• ベストアンサー

雇用保険被保険者証の二重発行について

初めて入った会社を二週間でやめて新たに違う会社に入社したのですが 履歴書には試用期間内の二週間とだったので職歴には書かなかったのですが、 前の会社には勤めてなかった事にして雇用保険被保険者証の二重発行をしてもらっても問題ないでしょうか? 会社側に前の会社の事が解ってしまうものなんでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>雇用保険被保険者証の二重発行をしてもらっても問題ないでしょうか?  ・二重発行とは、どの様な意味でしょうか  ・「雇用保険被保険者証」自体には会社名の記載はありません(ハローワークで再発行する物も同様です)  ・前職の会社で「雇用保険被保険者証」を貰ったのなら、それを提出すれば良いだけです・・前職の会社名は入っていませんから  ・「雇用保険被保険者証」には前職の会社名は記載されていないので、再就職の会社にはこれからは前職の会社名はわかりません (注:会社名の入っている物は、「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」で「雇用保険被保険者証」とは違います)

その他の回答 (1)

回答No.1

雇用保険被保険者証の再発行を申請すると、最後に加入した会社の情報で作成されます。 したがって、今再発行をすれば、前の会社の社名の入った雇用保険被保険者証となります。