• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

今年の2月から6月の中旬まで派遣で働いていました。その後、現在の仕事(これも派遣)で10月から働いています。 2月から6月中旬まで働いていた仕事では、社会保険に加入し、雇用保険にも加入していました。 現在の会社で社会保険に入ることになり、初めて雇用保険被保険証というものが存在することを知りました。 と言うか、前の派遣会社からは何も貰っていないのです。現在の会社で雇用保険の加入の際に必要になるので、送って欲しいと 言われたのですが、結局前の仕事では半年間も加入しませんでしたし、前の会社での雇用保険被保険証を送ったとして、 将来的に失業した時、支給される額に違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • absd1100
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.2

雇用保険の支給には被保険者期間、額には算定基礎期間が影響します。前者は会社を辞める前に給料の基礎となった日数が14日以上ある月(正確には月ではなく応答月)が6ヶ月以上あるか否かを見る期間、後者はいわば勤続年数です。被保険者期間が6ヶ月以上ないと基本手当(俗に言う失業手当)は受給できません。 現在の職場で普通に6ヶ月以上勤めていれば、被保険者期間の計算に前の職場の期間は関係なくなります。一方算定基礎期間は長ければ長いほど給付額が増えますので、通算できるのならしたほうがいいです。ただ、前職が4ヶ月とのことですので、実質的には影響ない可能性が大です。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

違いがあります。

参考URL:
http://job.server-navi.info/know-how/unemployment-insurance4.html
iwaiwaiwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 参考URLのHPを拝見させて頂きましたが、これによると、直前6ヶ月の給料が給付額に影響してくるようですね。 自分の場合は、3ヶ月間(7~9月)、無収入の期間がありますので、 現在の仕事(10月から)を3ヶ月続けると、つまり12月一杯まで続けると 前の雇用保険は関係なくなるのでしょうか? そもそも、雇用保険って、半年間は連続して勤務しないと給付を受けられない… というようなことを聞いたことがあるのですが、そうではないのでしょうか? よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 雇用保険の給付額について

    お世話になります。以前にも質問させて頂いたのですが、 まだ少し不明な点があるので、もう一度質問させてください。 今年の2月から6月の中旬まで派遣で働いていました。 雇用保険を含む社会保険にも加入していましたが、実際の加入期間は 2月から5月の4ヶ月間です。 その後、雇用保険未加入となって現在に至ります。 現在、10月から新しい仕事をしているのですが、12月から社会保険に 加入することになりました。それに向けて、雇用保険被保険者証というもの の提出を求められたのですが、現在手元にありません。 失業保険の給付は6ヶ月以上勤務しないと、受給を受けられないようですし、 例えば、現在の仕事を保険に加入してから2ヶ月間で辞めたりした場合、 前の仕事の4ヶ月の加入期間と合わせて支給されたり、あるいは現在の仕事を 辞めた時に、支給額が変わってきたりするのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 雇用保険について

    去年12月頃会社都合で退職しました。 ですが会社の問題で中々離職票が貰えず 昨日やっと遡り請求を半年間だけする事が出来 離職票が貰えました。 いつ離職票が貰えるかもわからなかったので 1月末から3月迄短期派遣バイトの仕事に現在就いております。 そこの派遣会社は絶対に雇用保険に入らなければならず今その派遣会社の 雇用保険に加入している状態です。 この派遣の契約が終わってから雇用保険の請求に行きたいと考えているのですが この場合は前の会社の離職票と今現在の派遣会社からの離職票2つ必要になるという事ですよね? その場合貰える失業保険の額ってどうなるのでしょうか? やっぱり派遣先の雇用保険には入らない方が良かったのでしょうか? 前職だけの雇用保険で請求した方が貰える日数・額は多かったでしょうか? その後、訓練学校に行きたいと考えているのですが ハローワークに相談に行った際必要な物など (例えば履歴書)はありますか?

