• ベストアンサー

離職票の発行枚数について

こんにちは。すいませんがお教え下さい。 今まで担当した製品が終了することとなったため、今月末で退職することとなりました。新たに仕事を探すべくハローワークで雇用保険申請をするつもりです。 離職票をもらうのですが、これは一枚しか発行してもらえないのでしょうか? 主人の扶養に入り保険の手続きをしようと思いました所(日額が3,612円以下でしたので)主人の会社から離職票を提出して下さいといわれたそうです。 小さい会社で、きける人がいなくよろしくお願いします。

• 8chan
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

離職票は1枚しか発行されませんから、コピーを提出しましょう。 ちなみに、失業保険の日額が3612円以下なら、1年間の収入が130万円以下となり、健康保険の扶養(被扶養者)になれます。

8chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 離職票は一枚しか発行されないんですね。 主人の健康保険の申請、市の住宅補助の変更申請の際も離職票が必要とあり、何枚も発行されるものなのかな?疑問に思いました。 コピーでいいものか確認します。

その他の回答 (1)

• suiteki
回答No.1

失業保険をもらうなら、扶養に入れないんじゃないんでしょうか? もし、入れるんだとしたら、コピーの提出でもいいんじゃないでしょうか?

8chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 こちらのサイトでいろいろ拝見しました所、雇用保険が日額が3,612円以下だと扶養に入れるとの回答を拝見しましたので、該当すると思い申請をしようと思いました。コピーでもいいか確認します。