• 締切済み
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証に記載されていること

新しく勤める会社に雇用保険被保険者証の提出をいわれ、気になったことがいくつかありましたので質問しました。 (1)雇用保険被保険者証というのは公共職業安定所によって形や記載事項が違うものなんですか? 前々職場で雇用保険に加入しており退職した際に雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と、 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用保険被保険者証がというものが送られてきました。 私の雇用保険被保険者証には被保険者番号、私の氏名、生年月日、○○○公共職業安定所長としか記載されていないのです。 普通は被保険となった年月日や確認(受理)通知年月日とか 事業所名略称(前々職場の会社名)などが記載されているものなのではないのですか? 上記のものは雇用保険被保険者資格喪失確認通知書には記載されていますが、私の雇用保険被保険者証はおかしいのでしょうか。 (2)その前々職場を辞めて雇用保険被保険者証が送られてきた後、ほったらかしにしてなにも手続きをしなかったのですがそれはいけないことだったのでしょうか? (3)雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用保険被保険者証がくっついているのですが、キリトリ線があるので切り取っても問題ないのでしょうか? (4)前職場では雇用保険に加入していませんでした。なので前々職場の雇用保険被保険者証を提出すればいいのですよね? 長文になり、読みづらくて申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。 困っておりますので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2426
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

#1です >新しい会社に入社し、雇用保険に加入する際に手続きをすると思うのですがその時に加入履歴がわかってしまうと思い毎日不安でたまりません  ・これに関しては、   前職の退職日は、ハローワークのディスプレイ上には表示されますが、それを手続した方が見る事はできませんから   結果としては会社にはわかりません  ・また、年金手帳の厚生年金の記録・国民年金の記録に前職の退職がわかるような記載(前職を退職した後に国民年金に加入して・・それが記載されている・・履歴書上はまだ在職中になっている場合・・おかしいと思われる)   があって、担当者が記録の内容までチェックし場合   普通は基礎年金番号のページを見るだけだと思いますが  ・履歴書上、前職の退職が今年になっている場合は、1/1~退職日までの源泉徴収票を提出するように言われます・・年末調整に使用する為   今年度分は確定申告するので未提出の手もありますが >毎日不安でたまりません。今になって大変後悔しております >内定取り消しをしてもらおうかと現在考えております  ・入社後、100%わからないとは、100%の断言はできませんから   入社後もその様な不安感をお持ちの状態でいる可能性があるなら   その様な決定もありでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    代理投稿です、 就職の決まった友人が雇用保険被保険者証がみつからないと 大変困っているので お手数ですが雇用保険被保険者証について教えてください。 私もネットで調べたのですが、不明だったので宜しくお願いします。 1・職安で雇用保険被保険者証を再発行されたことのある方に おうかがいします。 再発行されるものは通常退職した会社が交付するような フォーマット(上下切り取りタイプで上が資格取得確認等通知書、 下が雇用保険被保険者証)ですか? 2・すぐに交付してもらえましたか? 3・また、前職の会社が雇用保険被保険者証資格喪失確認通知書しか 送ってくれないようです。 それは何のためのものでしょうか。 前職の退職年月日が半年ほど違うようなので、 できれば退職年月日を就職先に知られたくないそうです。。 大変情けない話ですが宜しくお願いします。

  • 雇用保険について。

    転職先で雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 それにくっついている、資格取得等通知確認証も提出すべきでしょうか? というのも、その通知証に記載の雇用保険の取得年月日と、履歴書に書いた前職場の入社日が異なってしまうんです。 前職場では入社してから研修等ありその関係で雇用保険の取得日が遅くなってんじゃないかと思うんですが。。。 前の職場に詳しく聞いてないのもありますが、転職先で変に突っ込まれるのも不快ですし。。。通知証は提出義務あるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 雇用保険被保険者証の情報について

