absd1100のプロフィール

@absd1100 absd1100
ありがとう数26
質問数1
回答数44
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
55%
お礼率
100%

  • 登録日2005/11/15
  • 障害年金について(自営業の主人が鬱で働けなくなりました)

    初めて質問します。どうしたらいいのか困っています。どなたか、いいアドバイスをお願いします。 自営業をしている主人が鬱で働けなくなりました。去年の6月くらいから、調子が悪い日があって、最初は体調が悪いのかと思っていたのですが、一向によくならず、どんどんひどくなって、鬱と言う事が判明しました(12月に病院へ行きました)。 まさか、こんなにずっと働けなくなるとは思わなかったので、急をしのぐためと思っていたのですが、貯金も全部使い切ってしまいました。 また、9月末に子供を出産したばかりで、私も働くことができず、借金をしたくなかったので、母子手当てをもらう為に3月に籍を抜いてしまいました。でも、主人をサポートしたいし、いずれはまた籍を戻したいです。 いろいろ調べていたら、障害年金というのがあるのを知りました。18歳未満の子供の分ももらえるとありましたが、一度籍を抜いてしまうともらえないんでしょうか?それとも、初診のときは子供でいたので、障害年金の申請ができる1年半後までにもう一度籍を入れたら、子の分ももらえるのでしょうか? 私は、今実家に戻っており、主人は主人の実家にいます。私は子供が1歳過ぎたころに正社員で働きたいと思っています。

  • 重責解雇の条件

    2月末日付けで、勤めていた職場を「重責解雇」で解雇されました。 理由は、私が解雇された会社ではなく、以前に勤務していた会社で起こした犯罪のために、同月に逮捕拘留されたことによります。 今回、解雇された職場には、突然逮捕され、色々と会社に迷惑をかけたましたが、それ以外は、解雇された職場に迷惑はかけていません。(勿論、解雇され得た職場も、それなりのネームバリューの有る会社ですので、その社名が出ては困ることや、人件費、残務処理でご迷惑はおかけいたしました。) ただ、ネット上などで「重責解雇」の凡例などを見ますと、私の様な事例は見あたりません。私が犯した犯罪は、当然償わなくてはなりませんが、家族もあり、経済的に困窮していますので、できることならば、早期に失業保険の給付を受けたいと思っています。 ただ、「重責解雇」の場合、待機期間が長いためすぐには受けられないと思いますが、そもそも、私の事例は「重責解雇」に該当するのでしょうか? また、犯罪行為に起因する解雇は、失業保険を受給できないのでしょうか? 解雇通知を受けた際に、「異議申し立て」にサインはしませんでした。 留置中で、ただ、迷惑をかけたと言うことだけで、そこまで考えが及びませんでした。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険はもらえる?

    私は12年勤めていた会社を今月やめました。去年からバイトをしていて月約6万くらいの収入があります。 バイトは今もやっていますが・・・12年働いている会社の失業保険ってもらえるんですか? 最初もらえないって思って手続きする予定じゃなかったんですけど,人からききました。ちゃんとハローワークにバイトしてるに○書いたらいいって・・ 多少の額の収入ならもらえるって聞いたことがあって・・・ 変なこと聞いてすみません。教えてください。

  • 派遣社員での就業終了後の失業保険について

    失業保険受給対象になるかどうか教えていただけると有難いです。 以下にまとめましたので、よろしくお願いします。 (1) 2007年3月末まで派遣社員で1年半就業していた。 『会社都合(プロジェクト終了につき閉鎖)』のため退職       ↓ (2) その後すぐ他派遣会社より新しい仕事の紹介があり、契約をしてすぐ就業することになった。    ((1)の派遣会社とは別の派遣会社からの紹介、長期契約)       ↓ (3) 新しく始めた仕事は、7日間だけ勤務して退職。    (これは自己都合) 7日間だけで退職した理由は、新たに長期で働こうと思っていた職場が、 行ってみたら自分の机もパソコンもなく入室カードも何度言っても忘れていたという理由でもらえず、 残業はほとんどなしと聞いていたのが一日3時間もあって、 それに対し派遣先側は「申し訳なかった」「対応を改めるので続けてほしい」 と言われましたが、悩んだ末退職させていただきました。 こちらでの雇用保険の手続きは何もすすんでいませんでした。 無職になるわけにはいかないので、すぐにでも働かなければいけないのですが、 次の仕事はフルタイムではなく扶養内で働ける程度のパートなどを探そうと思っています。 求職活動をしながら、 (1)の“1年半働いて会社都合で退職”となった仕事の雇用保険からの失業保険がもらえれば安心と考えました。 社会保険資格喪失をしてから約1ヶ月半の間に、 長期契約の仕事を自己都合(わずか7日間)で退職した場合、 その前に1年半働いていて会社都合により退職となった仕事の分の 失業保険は適用されるのでしょうか・・? わかりずらい文章で申し訳ありませんが、 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 「音」が怖い

    変な質問でごめんなさい。 最近、一人暮らしを始めてから自覚したことなのですが、私は「音」が怖いようです。 それがよくわかる症状としては、携帯電話や家のインターホンの音が苦手です。 突然、何の前触れもなく(当たり前ですが)大きな音が鳴るので、体がビクッとなるくらいビックリしてしまいます。 携帯電話は持っていますが、着信やメールがあった時には、震えるだけで音が出ない状態にしています。 (音はダメなのに、なぜか震えるのは平気) 他には、目覚まし時計もダメです。 学校に通う身のため、毎日目覚まし時計はセットしているのですが、鳴るのが嫌なので、必ず30分~1時間くらい、無駄に早く目が覚めてしまいます。 目覚まし時計を止めると、安心してまた眠くなってしまいます。 寝てしまうと起きられないので、頑張って起きていますが…。 他にも、前触れなく大きな音を出すものは大抵ダメです。 音だけでなく、急に大声を出されるのも、すごくビックリしてしまいます。 (自分に話しかけられた場合でも、そうでなくても) これは、何かの病気でしょうか。 治さなければならないのでしょうか。 治すとしたら、どんな方法があるのでしょうか? 乱文ですみませんが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 回答を下さる際、私の症状で不足なことがありましたら、訪ねてくだされば補足にてお答えしたいと思います。 回答をくださると嬉しいです。