• 締切済み

雇用保険証について(至急)

雇用保険証について(至急) 正社員で働いたことがないので雇用保険証が手元にないのですが、 ちょっと履歴を詐称してしまいまして、正社員であった時期を記載してしまいました。 今回、面接で通った(派遣会社)に『雇用保険証を持参してください』と言われましたが、 実際は無いので持って行けません。 そこでお聞きしたいのですが、会社に『無くしました』と言い、そこで新たに必要事項を記載し、 会社側には『無くした方の雇用保険証は自分でハローワークに出向き、失効手続きしますので』 ・・・と言う言い訳は通じますでしょうか? 自分で蒔いた種で罪悪感もいっぱいですが、どうしても決まったところなのでこのまま 何もなく事を進めたいです。 申し訳ありませんが、皆さんのお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

雇用保険被保険者証は一回就職して雇用保険の資格を得ると 一生ついて回るものなので 無くしましたと言えば 再交付、再発行の手続きをしましょうということになります。 適用事業なら個人事業主に雇われていても従業員が1人以上なら加入義務があるので 適用除外者 http://www.koyou-hoken.net/jyogai.html で無い限りほとんどの人は適用されます。 週20時間以下のパートだったので加入していないか 4ヶ月以下の季節労働だったとか 経営者がいい加減で社会保険に一切加入してくれなかったとか ということしか辻褄の合う説明にはならないと思います。 名の知れた実在する会社を経歴に書いたのなら 不審に思うでしょう。

• qazwsx21
回答No.2

>正社員で働いたことがないので雇用保険証が手元にないのですが 一度も加入したことがないとすれば、「なくした。」という言い訳は通用しません。雇用保険の被保険者番号は一度加入すると一生変わりません。雇用保険被保険者証がない場合の手続きは履歴書のコピーを添付して行うのですが、「被保険者の加入が見つからないので、新規加入になります。」という程度は派遣会社に公共職業安定所から連絡があるでしょう。つまり、詐称はバレるということです。 したがって、失効というのはできない仕組で非常に不自然です。会社の担当者ならウソというのは、すぐに分かります。 どういうわけか加入していなかったというのが、ベターなのだと思います。

• latour64
回答No.1

>そこでお聞きしたいのですが、会社に『無くしました』と言い、そこで新たに必要事項を記載し、 会社側には『無くした方の雇用保険証は自分でハローワークに出向き、失効手続きしますので』 保険証を失くすのはよくあることです。だから失くしましたといえば会社側は 「わかりました。こちらで手続き(再発行)します。」と言われて終わりです。 失効手続きうんぬんは変に思われるだけで通用しません。 一つの方法は「正社員でしたがヒドイ会社で雇用保険など社保にいれてくれませ んでした。」この言い訳がありますが、質問者様が正社員のふりをした会社に問 い合わされるとアウトです。