  • 派遣会社の雇用保険について

    派遣会社の雇用保険について 派遣会社の方、教えてください。2週間前、前職を自己都合退職し、すぐに派遣会社に登録したところ、2年契約で、派遣先が決まりました。派遣元との雇用契約になるのですが、派遣元の総務の方に確認したところ、「社会保険、雇用保険の加入は、選択できます」といわれたので、「半年間は何も保険をかけずに、半年後、社会保険も雇用保険も加入してもよろしいでしょうか?遡らずに、半年後からの加入にしたいのですが‥」と尋ねたところ、「大丈夫です。半年間入らずに、半年後からの加入もOKです」と言われました。 私は今、失業認定を受けたばかりです。半年間、派遣元で雇用保険に加入しなくても大丈夫なのであれば、失業手当を受給してもバレないのでしょうか?派遣会社の雇用保険手続きにどのような書類を提出するのか教えてください。出勤簿や雇用契約書を提出するのであれば、雇用日がばれてしまい、雇用保険は遡り加入となり、不正受給がばれてしまうと思うのですが‥。もちろん、いけない事を聞いているのはわかってますが、派遣会社の総務の方の回答がよくわかりません。雇用保険手続きがどのようになっているか、ご存知の方、教えてください。

  • 雇用保険はさかのぼって加入する事ができるのか

     今現在派遣で働いています。が、社会保険には入っていません。 この度、派遣会社から、税務署から長期で働いている人は全員社会保険に入るように、との指示があったので、入ってほしい。と言われました。  現在妊娠3ヶ月で最長でも6月末にやめる予定です。  失業保険をもらうなら、半年は雇用保険に加入していないとだめですよね。 ねんのため、半年分ぐらいさかのぼって雇用保険料を納めてもらうことはできますか? 教えて下さい。

  • 雇用保険の受給は?

    2006年9月から2008年3月までパートで働いて雇用保険に加入してました。3月末で契約満了のため失業するのですが、今すぐ届ければ翌月から失業保険が支給されると聞いています。質問は、今すぐ失業保険を受給せず、4月半ばから雇用保険未加入の半年の仕事をして半年後に再度失業したとき、雇用保険は受給できるのでしょうか?出来るとしたら2006年9月から2008年3月に加入していた雇用保険での申請になるので良いのでしょうか?

  • 雇用保険について教えてください

    現在、派遣社員として1年3ヶ月経ちました。雇用保険には入っていません。 今度半年の延長になったのですが、その契約が終了後、働かずに資格取得の為に勉強をしようと思っています。 その期間失業保険が欲しいので、雇用保険に加入したいのですが、 この場合は派遣元にお願いするのでしょうか? それとも、お願いしたからと言って入れるものではないのでしょうか? また、今から半年入った場合、保険は支給されるのでしょうか? 雇用保険について全く分からず、困っています。 どなたかお知恵を貸してください。m(__)m

  • 雇用保険に加入して欲しいのですが・・・(長文です)

    2月末から派遣社員として働いています(現在5ヶ月目)。 社会保険は3ヶ月目から、ということで現在すでに加入してもらっているのですが、雇用保険に入ってもらえません。 理由は、私の場合紹介予定派遣のため、半年後に双方合意があれば正社員雇用という契約になっていて、そもそも「半年勤務という前提で1年以上雇用の見込みがない」ので、該当しないから雇用保険には加入できないと言われました。 でもよく考えると、半年後に双方合意があるとは限らないわけですし、その場合また別の仕事を紹介してもらって派遣として働く可能性もあるわけで、そうなると反復して雇用される見込みがあるという項目に該当するかと思うのですが、この考え方は間違っているのでしょうか? 派遣で働いているほかの友達にきいてもだいたいはすぐに雇用保険だけは入ってくれるところがほとんどのようで、今の派遣先にも「え?入ってくれてないの?」と驚かれました。 法律的には「1年以上の雇用見込み」となっているようですが、原則は強制加入だと聞きました。 仮に半年後(といってもあと2ヵ月後なのですが)に正社員として更新されなかった場合に失業保険がもらえないのも不利ですが、最近、教育訓練給付金?を利用して学校に通いたいと思って調べたところ、「離職後1年以内に再就職していること」という条件がありました。 前の職場を辞めたのが2月末で、今の派遣会社に再就職したのも2月末ですので、雇用保険に遡って加入してもらえたらギリギリ間に合うということもあり、なんとか交渉して加入してもらえないものかと思っています。 保険料もごくわずかですし、会社負担分もこちらで負担しても構わないので、雇用保険に加入して欲しいのです。 最初加入してもらえなかったけど派遣会社と交渉してOKになったという経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか・・・・。

