• ベストアンサー

退職時の手続きや書類について

こんにちわ。 転職のため、今日上司に退職願を提出した者です。 ただ、いきなり部長に提出してしまい、逆に怒られ つきかえされました(笑)改めて課長から退職の意 思を伝えようと思います。 本題ですが、退職時に会社からもらう書類や手続き 等はあるのでしょうか? 例えば、社会保険や厚生年金についての書類等はあ るものなのですか? こんな質問をするのにはわけがありまして、転職先 の会社を書かないといけないような事態になるのは 避けたいからです。諸事情で転職先の会社を教えた くないので、今はアルバイトをするということを伝 えています。もし、次の会社の事を書かなければな らないような手続きがあれば正直につたえようと思 うので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190557
noname#190557
回答No.4

私の場合ですが、会社から、 会社のフォーマットの退職願を渡され、ここに記入し提出て欲しいと 言われました。 その中に、「次の転職先」という欄がありました。 1ヶ月程度の短期アルバイトが決まっていたのですが、バイトだからと 思い記入しませんでした。 「退職の理由」についても、(詳しく記入)と書いてあり、  2~3行の空欄がありました。 「一身上の都合」と書きたかったのですが、悩んで書きました。 うちの会社は辞める人がわりと多いので、参考にしたいのかもしれません。 会社からもらう書類は ・厚生年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・離職票(2~3週間後) ・保険、財形貯蓄 など脱退変更申請書(該当する場合) ・給与所得源泉徴収票(後ほど) ・退職所得源泉徴収票(後ほど) などです。 私の場合ですが、参考になれば幸いです。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱ、次の転職先を書かなければならないところも あるんですね。 でも正式な書類というより、会社の参考にしたいとい う書類だから、正直なことは書かなくてもいいんです よね? 詳細な、ご説明に感謝いたします!!

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5998)
回答No.3

転職先を聞かれたり、記入させられたり・・・はありません。 ただ、課長に話す際に退職の理由は聞かれますよ。 退職時はどちらかというと、返す物が多いです。 名札や名刺、健康保険証など。 もらうものは、その日にはないことが多く、辞めてから源泉徴収票(年末 調整に必要。年末に催促しないとくれないことあり) 離職票は 今回はとりあえずは不要ですね。 雇用保険被保険者証、年金手帳は、新しい会社に出すので、 会社が預かっている場合は返してもらいます。(自己管理の 企業もあり)

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 名刺とか返さないといけないんですね!! 記念に一枚頂いておこうと思います(笑)

  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.2

退職願には「一身上の都合」と書きましたよね。 だから退職の理由や転職先を伝える必要はありません。 退職時には色々な書類が必要となります。 人事で用意してくれるハズですよ。

mttk1238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 安心しました。 退職まで、ノホホンと頑張りたいと思います。

回答No.1

退職時に転職先を書く項目のある書類はありません。

mttk1238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね(笑) 退職願を出すときに、部長に聞かれてヒヤヒヤしま した。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう