• 締切済み

(至急)雇用保険被保険者証で分かる?

初めて質問します。 この度就職するのですが、5年前に正社員で働いて以来、1ヶ月位の短期派遣などをしていました。 就職するにあたって、昔正社員で勤めていた期間を少し長くしようと思うのですが(詐称は悪いのは 十分わかっています)、経歴詐称をバレないようにしたいのです。 その後の短期派遣はその通りに書きます。 直近の短期派遣では月に130時間働いていました。 年金手帳は番号を教えることで回避出来るとあり、雇用保険被保険者証で正社員の期間がばれないかが心配です。 雇用保険被保険者証の番号を教えた時に直近だけが会社に分かるのでしょうか? 申し訳ありませんが、急ぎの質問なのでお願いします。

みんなの回答

回答No.4

直近のものはきちんとしておかないとつじつま合わなくなりますからしない方がよいかと思います。 ただ、それ以前は特殊な会社(銀行とか)でなければ調べないし、個人情報があるからそんなにすぐわかるものではないでしょう。 年金なんか年金特別便がきてこの期間払ってないの?会社おしえろよ~みたいな事もあるぐらいですから(笑)。ただ詐称はしていいものではないですね。転職回数…気持ちわかりますけど。

kurasaburou
質問者

お礼

OKWAVEの使い方がイマイチ分かっておらず、お礼が遅れました。 未だ、就職できていないのですが、厳しいです・・・ ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

バレマセン。 アルバイトでもパートでも入れるのですから。雇用保険は条件さえ合っていれば。 仮に年金手帳ですが、社会年金事務所は公務員扱いなので登録は出来ても本人以外教えることは ありません。 公務員には守秘義務があります。

kurasaburou
質問者

お礼

有難うございました。詐称は良くないと分かっているのですが、 ブランクが長すぎて・・・参考になります。有難うございました。

• qazwsx21
回答No.2

資格取得の手続きだけではわかりません。本人の了解を得て履歴の照会をすれば別です。

kurasaburou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 またよろしくお願いします。

• sk4857
回答No.1

残念ながら、誤魔化すことは難しいと思われますが… 新しい勤務先が、ねんきん事務所に記録照会すると、いつからいつまで厚生年金を掛けていたかわかっちゃいます。全て ただ、会社によっては直近の照会のみって所や手続きだけで済ます所もあるみたいですが、この件に関しては誤魔化さず 正直に言ったほうがいいでしょう。 印象もよくなりますよ。 面接上手くいくといいですね。

kurasaburou
質問者

お礼

有難うございました。未だ就職できておりません・・・ 年齢も厳しいので4月までにはどうにかしたいのですが・・・ 生まれつきの病気なので履歴書のブランクは大きく感じます。 またよろしくお願いします。