-PR-
締切済み

離職票の発行について

• すぐに回答を!
  • 質問No.4867193
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

1ヶ月勤務した会社を諸事情で先日退職しました。

入社前に数ヶ月間失業給付を受給しており、ハローワークに問い合わせたところ、
再度手続する際に1ヶ月分だけでも離職票が必要になるかもしれないので、もらっておいて下さいと言われました。

離職票を発行してほしいと会社に頼むと、社労士に委託しているので直接頼んでくれと言われ、
連絡を取ったのですが、とても横柄な社労士でした。

「こっちは忙しいんだからあんただけにかまっていられないんだよ」
「手続が面倒なのにすぐに辞められていい迷惑だ」
「ハローワークの言っていることは建前だ。こっちはハローワークに合わせて仕事をしているわけじゃない」
「発行してほしかったら会社を通して言え。会社から依頼されれば対応するが個人的に頼まれても受け付けない」

終始こんな態度で、大変嫌な思いをしました。

経営者は社会保険関係を社労士に丸投げで、こちらがせかしてもなかなか動いてくれず、やきもきしています。

出勤簿もタイムカードもない会社だったので、本当に離職票を発行してもらえるのかどうかも不安でたまりません。

とにかく会社を通して頼み込むしかないのでしょうが、最悪発行してもらえない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル14

辛い立場ですね。
離職票が発行されない場合はハローワークに相談です。
係員が会社に電話し催促してくれます。

• 回答No.1
レベル7

離職票自体はハローワークが交付しますが、それに先立って、従業員が退職した場合、会社は、その翌日から起算して10日以内に離職証明書をハローワークに提出しなければなりません。
これを元に、ハローワークから会社にあなたの離職票が交付されます。この手続きがなされないと離職票が交付されませんので、会社は利殖証明書と雇用保険の資格喪失届を速やかにハローワークに出す義務があります。
もし会社がこれを怠るなら、ハローワークまたは労働局や労基署の窓口に相談し、そこから会社に督促してもらってはいかがでしょうか。
いずれにしても、社労士が忙しいというのは理由にもなにもなりませんね。