• 締切済み

社会保険二重加入と雇用保険について

 会社で労務の仕事してます。よくあるケースなのでケーススタディとして 勉強事案があります。  典型的な例です。            ・ある社員が自分とこの会社を辞める。            ・有給を取り切って退職希望。会社も認めている。            ・転職先も決まっているが転職先はその社員に             なるべく早い出社を望んでいる。  で、有給休暇を取り切って4月10日が資格喪失(4月9日退職)のケースで  最近知ったのですが社会保険は二重加入が可能なので4月1日から  新しい会社で勤務し、かつ新会社で4月1日社会保険加入の届け出を  することは可能です。ところで雇用保険は二重加入が禁止なので  この場合新会社の担当は前会社の届け出を待つ必要がありますね。  「こうすれば?」というのをご存じの方いらっしゃれば教えてください。  というのは、心理として転職者はなるべく早く新会社に出社したい  と思うはずなんです。受け入れ先に疑心暗鬼されたくないからです。  私の考えですが、退職者に気持ちよく辞めていただかないと、  「逆コマーシャル」になりますからね。  ご存知の方よろしくおねがいします。  

みんなの回答

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.1

質問の主旨がよくわかりませんが、通常のスケジュールでタンタンとこなすことで十分です。 余計なことは逆に障害になります。

関連するQ&A

  • 社会保険の二重加入(短期間)について

    新しい就職先が決まり、社会保険の件で悩んでいます。 現在、会社の健康保険組合に入っていて11月30日付けで 退職します。 転職先は、11月22日からの雇用なので、今の会社は22日 ら30日まで有給消化をすることにしました。 今、転職先から11月22日から社会保険に入ってもらうので 基礎年金番号を調べておいて欲しいと連絡がありました。 12月1日からの加入をお願いしたのですが、駄目でした。 転職先の健康保険は政府管掌健康保険のようです。 今の会社では退職金が11月末まで在籍しないと支給対象に ならないので、新しい就職先のことは話していません。 他の健康保険組合に入った状態で、政府管掌健康保険の 加入や厚生年金の加入ができるのでしょうか? この場合、どういった手続きになるのでしょうか? 11月末日まで在籍している会社には何か連絡がいくの でしょうか?

  • 雇用保険二重加入について

    雇用保険二重加入について 先日派遣の仕事が決まりました。 3か月以上なので社会保険の対象となると言われました。 しかし実は実家が自営業(有限会社)をしており、 私はそちらの社員という事で社会保険、厚生年金、 雇用保険に加入しています。 実家の給与のほうが高額だし、派遣は不安定で 3か月で終わる可能性もあるとの事で、 できれば派遣会社の社会保険には加入したくありません。 社会保険と年金は二重加入できると派遣会社から言われました。 ただ雇用保険だけは二重加入できないので、実家の会社を 退職?してくれとの事です。 良く考えたら普通にダブルワークで働いてる方もいます。 そういう人たちは保険はどうなっているのでしょうか? 絶対雇用保険に加入しないといけない場合、 給与の高いほうに加入したいのですが、どうなんでしょうか? 知識がなく雑文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の二重加入について。

    前の会社を実質的に退職したのは1月ですが、諸事情ありまして3月まで籍を置かなくてはなりません。 しかし正直なところ経済的に厳しく、2月の半ばよりアルバイトを始めました。 バイト先では社会保険に加入しなくてはならず、3月の初めより加入できなければ、雇用を継続するのは難しいと言われてしまいました。 今のアルバイトはやりがいがあり、やめたくないですが、保険の加入を遅らせるのは難しいとのこと。 しかし、前の会社には相当な迷惑をかけたので、辞める人間としてはこれ以上の迷惑をかけたくありません。 相談して折り合いをつけるべきだとはわかっているのですが… できることなら、一月だけ社会保険に二重加入したいです。 それも、双方にわからないように… そこで質問なのですが 1、社会保険の二重加入は法的には問題がないらしいのですが、本当でしょうか? 2、もしも二重加入になった場合、双方の保険組合、及び勤め先の会社にはわかるものなのでしょうか? 避けるべき事態だとは重々承知での質問です。 どうか、わかる方がいらしたら、教えてください。

  • 雇用保険の二重加入

    前職の会社の退職手続きが遅れ、転職先での雇用保険加入と被ってしまいました。 私は11月末に退職したという認識でしたが、会社は12月半ばに退職手続きを行ったようです。 転職先から、「雇用保険加入時期が重なっていた為ハローワークから連絡が来た。本社とハローワークに相談後、改めて連絡する」と言われています。 転職先で雇用保険加入日を変更してもらうことは可能なのでしょうか。 もしや解雇されてしまうのでは?と不安です。 インターネットで調べても答えが見つかりませんでした。 詳しい方や経験者の方等回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険の二重加入について教えてください。

    前職(6/30退職)の有給期間を消化している間に 次の会社(6/1~)で働いていたため、 6月分の社会保険料を重複している状況になっております。 現在勤めている会社に、社会保険加入日を7/1からにずらして欲しいと伝えたところ、実際に6/1から働いている為ずらすことはできないといわれました。 社会保険事務所に問合せしたら、実際に働いていたので加入日はずらさない。多く払った分、将来もらうであろう年金に加味されると言われました。 健康保険組合の答えは本人が悪いので加入日の訂正はできないと言われました。 社会保険に重複加入というのは問題ないのでしょうか?

