• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用保険被保険者証について

今回が初めての転職では、 ないのですが、今日会社から、 雇用保険被保険者証をもらいました。 そしたら、雇用保険被保険者証の上に 雇用保険被保険者資格取得確認等通知書(被保険者通知用)っていうのがくっついて、もらいました。 今まで、どの会社に勤めても、雇用保険被保険者証しか、 もらわなかったのに、ちょっとびっくりしました。 これは、自分で切り離してとっておくものでしょうか? それとも、職安に提出するものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数922
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

#2k追加です。 手続きが完了したことを確認したら、切り離しても問題なく、処分しても大丈夫です。 「雇用保険被保険者証」は大切に保管してください。 なお、紛失しても再発行が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 雇用保険被保険者証は、大切にとっておくのは、 知ってるんですが、今回、ホント、びっくりして しまいましたので・・・ ホント、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

事業主が、従業員を雇用して雇用保険の「資格取得届」を提出して、職安でその届け出を確認された場合、職安から会社経由で本人あてに「雇用保険被保険者証」と共に「雇用保険資格取得等確認通知書(被保険者通知用)」が職安から交付されます。 この「雇用保険資格取得等確認通知書(被保険者通知用)」は、間違いなく雇用保険の加入手続等がなされたことを確認できるようにするためのものです。 今後、転職の際や失業保険の給付手続きなどには、「雇用保険被保険者証」だけが必要になります。 「雇用保険資格取得等確認通知書(被保険者通知用)」は雇用保険の加入を確認するための書類です。 本来なら、上記のように両方を本人に交付するものですが、会社によっては、「雇用保険被保険者証」だけを渡す場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ってことは、自分で切り離していいのかな? ちょっと不安です・・・。

  • 回答No.1

こんにちは。 様式第7号と記載の被保険者証」で○○公共職業安定所長と印がある分ですね。 恐らく裏面に記載がると思いますが、 雇用保険被保険者資格取得確認等通知書(被保険者通知用)で被保険者となった日(入社日)と受理確認通知年月日と事業所略称は記載されてればこれは被保険者になった年月日やそれを通知したという証明であると思います。 新たに就職の際に提出が必要なので紛失されたら届出て再交付の申請をしないといけないものと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m では、自分で切り離してよいのですね???