雇用保険被保険者証が届いた(派遣)

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険被保険者証が届いた(派遣)
  • 派遣契約期間が満了し、離職票をもらう前に雇用保険被保険者証が届きました。離職理由が自己都合になるため、失業給付金の給付制限があるか心配です。
  • 1ヶ月仕事を探した後に離職する予定で離職票をもらうことになりましたが、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書によると、離職理由は”事業主の都合による離職以外の離職”となっています。失業給付金の給付制限がかかるのかどうか不明です。詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票をもらう前に雇用保険被保険者証が届いた(派遣)

3月31日で派遣契約期間が満了になった者です。 3月中に派遣会社の厚生係から、すぐに離職票をもらうと離職理由が自己都合になり、失業給付金をもらうのは3ヶ月の給付制限があった後だけれど、1ヶ月間次の仕事を探して、それでも見つからなかった場合は「やむをえない退職」となるので、7日間の待機期間ののちに失業給付金をもらえるという話を聞きました。そのため1ヶ月仕事を探し、離職票はそれからということになりました。 しかし、今日になり4月11日付けで社会保険喪失手続き終了のお知らせが届き、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」と「雇用保険被保険者証」が届きました。 厚生係に電話し確認してみましたが、「10日の時点で、すでに脱退しているということはお知らせしてあります」と言われ(確かに健康保険は脱退済みという話でしたが、「雇用保険は引き続きですね」と言っていたのに・・)一応1ヵ月後に離職票を出してもらう際には”やむを得ない退職”という理由になるので、失業給付金の給付制限はない、という話でしたが、「7日間の待機期間の後に給付になるんですよね?」と確認したところ、「それはハローワークの方に確認して頂かないとわかりません」と濁されました。 「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」には離職年月日が18年3月31日となっており、喪失原因は”事業主の都合による離職以外の離職”となっています。 今の時点で離職ということは、”1ヶ月仕事を探してやむをえず離職”という理由にならないのでは・・。 給付制限がかかるのかどうか心配です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたが教えてください。宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.1

回答します。今の状態だと給付制限をアリにもナシにも出来るので、実行してください。 (1)まず、厚生係に言ってみてください。離職理由にご自分の希望を記入して貰えるよう言ってみましょう。しかしこの場合、失業給付は厚生係が出すものではないので、当然出るか出ないかの保証はできません。 (2)離職票の喪失理由に「契約満了」で記入されると思いますが、ハローワークに「探したけどどうしても見つからなかった」と伝えてください。もし離職票の理由が給付制限がつきそうなら「意義申し立て」をしてください。 ※1離職票は最後の給与計算が終わってからでなければ発行しません。 ※2ハローワークの方は意義申し立てをすれば、大抵通ります。国のお金ですから。しかし異議申し立てをした場合、必ずハローワークの方から派遣元会社に連絡が行き、確認を取ります。 ※3雇用保険は働いている時にかかるものなので、厚生係の方では辞めてる人の喪失届けを出すのは仕方ありません。 今のkiyo5012さんの状態ですと、ご自分の努力でどちらにもなりますので、ご希望通りになるよう頑張ってくださいね。 異議申し立てというと大げさに聞こえますが、良くあることです。やった事がない人が普通だと思いますが、案外たいした事ないものです。この説明では分かりにくいとは思うのですが、、、 困ったらまた質問してください。なるべくご理解できるよう書き込みますので。

kiyo5012
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます。早速厚生係に電話してみたところ、やはり1ヶ月間仕事を探して見つからなかった場合は、やむを得ない退職として、理由が自己都合でない離職票を出してくれるということでした。でももしも、離職の理由が給付制限つきそうになったら、「異議申し立て」をすればいいのですね。了解しました。 厚生係の方では辞めている人の喪失届けを出すのは仕方のないことなんですね。雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と雇用保険被保険者証は離職票と同じタイミングで来るのだと思っていましたので、焦ってしまいました。 聞いてよかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• surinrin
回答No.2

微妙な表現ですね。 ところで、その辞めた派遣先には何年くらい就業していたのでしょうか? また、満了とのことですが、これは派遣先が派遣会社との契約を更新しなかった、ということでしょうか?それとも契約期間がきたから、契約更新はできたけれどしなかった、のでしょうか? それらによっても状況は変わってきますので。。。

kiyo5012
質問者

補足

派遣先では2年就業していました。紹介予定派遣の派遣先で勤務したかったので、その就業先では更新しませんでした。