  • 雇用保険被保険者証

    現在派遣で働いている既婚者です。今の派遣会社とは縁をきって他の派遣会社に登録して長期で仕事をしようと考えていますが、そのことで質問させてください。 今まで長い間派遣で働いてきましたが、雇用保険に加入したことがありません。なので雇用保険被保険者証は持っていません。独身のときは派遣で働いても今みたいに社会保険が強制加入ではなかったので国民健康保険と年金を自分で払っていました。結婚してしばらく仕事を辞め新しい派遣会社(現在登録中)に登録して3ヶ月と5ヶ月の仕事をしましたが、派遣会社から社会保険の加入をさせられなかったのでそのまま扶養から外さないできました。現在も半年以上経ちますが加入を言われていないので扶養のままです。本来なら加入しなければいけないのですが、今月で契約がきれるので辞めて他の派遣会社に登録して働こうと考えているので、そのときに初めて社会保険に入ろうと考えています。 そこで質問なんですが、過去の職務経歴を見て当然雇用保険被保険者証の提出を求められると思うんですが、もっていないので正直に話して作ってもらえるのでしょうか?提出は仕事を開始してから求められると思いますが、最近長期で働いていて加入していなければいけないのが未加入ということが分かり、派遣を首ということはありえますか?それとも過去2年まで遡って請求できると聞いたことがありますので、働いていたときの分を請求されるのでしょうか?むろんこの請求は税務署からだと思うのですが、きちんとお支払いをするつもりです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 雇用保険について

    昨年9月、10月雇用保険を払ってました。その時に雇用保険の小さい紙を貰いました。 そして今年の2月から現在の会社へ入社しました。ちなみに派遣です。そして入社時に前回貰った雇用保険の紙と年金手帳を提出して4月から社会保険に加入するので給料から雇用保険が引かれます。 現在の状況はこんな感じなのですが・・・ 支払ってなかった11月~翌3月までの期間ありますが雇用保険の紙は前の会社から同じ(?)です。 失業保険は期間や年齢によってもらえる金額が違いますよね? ブランクがあっても支払期間がどんどん足されて行くのですか? それとも同じ会社で連続して払っての貰える金額が決まるのでしょうか? そこでもし転職で数ヶ月期間が開空いてしまったらまた1からやり直しですか?? でも雇用保険に加入すると小さい紙貰い、次に就業する会社で提出するように言われるのは??

  • 雇用保険被保険者証って?

    質問なのですが、1年半ほどAという会社でアルバイトで働いていて、1年ほどたった時に社会保険に入るよう言われた ので半年だけ加入していました。その後退職し、半年ほど加入していたので、失業保険をもらってからBという会社 で働きましたが、履歴上では1年半、Aで勤務し、失業保険をもらっていた期間もBで働いていたことにしていました。 Aで働いていたのは4年くらい前でそれ以降、社会保険に加入したことはないのですが、これから働く時に雇用保険等社会保険に加入するとすると、Aで加入していた被保険者証が必要になると思うのですが、当時実際勤務していたのが1年半なのに最後の半年しか加入していないので、加入するとなると、半年加入していたと申告すると1年半勤務していた、というのが、疑われてしまったりするのでしょうか?雇用形態がアルバイトの場合、途中から加入するということはごく普通なので大丈夫なのでしょうか? それによって、失業保険をもらっていた期間もBで働いて いたことになっているのがわかってしまうことはあるのでしょうか? 社会保険に入っていたのが4年以上も前のことなので、 一度も加入したことがないことにして新規で番号を とってもらった方がいいのでしょうか