離職票の被保険者番号が異なる

このQ&Aのポイント
  • 先月末に解雇され、退職関係の書類が届いた。しかし、離職票1と離職票2の被保険者番号が異なっている。問題はないか悩んでいる。
  • 入社時に雇用保険被保険者証の提出が不要だったため、メールで従来の番号を伝えたが、どうして二重発行されたのか不明。
  • ハローワークに相談するか、離職票発行元のハローワークに行くべきか迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票1と離職票2で被保険者番号が異なる

先月末で会社を解雇されました。 昨日、退職関係の書類がメール便で届きました。 内容をチェックすると、 離職票1と離職票2で被保険者番号が異なっています。 離職票2の方は、私の従来の番号なのですが、 離職票1の方は全く違う番号になっています。 これは問題ありませんでしょうか? 前会社に入社する際、雇用保険被保険者証の提出を求められず、 メールにて従来の番号を伝えたのですが・・・ 何らかの手違いで二重発行になってしまったのでしょうか? 取り合えず、居住地域管轄のハローワークに相談するしか ありませんでしょうか? それとも、離職票発行元のハローワークに行かないとダメなのでしょうか? 無知ですみませんが、回答、アドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>離職票1と離職票2で被保険者番号が異なっています。 離職票2の方は、私の従来の番号なのですが、 離職票1の方は全く違う番号になっています。 疑うようで申し訳ありませんが、本当に被保険者番号ですよね? 事業所番号と見間違えているということはないですよね? >これは問題ありませんでしょうか? もし本当に違うのなら、それは問題でしょう。 >前会社に入社する際、雇用保険被保険者証の提出を求められず、 メールにて従来の番号を伝えたのですが・・・ 何らかの手違いで二重発行になってしまったのでしょうか? でしたら1も2も新規で取った同じ番号になっているはずです。 >取り合えず、居住地域管轄のハローワークに相談するしか ありませんでしょうか? それとも、離職票発行元のハローワークに行かないとダメなのでしょうか? それは当然発行した安定所に聞いてみるしかないでしょう。

hinsdons
質問者

お礼

居住地域管轄のハロワで確認してもらったら、やはり二重発行に なっていたそうです。特に申請等必要なく、職員の人がパソコンを 使って統合してくれました。