる場合もあります。 住民税の扱いに注意しないと、来年の税額が会社とずれて気付かれる場合はあります。いくらでも無いので気にしない場合も多いと思いますが。 普通徴収にして別々に納税すれば分からないはずです、たぶん。 雇用保険はどうでもいいですが、年金は手帳がありますので分かる場合もあります。手帳に書かない会社もありますけど。