解決済み

退職と雇用保険被保険者証

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7594819
  • 閲覧数20611
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

こんにちは。

先日退職をしました。
退職した会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書なるものが送られてきたのですが、
雇用保険被保険者証が見当たりません。

私の認識としては雇用保険被保険者証は退職後必ず受け取れるものと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
転職先から雇用保険被保険者証のコピーの提出を求められており、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
先日、私も退職したのですが、雇用保険被保険者証は、個人で管理するものだそうです。
会社が管理しているとしたら、その会社で雇用保険に初めて加入して、会社が本人に渡していない場合かもしれません。

退職した会社が持っていないということは、再発行をしないといけません。
ハローワークで再発行してもらえます。会社に頼むより早いと思います。
参考URL
https://hoken.hellowork.go.jp/assist/600000.do?screenId=600000&action=koyohohiSaikofuLink

雇用保険のNo.は質問者さんが、どこで働いても変更されないものです。
会社のものではなく、質問者様のものです。
お礼コメント
ADDDE

お礼率 100% (6/6)

有難うございます。ここで必要な情報は雇用保険の番号なのですね。
少し急ぎでしたので、転職先と相談の上喪失確認通知書の提出でよい事にしていただきました。
投稿日時 - 2012-07-18 20:02:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1240/3802)

転職先が必要なのは、被保険者番号です。雇用保険被保険者資格喪失確認通知書に書いてあるので、それを提示すれば転職先での手続きは滞りなくできます。
ちなみに、前の会社で資格取得した際に手渡されたか、会社で預かりのままか、どちらにしても、今後の手続きに関しては大した問題ではありません。役所で再発行?面倒だから自分なら行きません。
お礼コメント
ADDDE

お礼率 100% (6/6)

有難うございます。
転職先と相談の上、喪失確認通知書の提出でよい事にしていただきました。
投稿日時 - 2012-07-18 20:03:11