• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険と職歴詐称

過去の質問履歴にも似たような質問が多数ありましたが、不安を拭いきれないので、教えて下さい。 私は職歴詐称をしてしまいました。 職歴詐称した内容は、 ○社勤務 ↓ ●社勤務 ↓ △社勤務 が、正しいのですが、○社にずっと勤めていた事にし●社を省きました。 ●社では雇用保険、社保に入ってましたが、他の2社では入ってません。 入社手続きの際に、雇用保険被保険者番号と基礎年金番号を書類に記入しました。被保険者証と年金手帳は提出していません。 雇用保険で過去の加入履歴と事業所が分かれば、履歴書にない会社名が出てくるので、すぐに詐称はバレると思います。 今の会社の方が、手続きでハローワークへ行った際、加入履歴は分かるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3264
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>今の会社の方が、手続きでハローワークへ行った際、加入履歴は分かるのですか?  ・PCの画面には出ますが、それを会社の方が見ることは出来ませんし、ハローワークの職員の方も教えてくれませんから、会社にはわかりません  ・過去の年金記録も同様です  ・で、手続き上は会社にはなんらわかりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 会社には分からないと知り安心しました。 でも、今後は詐称なんてしない事にします。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

●社では雇用保険、社保に入っていたのに省いたのは何故でしょう? 普通は雇用保険、社保未加入の会社を省くと思いますが・・・。 バレルかどうかは分かりませんが、そんなにビクビクしてるなら最初から詐称しない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。もうしません!

  • 回答No.1
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1269/3898)

わかりません。加入歴は今の会社と何の関係もないし、個人情報を個人の了解を得ずに伝えることは考えられません。 詐称がバレるのは、こうした手続きではなく、別なことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。手続きが終了するまでは不安ですが、自分のまいた種なので仕方ないですよね。反省します。