    雇用保険被保険者証の資格取得年月日は、転職しても最初に加入した年月日が記載されるのですか? それとも、転職した会社で雇用保険の加入手続きをした年月日が記載されるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>私の雇用保険被保険者証には被保険者番号、私の氏名、生年月日、○○○公共職業安定所長としか記載されていないのです  ・それが「雇用保険被保険者証」です >普通は被保険となった年月日や確認(受理)通知年月日とか 事業所名略称(前々職場の会社名)などが記載されているものなのではないのですか?  ・それは「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」です >(2)  ・再就職時に「雇用保険被保険者証」を提出するまでは、特に手続等はありません   提出した後の手続は会社が行ないます >(3)  ・切り取って、「雇用保険被保険者証」の方を提出して下さい >(4)  ・それで問題ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧にお答えをいただきまして有難うございます。 少し安心しました。 実は職歴詐称をしてしまい、その雇用保険に入った会社の退職日を 5ヶ月も多く詐称してしまいました。 新しい会社に入社し、雇用保険に加入する際に手続きをすると思うのですがその時に加入履歴がわかってしまうと思い毎日不安でたまりません。今になって大変後悔しております。 新しい会社に5ヶ月詐称していましたと正直にいって内定取り消しを してもらおうかと現在考えております。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証の記載について

    教えて下さい。雇用保険被保険者証の「被保険者となった年月日」の所は、「現在勤務の会社で、被保険者となった日付」なのでしょうか?私は、前職でも、雇用保険に加入しており、現在の会社に入社する際も、前職退社時にもらった雇用保険被保険者証は提出しております。しかし、この度現在の会社を退職することになり、受け取った書類を見てみると、「被保険者となった年月日」が、現在の会社への入社日になっているのです。私の認識では「初めて(前職で)被保険者となった年月日」だと思っていたのですが違いますでしょうか。

  • 雇用保険の被保険者期間について

    昨年3月31日に派遣で2年勤めていた会社を契約期間満了で退職し、次の勤務予定がなかったので雇用保険の被保険者資格を喪失しました。 その後失業給付手続きをせず、昨年11月下旬に同じ派遣会社より長期勤務の仕事が決まり、12月1日にふたたび雇用保険の被保険者となりました。しかし、業務内容が合わなかったため、事情を話して12月15日に辞めました。雇用保険は12月1日加入、12月13日付けで派遣会社より喪失届を提出しています。 被保険者期間は被保険者資格の喪失後、1年以内に再び被保険者になれば前職の分まで通算されると思いますが、私の場合、今年の12月13日までに再び被保険者になれば前職の2年分が通算されるのでしょうか? それとも今年の3月31日までに再び被保険者にならなければ前職2年分の被保険者期間は通算されないのでしょうか? 昨年12月の加入期間があまりに短いため、気になっています。あえて、被保険者期間の通算を考えて、失業給付の手続きを取りませんでした。 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(被保険者証と切取り線でつながっているもの)には被保険者となった年月日が平成18年12月1日になっており、確認(受理)通知年月日は平成18年12月15日になっています。 ややこしくてすみませんが、詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の記載事項について

    現在、内定をもらっている企業があります。 履歴書に若干の修正があるため、前会社の 入社日と雇用保険被保険者証の日付があいません。 (私の持っている雇用保険被保険者証には、交付年月日の記載があります。) そのため、辻褄をあわせるため、なにか良い方法がないかと考えております。 (1) 履歴書をごまかしたと素直に言う。 (2) 前の会社では、当初、アルバイト扱いだったと方便する。 (3) 雇用保険被保険者証の再交付を行い、交付年月日のないものの習得。   (私のものは、交付年月日が記載されているのですが、ハローワークなどで、    再交付されているものには、被保険者番号と氏名のみのものがあると聞いたのですが・・・)  (1)が適切なのは、重々承知しておりますが、出来ればどうにかして上手くやりくりできればと考えております。そのため、(3)にしようかと考えておりますが、果たして本当に交付日記載のないものが習得できるのか、定かではありません。 どなたか詳しい方ご指導願います。 宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書について

    転職が決まり、前職場から必要書類が送られてきました。 同封されていたものは 1.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 2.雇用保険被保険者証 3.17年度市民税県民税特別徴収税額の通知書 でした。 新しい会社からは、このうち、 「雇用保険被保険者証」のみ提出するように言われています。 ●質問● 1.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は何のために必要なのですか?どこかに提出する必要があるのでしょうか? 2.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書も一緒に今の職場に提出すべきでしょうか? この2点について教えてください。

  • 雇用保険被保険者証について教えてください

    雇用保険被保険者証について質問させてください。 以前、派遣で10日間だけ働き、体調不良のため退職しました。 短期ですが保険にも加入し、勤務先から雇用保険被保険者証と雇用保険被保険者離職票・資格喪失確認通知書をいただいております。 来月から新しく仕事に就くことになり、勤務先から契約にあたって「以前職歴のある方のみ、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出するように」と記載されているのですが、10日間しか働いていない場合でも提出しないといけませんか? できれば、短期で辞めてしまったので提出をしたくないのですが・・・ 提出をしなくても、新しい勤務先に前の職場でどれくらいいて、いくら稼いだのかわかるのでしょうか? 短期なので、源泉徴収票に記載されている給与は30000円くらいです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 『雇用保険被保険者証』について教えてください!

