• ベストアンサー

雇用保険被保険者通知書について教えて下さい。

雇用保険被保険者通知書と雇用保険被保険者証について教えて下さい。 はじめて転職して、転職先の会社から雇用保険被保険者証を提出をするようにと言われたのですが、雇用保険被保険者通知書と雇用保険被保険者証を切り離していいものか迷い、切り離さず提出したのですが、ここの書き込みを読むと雇用保険被保険者通知書は提出する必要がないようなので雇用保険被保険者通知書を返してもらい保管しておいた良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

被保険者証は被保険者番号の確認のためのものです。 被保険者通知書は被保険者資格取得確認通知書又は被保険者資格喪失確認通知書その他被保険者の転出、転入【工場とか支店等の移動】その他氏名変更等その被保険者番号にかかる変更、追加記録に際して本人に通知するためのものです、被保険者番号がわかれば確認できるものですが、個人情報になるため一般には開示されませんが、本人が請求しても、通常はその都度本人に通知しているため開示の必要なしとされています、従って大切に保存しておくことをお勧めします。

nisikigo1
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 会社の方に被保険者通知書を返してほしいと伝えます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証→雇用保険解除通知表

    転職が決まり、新しい会社から 雇用保険解除通知表 を提出するようにと連絡がありました。 自分なりに調べたのですが、、、 雇用保険被保険者証 の提出で問題ないでしょうか?? お詳しい方教えてください。

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書について

    転職が決まり、前職場から必要書類が送られてきました。 同封されていたものは 1.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 2.雇用保険被保険者証 3.17年度市民税県民税特別徴収税額の通知書 でした。 新しい会社からは、このうち、 「雇用保険被保険者証」のみ提出するように言われています。 ●質問● 1.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は何のために必要なのですか?どこかに提出する必要があるのでしょうか? 2.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書も一緒に今の職場に提出すべきでしょうか? この2点について教えてください。

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    転職先から雇用保険被保険者証の提出を求められているのですが、手元に過去に退職した2社の雇用保険被保険者証があるのですが、どちらか1社分の提出でもいいのでしょうか?転職先で過去にどこの会社で雇用保険に入っているのかなどは知られてしますのでしょうか?また提出していない雇用保険被保険者証のこともわかってしまいますか? 雇用保険者資格取得等確認通知書もついているのですが、こちらもつけたまま提出しないと駄目なのでしょうか?

  • 雇用保険の通知書について

    面接を受けた会社から雇用保険の通知書を持ってくるように言われました。 この通知書は持っていますが、以前の会社の会社名が書かれています。 また、この通知書は普通なら上下で分かれていると思いますが、残っているのは上部だけです。 これとは別で新しい通知書は送られてくるものでしょうか? 会社から送られてきた資料を探しまして、雇用保険被保険者離職票、雇用保険被保険者離職票(資格喪失確認通知書)はありましたが、これは今回提出を求められているものと違うものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書について

    転職先に雇用保険被保険者証ではなく、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書の提出を求められたのですが、これには何らかの意図があるのでしょうか?

  • 雇用保険について。

    転職先で雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 それにくっついている、資格取得等通知確認証も提出すべきでしょうか? というのも、その通知証に記載の雇用保険の取得年月日と、履歴書に書いた前職場の入社日が異なってしまうんです。 前職場では入社してから研修等ありその関係で雇用保険の取得日が遅くなってんじゃないかと思うんですが。。。 前の職場に詳しく聞いてないのもありますが、転職先で変に突っ込まれるのも不快ですし。。。通知証は提出義務あるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書

    新しく入社した会社から雇用保険被保険者証を 提出して下さいと言われました。 以前の会社から雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用保険被保険者証の2つがくっついたものをもらっていました。 なので、雇用保険被保険者証だけ切り取って提出したのですが 今日一緒にくっついてた分もありますか?と聞かれました。 雇用保険被保険者証は必要なのは分かるのですが 通知書のほうは新しい会社にとって手続き上必要なものなのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    今回が初めての転職では、 ないのですが、今日会社から、 雇用保険被保険者証をもらいました。 そしたら、雇用保険被保険者証の上に 雇用保険被保険者資格取得確認等通知書(被保険者通知用)っていうのがくっついて、もらいました。 今まで、どの会社に勤めても、雇用保険被保険者証しか、 もらわなかったのに、ちょっとびっくりしました。 これは、自分で切り離してとっておくものでしょうか? それとも、職安に提出するものでしょうか?

  • 退職と雇用保険被保険者証

    こんにちは。 先日退職をしました。 退職した会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書なるものが送られてきたのですが、 雇用保険被保険者証が見当たりません。 私の認識としては雇用保険被保険者証は退職後必ず受け取れるものと思うのですが、そうでもないのでしょうか。 転職先から雇用保険被保険者証のコピーの提出を求められており、困っております。

  • 雇用保険被保険者証ってなんですか?

    このたび転職にあたり「雇用保険被保険者証」というのを新しい会社に提出するよう求められています。 ですが「雇用保険被保険者証」というのを初めて聞きます。 現在の会社からは「離職票」というのをもらう手続きはすんでますが同じものですか? なにぶん転職が初めてなのでよくわかりません。 雇用保険というからには失業中にもらう失業保険をもらう書類かな?? とりあえず、通常これはどこに保管されていて、誰からいつもらうべきものなんでしょうか? 今の会社が円満退社とは言えないので、誰かにいやがらせで隠されているかも・・とも思っています。人事とか・・・。離職票も私が言って初めて「仕方ない」みたいになって手続きしてくれたので。