• 締切済み

(至急)雇用保険被保険者証で分かる?

初めて質問します。 この度就職するのですが、5年前に正社員で働いて以来、1ヶ月位の短期派遣などをしていました。 就職するにあたって、昔正社員で勤めていた期間を少し長くしようと思うのですが(詐称は悪いのは 十分わかっています)、経歴詐称をバレないようにしたいのです。 その後の短期派遣はその通りに書きます。 直近の短期派遣では月に130時間働いていました。 年金手帳は番号を教えることで回避出来るとあり、雇用保険被保険者証で正社員の期間がばれないかが心配です。 雇用保険被保険者証の番号を教えた時に直近だけが会社に分かるのでしょうか? 申し訳ありませんが、急ぎの質問なのでお願いします。

みんなの回答

回答No.4

直近のものはきちんとしておかないとつじつま合わなくなりますからしない方がよいかと思います。 ただ、それ以前は特殊な会社(銀行とか)でなければ調べないし、個人情報があるからそんなにすぐわかるものではないでしょう。 年金なんか年金特別便がきてこの期間払ってないの?会社おしえろよ~みたいな事もあるぐらいですから(笑)。ただ詐称はしていいものではないですね。転職回数…気持ちわかりますけど。

kurasaburou
質問者

お礼

OKWAVEの使い方がイマイチ分かっておらず、お礼が遅れました。 未だ、就職できていないのですが、厳しいです・・・ ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

バレマセン。 アルバイトでもパートでも入れるのですから。雇用保険は条件さえ合っていれば。 仮に年金手帳ですが、社会年金事務所は公務員扱いなので登録は出来ても本人以外教えることは ありません。 公務員には守秘義務があります。

kurasaburou
質問者

お礼

有難うございました。詐称は良くないと分かっているのですが、 ブランクが長すぎて・・・参考になります。有難うございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

資格取得の手続きだけではわかりません。本人の了解を得て履歴の照会をすれば別です。

kurasaburou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 またよろしくお願いします。

  • sk4857
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

残念ながら、誤魔化すことは難しいと思われますが… 新しい勤務先が、ねんきん事務所に記録照会すると、いつからいつまで厚生年金を掛けていたかわかっちゃいます。全て ただ、会社によっては直近の照会のみって所や手続きだけで済ます所もあるみたいですが、この件に関しては誤魔化さず 正直に言ったほうがいいでしょう。 印象もよくなりますよ。 面接上手くいくといいですね。

kurasaburou
質問者

お礼

有難うございました。未だ就職できておりません・・・ 年齢も厳しいので4月までにはどうにかしたいのですが・・・ 生まれつきの病気なので履歴書のブランクは大きく感じます。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • どちらの雇用保険被保険者証を提出すべき?

    今年の4月まで正社員をしていました 退社後、5月から現在までアルバイトで働いてます その後派遣登録して、先日仕事を紹介してもらい 契約社員で仕事を頂いたのですが(来月からです) 履歴書にはこのアルバイトの経歴を書きませんでした しかし、このアルバイトは、雇用保険も入っています。 このアルバイト歴を書かなかったのは、もしかして経歴詐称になりますか? また、雇用保険被保険者証の提出を求められると思うのですが この場合、提出すべきは、正社員の時のものなのか、現在のアルバイトのときのものなのかを、教えてください

  • 雇用保険被保険者番号について

    2012の2月から派遣社員として働いており、8月から契約社員になる予定です。 大学を卒業してから派遣社員としてA社に1ヶ月働きました。 (2009年12月から2010年1月) 職場の環境が悪く、いじめがあり体調を崩してしまい、辞めざる終えなくなり短期間の就労になってしまいました。 (社会保険未加入) その後、アルバイトで生計を立て、アルバイト期間が (2010年2月から2011年12月) この間、国民年金と国民健康保健に加入しました。 この度2月から派遣社員として働かせて貰い、 社会保険に加入の為、 雇用保険被保険者番号と年金番号を派遣会社から聞かれました。 派遣会社には、 2009年10月から2010年12月までA社で働いていた 2011年1月から2011年12月までアルバイトとして働いた と職歴をごまかしてしまいました。 雇用保険被保険者番号があるのかも分からず、新しく雇用保険被保険者番号を登録して貰い、社会保険に加入しました。 契約社員になる時に 雇用保険被保険者番号や年金手帳の提出を求められると思うのですが、 (1)職歴詐称してしまったことは会社にバレてしまうのでしょうか。 (2)雇用保険被保険者番号は、今の派遣会社に加入した時に申請したものを提出すれば、いいのでしょうか。 (3)少し国民年金を滞納してしまい、契約社員になる8月にも滞納状況が少し残ってしまうのですが、会社にバレてしまうのでしょうか。(年金手帳は白紙です) 自分が悪いことは重々承知しています。ですが今の会社で頑張りたいので、 年金手帳や雇用保険被保険者番号において対処できる方法があれば添えて教えて下さい。

