• 締切済み

雇用保険&経歴詐称?

来月から契約社員として勤務する会社に、雇用保険被保険者証を提出しました。 そこで心配になってきたのが職務経歴についてです。 私はこれまで3社に勤め、1社目はアルバイトから契約社員へ、その後派遣社員として(同一の派遣会社より)2社に勤めました。 1社目の契約社員期間は、本当は2年間だったのですが3年として記載し、 派遣は2社に勤めたのですが、同業界同職種だったので1社としてまとめて記載してしまいました。 その後内定し、雇用保険被保険者証を見て気づいたのですが、 勤務先として「○○派遣会社 新宿オフィス」と記載されていたのです。 派遣2社目は違うオフィス(渋谷オフィス)です。 この場合、 1.1社目の契約社員期間の詐称はバレてしまうのか、 2.派遣として勤務した会社は1社ではなく2社だとばれてしまうのか、 この2点がとても心配です。 自分が書いた事に今更ですが反省しています。 ですが、もし勤務先から問われた時にどのように言い訳したら良いか(誤魔化したら良いか)教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

・雇用保険被保険者証の被保険者番号をメモして  ハローワークに行って、雇用保険被保険者証を再発行してもらって下さい  会社名の入っていない、雇用保険被保険者証を発行してもらえます  再交付の印が捺してありますが、紛失したので再発行してもらったでいいでしょう(聞かれないと思いますが)・・それを提出して下さい

yonda_pan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ですが既に提出してしまったんです。 今回の退職手続きの際に受け取らなかったので派遣会社に問い合わせたら 「勤務開始直後に送っているので探してみてみて下さい」と言われたので、探して見つかった事に安心してよく見ていなかったんです。 その後、手元に残った半券を見てちょっと心配になり質問いたしました。 そこで改めて質問なのですが、もし、所属オフィスが変わったことで雇用保険の勤務先も変わっているなら、新しい雇用保険被保険者証が発行されるものなのでしょうか。 派遣会社に問い合わせてみようとも考えたのですが、不審に思われないか・・・と思い出来なかったので、ご存知の方教えてください。