• 締切済み

退職後の手続きについて

今月の3月末で退職するのですが、いろいろと手続きをしなければ いけません。 一応、転職先は決まっているのですが、その場合は新しい会社で書類 を提出すると思うのですが、いまいち理解できていない所があります。 3/31で退職ですぐ4/1から再就職になっている場合はどのように すればよいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

元人事労務です。 退職の際に必要な書類と新しい会社において必要なものの双方が考えられますね。 ○退職の際 No1の回答者さんが書かれたもの。多分これ以上は必要ないと思いますし完璧かと ○入社の際 退職の際の書類と入社書類ですが、雇用契約書や身元保証書等はもう書かれていますか? 書かれていないのであれば、今後受け取る可能性もありますし(雇用契約書は本来提出済みでしょうが)、何やらの必要もあるかと思いますので印鑑は常時持っておいた方が間違いないと思います。 あと、住居確認で住民票が必要な会社や業種によっては確認のための各種免許(資格等)が必要な場合もありますね。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 心配しなくても、今の会社の総務(人事)の方が必要なことを教えてくれます。 とりあえず・・ ・離職票 ・年金手帳 ・源泉徴収票 これは必須です。