• 締切済み

雇用保険について。緊急です!

緊急のため誰か分かる方助けてください。 現在専門学生ですが、今月から中途で志望していた業界で採用を頂き働いています。 実は今の会社にはお話をしていないのですが、現在の会社に入る前に10日ほど他の会社におりました。就業経験は学生だったためこちらが初めてでしたが、お客様に対するあまりにもひどいホスピタリティのなさに幻滅したからです。 この10日ほどの職歴をかくしたかった為、ばれる可能性のある雇用保険の加入・未加入を調べにはハローワークに行きましたが、まだ学生であるし、リストにもない為雇用保険未加入と言われました。 しかしハローワークで確認した2日後、辞めた会社から離職表が届き被保険者番号も記載があったためパニックています。。。 これは私が雇用保険に加入しているという事なのでしょうか? 現在の会社は私が学生で、就業経験がないため被保険者番号の書類は渡されていないので何も提出ができていない状況です。 番号もなにも伝えていない場合、会社が雇用保険を加入する際すべてバレルのでしょうか? もしばれた場合、店舗まで電話等くるのでしょうか? 絶対にばれたくないので困っています。 長文乱文申し訳ありませんが、分かる方どうか回答お願い致します!!

みんなの回答

• simotani
回答No.5

実は雇用保険の適用と学生であるか否かは別です。単に全日制の学生には失業給付を為さないとは定めています。が、夜間と週末中心の就労で週20時間以上を満たす場合は雇用保険に加入する義務があるのです。 一応適用課に対して得喪について異議申し立てして抹消する事は可能ですし、新会社が手続きした結果履歴が出た場合「短期のバイト先が嫌がらせに後から手続きしたようです」ととぼけるしか無いかも。

mei012605
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実はハローワークで後日また相談したところ、やはり雇用保険に加入しており雇用保険被保険者証のみ発行してもらいました。 アルバイトとかでも後日入ってる事が分かりそれだけ提出するパターンもよくあると言われ、会社へ持って行きましたが。。 しかし離職票等の提出を求められてしまいました。 もー話すしかないですね。 なかったことにした私が愚かでした。。

• saltmax
回答No.4

>この10日ほどの職歴をかくしたかった為、ばれる可能性のある雇用保険の加入・未加入を調べにはハローワークに行きましたが、まだ学生であるし、リストにもない為雇用保険未加入と言われました。 これが全てですよ。 学生は本業が学業なので 働いても本業にはなりません。 なので、休学、退学しないと雇用保険には入れません。 ですが、 会社の担当者がそれを知らずに 手続きすれば被保険者資格取得届には 学生かどうかなんて書く欄がないので 手続きができてしまいます。 http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000002415.pdf もう一度ハローワークで事情を話せば 問題なく履歴は修正されるでしょう。 前の会社からは保険料を返してもらってくださいよ。 払う必要がありませんから。 今の会社でも 学校を休学、退学しないと 雇用保険には入れません。

mei012605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結果やはり最初から話すべきだったと後悔しております。 本当に私の行いが疎かでした。 _| ̄|○

• seble
回答No.3

間違いなく 「離職票」 ですか?表なら違いますよ。 ただ、雇用保険の加入履歴などは個人情報なので、通常のルートなら他の会社へ伝わる事はありません。 (どんなルートにも裏道というものがあり・・) 雇用保険関係で心配する必要はありません。番号はどうでもいいし。 ただ、 前会社が今度の会社と何らかの関わりがあったりすればバレバレです。 例えば、同じ業界なら業界団体というものがあり、社長同士が頻繁に飲み会をやっていたりします。 「くそ生意気な専門学校生がいてよぉ」 「へぇ」 みたいな話はいつもかと、w また、何かしら利益侵害のようなことなどがある場合は、申告しない事が信義則違反等に成り得ます。 なぜ、バレたら困るのか、その辺りに引っかかりがあると問題になります。

mei012605
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました! とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#191060
noname#191060
回答No.2

10日であれば雇用保険は未加入でしょうね。 離職票の被保険者番号は新しい会社で雇用保険に加入する際に引き継がれます。 でもこれは雇用保険を扱う窓口内だけですので、店舗に電話が来ることはないでしょう。 参考までに伝えますけど、雇用保険は試用期間が終わった月の初めに加入するはずです。 おおよそですが、一般的には入社後3か月は未加入のはずです。 そして、4カ月目で給料から雇用保険料を引かれます。それと同時に社会保険と年金にも加入するはずです。ただし、社会保険は事業者と雇用者での取り決めですので、加入しない場合もあります。 現時点で被保険者番号が届いたって事は前会社では加入するための雇用届は出していたのでしょうね。 前職がばれるかどうかは現会社の担当者次第です。 生年月日と住所、氏名で検索を掛けなければばれませんが、もし、過去の履歴検索をする事があれば前会社はばれてしまいます。ほとんどの会社ではしませんが、信用を重んじる職種(公務員、公職、金融保険など)は検索して過去の職歴と履歴書の照会をするところもあります。 で、雇用保険の有効期間は退職後1年です。つまり、無職で1年経過すれば現雇用保険の番号は消滅します。 参考まで。

mei012605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明で非常にわかりやすかったです!

• hiro5340
回答No.1

離職票が送られてきたんですね 現在勤務している会社でも雇用保険を別の番号で登録しているんじゃないですかね? 前の会社の給与明細で控除されていましたか? 私の場合は、引き抜きで数社転職しましたが途中で離職票と雇用保険者証の提出を求められず新規で雇用保険に加入した形に成っていた事が有りました。 現在の会社へ移動する際に前社を退職と言う形で勤務開始未定として長期休暇を計画し失業給付の手続きを行った処 ハローワークのカウントと私の計算したカウントが違っている事が判り継続して雇用保険を納めていた事が判り以前の雇用保険者番号と直近の雇用保険者番号を統合して加入年数を計算しなおして給付期間と給付金額が決定されました。 企業は、法令順守の立場から社員の必要書類に不備が有っても自社で対応できる部分に関しては、臨機応変に進めるものです。 或る程度 正直に『バイトのつもりで仕事をしていたらバイト先の会社が雇用保険に加入してしまった』と前社が好意的に加入してくれたみたいな印象を現在の会社に言えば良いと思いますよ。 黙っていても法的に会社が罰則を受けるので違う番号で新規に加入となる可能性が高いので心配無いですよ。

mei012605
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました! 本当に色々と無知だったので参考になりました。 ありがとうございます (*^◯^*)