• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

今回が初めての転職では、 ないのですが、今日会社から、 雇用保険被保険者証をもらいました。 そしたら、雇用保険被保険者証の上に 雇用保険被保険者資格取得確認等通知書(被保険者通知用)っていうのがくっついて、もらいました。 今まで、どの会社に勤めても、雇用保険被保険者証しか、 もらわなかったのに、ちょっとびっくりしました。 これは、自分で切り離してとっておくものでしょうか? それとも、職安に提出するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2k追加です。 手続きが完了したことを確認したら、切り離しても問題なく、処分しても大丈夫です。 「雇用保険被保険者証」は大切に保管してください。 なお、紛失しても再発行が出来ます。

sophia2437
質問者

お礼

ありがとうございました。 雇用保険被保険者証は、大切にとっておくのは、 知ってるんですが、今回、ホント、びっくりして しまいましたので・・・ ホント、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

事業主が、従業員を雇用して雇用保険の「資格取得届」を提出して、職安でその届け出を確認された場合、職安から会社経由で本人あてに「雇用保険被保険者証」と共に「雇用保険資格取得等確認通知書(被保険者通知用)」が職安から交付されます。 この「雇用保険資格取得等確認通知書(被保険者通知用)」は、間違いなく雇用保険の加入手続等がなされたことを確認できるようにするためのものです。 今後、転職の際や失業保険の給付手続きなどには、「雇用保険被保険者証」だけが必要になります。 「雇用保険資格取得等確認通知書(被保険者通知用)」は雇用保険の加入を確認するための書類です。 本来なら、上記のように両方を本人に交付するものですが、会社によっては、「雇用保険被保険者証」だけを渡す場合があります。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ってことは、自分で切り離していいのかな? ちょっと不安です・・・。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 様式第7号と記載の被保険者証」で○○公共職業安定所長と印がある分ですね。 恐らく裏面に記載がると思いますが、 雇用保険被保険者資格取得確認等通知書(被保険者通知用)で被保険者となった日(入社日)と受理確認通知年月日と事業所略称は記載されてればこれは被保険者になった年月日やそれを通知したという証明であると思います。 新たに就職の際に提出が必要なので紛失されたら届出て再交付の申請をしないといけないものと思います。 ご参考になれば幸いです。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m では、自分で切り離してよいのですね???

関連するQ&A

  • 雇用保険について。

    転職先で雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 それにくっついている、資格取得等通知確認証も提出すべきでしょうか? というのも、その通知証に記載の雇用保険の取得年月日と、履歴書に書いた前職場の入社日が異なってしまうんです。 前職場では入社してから研修等ありその関係で雇用保険の取得日が遅くなってんじゃないかと思うんですが。。。 前の職場に詳しく聞いてないのもありますが、転職先で変に突っ込まれるのも不快ですし。。。通知証は提出義務あるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 雇用保険者証

    最近転職して、雇用保険者証の提出を求められたのですが、これにより現在の職場に前の会社名は分かることになるのでしょうか?ちなみに、会社名の記載のある部分(雇用被保険者資格取得等確認通知書)は切り取り線で切り取ってあります。

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    転職先から雇用保険被保険者証の提出を求められているのですが、手元に過去に退職した2社の雇用保険被保険者証があるのですが、どちらか1社分の提出でもいいのでしょうか?転職先で過去にどこの会社で雇用保険に入っているのかなどは知られてしますのでしょうか?また提出していない雇用保険被保険者証のこともわかってしまいますか? 雇用保険者資格取得等確認通知書もついているのですが、こちらもつけたまま提出しないと駄目なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    現在手元に、雇用保険被保険者資格取得確認通知書と 雇用保険被保険者証が、切り取り線でつながった状態であります。 資格取得確認通知書には前勤務先名や資格取得日が記入されていて、被保険者証には番号・氏名・生年月日のみ記入されてます。 来年から、新しい会社に派遣で働くのですが、前勤務先を短期間で辞めてしまった為、履歴書には前勤務先は記載してませんでした。 次の会社は雇用保険のみ加入なんですが、 雇用保険被保険者証のみ切り取って、提出したらダメでしょうか? 通常は切り取らずにそのまま、前勤務先名が入ってる、確認通知書というのとセットで提出するものなんでしょうか?

  • 雇用保険

    雇用保険の手続きで提出するのは 「雇用保険被保険者証」 「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」 のどちらになりますか?

  • 雇用保険被保険者証について

    代理投稿です、 就職の決まった友人が雇用保険被保険者証がみつからないと 大変困っているので お手数ですが雇用保険被保険者証について教えてください。 私もネットで調べたのですが、不明だったので宜しくお願いします。 1・職安で雇用保険被保険者証を再発行されたことのある方に おうかがいします。 再発行されるものは通常退職した会社が交付するような フォーマット(上下切り取りタイプで上が資格取得確認等通知書、 下が雇用保険被保険者証)ですか? 2・すぐに交付してもらえましたか? 3・また、前職の会社が雇用保険被保険者証資格喪失確認通知書しか 送ってくれないようです。 それは何のためのものでしょうか。 前職の退職年月日が半年ほど違うようなので、 できれば退職年月日を就職先に知られたくないそうです。。 大変情けない話ですが宜しくお願いします。

  • 雇用保険証の代わりに??

    この度、転職が決まり、会社から「雇用保険被保険者証」を提出するように言われました。 しかし、「雇用保険被保険者証」を紛失してしまったようで、 その代わり?に 「雇用保険被保険者資格取得確認通知書」というのが 見つかりました。 これを代わりに提出しても、手続きの際に問題はないのでしょうか? ほかの質問を調べたら、 「雇用保険被保険者証」を紛失した場合は→再交付してもらう。 とあったので、 再交付してもいいかとは思ったのですが、 代用として、認められるものなんでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書

    新しく入社した会社から雇用保険被保険者証を 提出して下さいと言われました。 以前の会社から雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用保険被保険者証の2つがくっついたものをもらっていました。 なので、雇用保険被保険者証だけ切り取って提出したのですが 今日一緒にくっついてた分もありますか?と聞かれました。 雇用保険被保険者証は必要なのは分かるのですが 通知書のほうは新しい会社にとって手続き上必要なものなのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証

    雇用保険被保険者証について教えてください。 (今までの会社で全て雇用保険にはいっていました) A社を辞めたときに、雇用保険被保険者証が届きました。 B社に入る時は雇用保険被保険者証の提出を求められませんでした。 今、B社を辞めてC社に入ろうとしています。 C社で雇用保険被保険者証の提出を求められた場合、A社から送ってきたものを提出すればいいのでしょうか?? あと、雇用保険被保険者証の上には 「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」というものがくっついてるのですが(切り取り線があって、くっついてます) A社の名前や自分の生年月日など書いてます。 これは切り取って、雇用保険被保険者証だけをわたせばいいのでしょうか?? 分かる方、教えてくださいませ!><

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書について

    転職が決まり、前職場から必要書類が送られてきました。 同封されていたものは 1.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 2.雇用保険被保険者証 3.17年度市民税県民税特別徴収税額の通知書 でした。 新しい会社からは、このうち、 「雇用保険被保険者証」のみ提出するように言われています。 ●質問● 1.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は何のために必要なのですか?どこかに提出する必要があるのでしょうか? 2.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書も一緒に今の職場に提出すべきでしょうか? この2点について教えてください。