    『雇用保険被保険者証』について教えてください! 前の会社での勤務期間が非常に短い(約2ヶ月)ため、履歴書に記入しないままで就活したら、次の就職先がすぐに(退職1ヶ月後)決定しました。 採用された会社から『雇用保険被保険者証』を提出するようにと言われ、紛失の際は再発行してから提出するようにと言われています。 手元には、履歴書に記入しなかった前の会社のからもらった『雇用保険被保険者資格取得等確認通知書』と『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』しかありません。 前の会社以前で働いていた会社で雇用保険に加入していたかも定かじゃないのですが・・・ 『雇用保険被保険者証』を再交付する際、前の会社以前の会社名を記入しても再交付できますか? その際、前の会社で新規取得していた場合は、前の会社名が記載されるのでしょうか? 前の会社名が記載されない方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証はいつの年月日?

    雇用保険被保険者証についてお分かりになる方、お教えください。 A社:H15年4月1日~H16年11月 B社:H17年5月1日~H18年8月 B社に転職したとき、A社で受け取った雇用保険被保険者証を提出しました。 もうすぐ転職先が決まりそうなのですが、履歴書のB社の入社日を「H17年2月」と3ヶ月早い日にしてしまいました。雇用保険被保険者証を紛失してしまい、再発行をしようと思うのですが、この年月日がB社の入社日「H17年5月1日」となると困るので、お分かりになる方がいましたら、どうかお教えくださいますよう、お願い致します。 1、「被保険者となった年月日(被保険者区分変更年月日)」は、いつの年月日なのでしょうか? 2、「確認(受理)通知年月日」は、いつの年月日なのでしょうか? 3、「事業所名敬略」は、最後の会社の管轄事業所でしょうか? 被保険者番号は、転職しても1つと知りました。 転職先には、雇用保険被保険者証を提出せずに「被保険者番号」だけを伝えればOKと他の質問でみましたが、怪しまれることはないのでしょうか?不安なので、重ねてお教えいただけると助かります。

  • 雇用保険被保険者証再発行の際に

    雇用保険被保険者証を職安で再発行する際に、『資格取得年月日』を記入する欄があるかと思いますが、そこを記入すれば、その日付通りになった被保険者証が貰えるのでしょうか? 訳あって、雇用保険被保険者証の『資格取得年月日』をいじりたいと考えています。 それというのも、この度転職しまして、採用内定を頂いたのですが、履歴書に前職の入職時期を半年ほど前倒しして書いてしまったのです。 ですが、今後正式な入職手続きの際に、雇用保険被保険者証を提出すると、本当の入職時期がバレてしまいます。 なので、ハローワークでの雇用保険被保険者証再発行の際、資格取得年月日を明記して申請すると、その申告通りになるのかという所が知りたいのです。 ハローワークでも検索するでしょうから、無理なのでしょうか。 履歴書の入職時期を盛ってしまったこと、後悔も反省もしていますが、どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 退職と雇用保険被保険者証

    こんにちは。 先日退職をしました。 退職した会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書なるものが送られてきたのですが、 雇用保険被保険者証が見当たりません。 私の認識としては雇用保険被保険者証は退職後必ず受け取れるものと思うのですが、そうでもないのでしょうか。 転職先から雇用保険被保険者証のコピーの提出を求められており、困っております。

  • 雇用保険被保険者証の習得について

    前の職業を止めて新しく就職をいたしました。 その就職先に雇用保険被保険者証を提出するのですが、 私は持っておりません。 前の会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と 雇用保険被保険者離職票は頂いております。 どの様にしたら雇用保険被保険者証は頂けますか? これら二つの書類を持って職業安定所へ行けば宜しいのでしょうか?