• ベストアンサー

雇用保険証の二重発行?

こんばんわ。私の友人の話しなのですが、、、 私の友人はつい最近転職しました。 以前は広告代理店で5ヶ月勤務後、現在は不動産会社に入っています。 しかし、不思議なことに雇用保険証を二部持っています。 話しを聞くと、前職退社後、雇用保険受給資格が無い(半年以内) のでそのまま転職活動をし、現在の不動産会社に就職しました。 しかし、会社側から何の質問もなく、「これが君の雇用保険証」 と渡されたようです。 わたしも転職経験者なので、わかりますが、雇用保険に一度加入 したことのある人は前の職場の雇用保険証を新しい職場に提出し、 ホッチキスなどでその上に新しい職場の雇用保険証をつけて 返してもらうのが普通ではないのでしょうか? 雇用保険証を良く見ると「二重に加入すると加入者に不利益が生じる」 などと書いてあり、他人事ながら心配です。 そもそも新しい職場で人事部が新入社員の雇用保険加入手続きをするときに、以前に加入履歴が無いか確認できるのでは無いでしょうか? (住所、氏名、生年月日などから) 例えば管轄の職業安定所から「この人は二重加入になります」とか、 警告は来ないのでしょうか? 本人は別に雇用保険の額なんか少ないからハナからもらえなくて良いと 言っていますが、明日はわが身・・・なんとなく心配です。 各企業の人事担当者様など、社会保障に詳しい方 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • csn
回答No.1

(1)広告代理店 (2)不動産会社 とします (1)と(2)の雇用保険被保険者証に書いてある、雇用保険被保険者番号が同じなら問題なし。違っていれば問題あります(恐らく違うでしょう) 違っていたらハロワに雇用保険被保険者番号の統合(とうごう)をしてもらう事をお勧めします(統合してもらえば(2)を辞めて雇用保険受給手続きの際、(1)と(2)の期間が通算されます) 統合するとは、(1)か(2)どちらかの番号一本にするという事なのですが、どちらの番号にするかはハロワの判断でしょう。この統合依頼は(2)を辞めた時でも間に合うのですが、分った時点で動いた方がよろしいでしょう。 例の社保事務所の年金問題は被保険者期間・個人識別の管理のずさんさから来ているものですが、ハロワは社保事務所よりはマシな様です ご友人のケースは(1)と(2)にも責任はありますが… (1)が雇用保険加入手続き完了→(1)は被保険者証を本人にわたし本人がそれを保管→(1)でもらった被保険者証を本人が(2)にわたす→(2)は雇用保険加入手続き終わったら同じ被保険者証を本人に返す のが通常の流れですので 統合依頼はハロワ((2)の最寄でいいでしょう)に、本人確認できる公的書類と(1)(2)の雇用保険被保険者証2枚を持参して、ご友人自身に行かせて下さい(まずは電話でお問い合わせを。どこのハロワも担当窓口名は雇用保険適用課と思われます)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a
masa_6060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 番号は違うようです。聞くと会社側が本人に雇用保険の 確認をせずに勝手に雇用保険を作ったようです。 前回の広告代理店がアルバイトだったので会社側が 入ってないものと考えて勝手に処理したようです

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。雇用保険証というのは、雇用保険被保険者証という細長い紙のことでしょうか?あれは雇用されるたびに発行されますので、2枚あっても不思議ではないです。  雇用保険の被保険者番号というのが記載されていると思います。2枚とも同じ番号なら問題ないです。万一違う番号になっていたら、会社に相談して直してもらってください。緊急の事態ではないです。  本人に不利益があるというのは、失業手当は保険料を納めた期間によって支給の条件や金額が異なりますので、別々の番号だと記録も別々(違う人物)と認識されてしまって、せっかく保険料を払ったのに損してしまうことがあるからです。

masa_6060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 番号は違うようです。聞くと会社側が本人に雇用保険の 確認をせずに勝手に雇用保険を作ったようです。 前回の広告代理店がアルバイトだったので会社側が 入ってないものと考えて勝手に処理したようです