  • 【至急】社会保険の2重加入について

    現在、ある会社の役員をしていますが、その役員をしつつ、 こっそりと、別な会社に社員として就職を考えております。 転職先にも、役員の事は伝えておらず、 社会保険が2重加入となります。 この場合、「2以上事業所勤務届」を全く提出せずに、 各々の会社で、社会保険料を支払い、保険証が2枚の状態になりますが、 各々の会社にばれるのでしょうか? なお、ばれることを考えると、二重に社会保険料を払うことは全く気にしておりません。 「2以上事業所勤務届」を提出しなければ、各々のばれる可能性があるのですか? なお、ちなみに組合健保の管轄は異なります。 大変恐縮ですが、急いでおりますので、至急、ご回答を何卒よろしくお願いいたします。

  • 二重就業について教えてください。

    二重就業について教えてください。 例えば4月末が現在の会社の最終出社で5月はすべて有給消化で5月末で退職する場合 転職先に5月から出社する事は可能でしょうか? 1ヶ月だけ2つの会社と雇用契約を結んでいることになると思います。 もし問題がないようなら、社会保険料などは2つの会社の給与から控除される 形になるのでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • 社会保険等の二重加入について

    3月からアルバイトで勤務(社会保険・厚生年金・雇用保険)していましたが、トラブルがあり28日退職願郵送しました。ですが、様式が違うと受理されず31日再度退職願を郵送しました。担当者からのメモで退職願提出後15日以上経った日が退職日、資格喪失するとありました。 4月1日から長期派遣の仕事が決まっており、保険加入の書類を渡されたのですが、この場合4月1日から派遣会社の保険等に加入できるのでしょうか? 保険料等を支払うのは問題ないのですが、アルバイトでのトラブルを派遣会社に知られたくないのです。 早くても4月中旬にならないとアルバイトの資格喪失とはならないのですが4月1日から派遣会社の保険等へ加入すると二重加入になるので、問題点と解決策を早急に教えていただきたいのです。 勝手な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします!!

  • 引き続き、雇用保険に加入したいのですが

    先日5年間勤めた会社を退職しました。 退職する前に転職先を決める事ができたのですが… 今までの会社は 社会保険、厚生年金、雇用保険がありました。 転職先では面接で(上記の)社会保険等はないと言われました。 やりたかった仕事だったので、社会保険、厚生年金はなくても良いと思っていたのですが、雇用保険もないとの事。 理由は社会保険などと一緒でないと加入できないと言われたのですが、後々ネットで調べてみると出来そうな感じでした。 まだ、内定で出勤はしていない状態なのですが、雇用保険に加入させてもらえるよう、申告し、そして加入することはできるのでしょうか? それと、退職~再就職の出勤日まで20日くらいあるのですが、ハローワークに行く必要がありますか? 離職票などはどうしたら良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。 宜しくおねがいいたします。

  • 社会保険の2重加入について

    他の方の質問をみて、なんとなくわかった気になっているのですが、間違って いないかどうか確認させてください。 昨年11月から妻が有期契約社員(半年契約)として働き始めました。 それまでは私の社会保険の扶養に入っていたのですが、新しい勤務先では 社会保険に加入するように言われました。収入は15万円/月程度で、1年続ける ならば、税扶養、健康保険の扶養ともにはずれる必要があるのは理解している のですが、そうなると扶養手当などもでなくなり割に合わなくなるため、半年の 契約終了時点('11/4月)で辞めるつもりです。 現時点で、私の社会保険からはずす手続きはしていないため、2重に加入して いることになっています。妻が病院にかかるときには自分の保険証でかかって いるため、私の扶養としての保険証は使用していません。 本来、妻が社会保険に加入した時点で扶養からははずし、退職した時点で再度 扶養に登録するのがただしい手続きのようなのですが、半年のことなので、 できれば手続きを省略したいとおもっています。 その際、妻が病院にかかる際に私のほうの保険を使いさえしなければ実害が 発生しないため、そのままにしておいて、退職したときに妻の保険がなくなれば、 元通り、ということでよいのではないかと思っているのですが、ほかに気を受ける べきことや注意点があればご教示いただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう