• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険加入時に関する疑問

  • 質問No.8231567
  • 閲覧数318
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (19/486)

新しい会社に入ると、雇用保険に加入する場合は
「雇用保険被保険者証」を提出する事になります。

その時に、「雇用保険被保険者資格取得等
確認通知書」(以前勤務していた会社名が入っている物)
の方は切り離して提出するべきなのでしょうか?

雇用保険に加入する場合は、被保険者番号だけ
わかれば良いので、「確認通知書」は必要ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (187/386)

雇用保険の加入時に、雇用保険被保険者番号が分かればいいので、極論から言うと番号を知らせる手段は口頭でもメモでもいいです。

以前の勤務先を知られたくないとか事情があるなら切り離せばいいですし、特段何もなければそのまま提出されればいいですよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

・結論はどっちでも良いです
・「雇用保険被保険者証」+「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」がワンセットで繋がっているわけですが
 ハローワークで再発行して貰うと、「雇用保険被保険者証」単体になります
・>「雇用保険被保険者証」を提出する事になります・・・なので
  指定通り、切り取って「雇用保険被保険者証」の部分だけ出すのも良いし・・必要なのはこちらですから
  そのまま「雇用保険被保険者証」+「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」の状態で出すのも良いし・・どっちでも良いです
  識りたいのは、「被保険者番号」なのですから
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