• 締切済み

雇用保険について

一週間ほど前から、パートで働き始めました。 試用期間が二ヶ月でパートの本採用が三ヶ月目です、と言われました。 勤務時間から社会保険には入れませんが、雇用保険には入るみたいです。 その会社の共済?に入ったりするみたいです。 そこでお聞きしたいのですが、もし、試用期間でクビ、あるいは自己退社した場合、 次の職場に勤める際に、雇用保険被保険者証は現在の会社から 発行されるのでしょうか? あと、会社からやめる際には、一ヶ月前に言ってください、と言われましたが やはりパートといえど一ヶ月前に言わなければなませんか?

みんなの回答

• leeyeah
回答No.3

#1です。 基本的には雇用保険の被保険者番号は1人に1番号で、転職しても引き続きその番号を使っていきますが、前職の被保険者証を渡していないのであれば、新規加入で新しい番号になっているか、履歴書に書いてある前職の情報を元に会社が気を効かせて加入したかどちらかではないでしょうか? 前職の被保険者期間が長く、失業給付等もらっていないのであれば期間を通算できるので番号継続の方がいいと思います。

• takuranke
回答No.2

>次の職場に勤める際に、雇用保険被保険者証は現在の会社から発行されるのでしょうか? ちょっと違います、加入者であれば、退職すれば会社から貰えます、 会社が発行するのではなく、会社が加入手続きをして証書を貰い、その証書の保管をしていますので、退職の際には返却されるのでです。 年金手帳も会社で預かっていて、退職時に渡されることが多い。 >会社からやめる際には、一ヶ月前に言ってください、と言われましたがやはりパートといえど一ヶ月前に言わなければなませんか? 円満退社にしたいのなら就業規則や労働契約書に書かれた退職手続きを経て退職したほうがいいです。 ただし、1か月前に退職届を出しても受理してくれない、退職を認めてくれない等の場合には別の法律を適用させて止める事も可能です。 そのほかあっせん手続きなど。

damemeblko
質問者

補足

現在、勤め出したところでは、前職の雇用保険被保険者証の提出を求められていないのですが、現時点では、私はまだ雇用保険に加入していない、と考えて良いのでしょうか??

• leeyeah
回答No.1

雇用保険に加入すれば雇用保険被保険者証がもらえますし、その後退職したのであれば離職票がもらえます。退職の申し出時期については、労働条件通知書や就業規則に「退職は1ヶ月前までに申し出る」と明記されているのであればそれを守らなくてはいけないと思います。

damemeblko
質問者

補足

現在、勤め出したところでは、前職の雇用保険被保険者証の提出を求められていないのですが、現時点では、私はまだ雇用保険に加入していない、と考えて良いのでしょうか??