  • 雇用保険被保険者証について質問です

    今度正社員で就職が決まり、就業先の会社から「雇用保険被保険者証」の 提出を求められました。これまでの状況は下記のようになります。 (1)正社員(会社の雇用保険) ↓ (2)5ヶ月の派遣(派遣会社の雇用保険) ↓ (3)短期派遣(国民健康保険) ↓ (4)正社員(予定) ・(4)の会社より提出を求められています。 ・現在手元には(1)の会社を退職した際に渡された「雇用保険被保険者証」があります。 ・(1)→(2)の際は「雇用保険被保険者証」の提出を求められなかった (4)の会社へ就職する場合、どの時点の「雇用保険被保険者証」を提出すれば良いのでしょうか? 保険について詳しくなく変な質問かもしれませんが、 何卒よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    現在20代前半のフリーターです。1年間空白期間があり、新しいパートの仕事が決まったのですが手続きに雇用保険の写しと年金手帳の提出を求められています。 不誠実なことですが履歴書の空白期間を埋めるため以前のアルバイトの就業期間を偽り1年間の空白期間もそのアルバイトをしていることにしていました。 雇用保険の写しや年金手帳からそういったことが判明するのでしょうか? お恥ずかしいことですが今回雇用保険の写しの提出を求められるまで雇用保険についての知識が全くなく以前のアルバイトを辞めた際も雇用保険を受給しておりません。 また年金手帳につきましては提出を求められたことがなく書き込みなどは全くありません。こちらも知識がなくあまりはっきりとしたことは分かりませんが給与明細に年金の名で引かれたことがありませんでした。 私が経歴詐称をしなければ済んだ話ではありますが何度も面接に落ちそろそろ働かなければとの焦りからの出来心で詐称をし今回やっと合格をもらえた仕事なので詐称したことを一生懸命に働いて穴埋めできればと考えております。 会社には申し訳なく思っておりますが何とか詐称がバレずに手続きを終わらせられる方法はないでしょうか?

  • 雇用保険証について(至急)

    雇用保険証について(至急) 正社員で働いたことがないので雇用保険証が手元にないのですが、 ちょっと履歴を詐称してしまいまして、正社員であった時期を記載してしまいました。 今回、面接で通った(派遣会社)に『雇用保険証を持参してください』と言われましたが、 実際は無いので持って行けません。 そこでお聞きしたいのですが、会社に『無くしました』と言い、そこで新たに必要事項を記載し、 会社側には『無くした方の雇用保険証は自分でハローワークに出向き、失効手続きしますので』 ・・・と言う言い訳は通じますでしょうか? 自分で蒔いた種で罪悪感もいっぱいですが、どうしても決まったところなのでこのまま 何もなく事を進めたいです。 申し訳ありませんが、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 雇用保険(失業保険)について。

    雇用保険(失業保険)について。 当方、年末に自己都合退職し、5月まで雇用保険の給付制限となっています。 この3か月の給付制限期間に、就職活動(正社員)は前向きに取り組んで行く予定です。 下記の3つに関して皆さまの知恵をお貸しください。 (1)5月までの生活が厳しいため、派遣で短期バイトを考えています。 「就業手当」が該当しそうなのですが制限期間でも対象になるのでしょうか? (2)私の場合、再就職手当の対象にならないため収入を得るには ”短期バイトをして就業手当を受給する” または ”5月まで待って、雇用保険を3か月間受給する” または ”早々に正社員就職する” のどれかになるかと思います。 上記の認識に間違いはないでしょうか? (3)給付制限中に自力で正社員就職するのであれば、 ハローワークに通う必要はないのでしょうか?(再就職手当もないため) 現在収入がなく厳しい状態です。宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証

    雇用保険被保険者証は辞める事にもらえますが、この番号は全部一緒なんですかね? 古い雇用保険被保険者証を出しても最新のに更新されているんですか?それとも、雇用保険被保険者証をもらった所の記載なんでしょうか あと、直近の仕事(正社員)を(アルバイト)に変えてもバレませんか?

  • 雇用保険の被保険者種類について

    雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の被保険者種類ですが、正社員と契約社員では番号が違うのでしょうか? 『1又は9:一般』 『2又は3:短期』 となっていますが、契約社員は『短期』になるのでしょうか? 『1』は正社員ということでしょうか? 番号の具体的な内容を教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険と社会保険

    20代です。 関東の専門学校へ通いその2年間コンビニでアルバイト、その後地元(田舎)へ帰り、両親経営のコンビニを手伝っていました。 その際、地元で派遣の仕事も経験したいと思い、働いてみたのですが 過酷な労働だったため一日でやめました。 その場合、今まで雇用保険というものを耳にしたことはないのですが、 実際入っていたのかが分かりません。 (書類も貰った事がありません) 保険証も国民年金も自分で負担する側でした。 両親経営のコンビニは従業員全て 雇用保険も健康保険、年金等一切出していません。 今から正社員の就活を始めるのですが、その際 雇用保険年金手帳の提出を求められた場合の対処方法を教えて下さい。 また年金手帳などの提出は求められるのでしょうか?? また、経歴詐称をするつもりはないので、雇用保険等で発覚する前に 自分で照らし合わせてみたいのですが可能でしょうか? 派遣等の職歴は日付など分からないので、記載しない方向で行く予定です。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴の詐称はどうやって分かる?

    契約社員、派遣、バイト、等々を繰り返していました。 次は正社員を目指して就職活動中です。 職務経歴書には、1ヶ月程度のバイトや派遣会社(3ヶ月間)で働いていた時の内容は省きたいと思っています。 その間、厚生年金、社会保険、雇用保険は一切入っていません。 この場合、省いて、前職の就業期間を1ヶ月長く詐称したりしたら… のちのち会社側にばれたりするものなのでしょうか? 契約社員で長く働いていましたが、それも厚生年金、社会保険、雇用保険には入っていませんでした。 職務経歴の詐称はどうやって分かるものなのでしょうか? 源泉徴収表といっても、前年度分しかもらえませんよね? やはり、短期の仕事は隠したい…というのが本音です。 手厳しい意見もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう