• 締切済み

退職時の書類について

(カテゴリーが違っていたらスミマセン。) 昨年12月末日付けで会社を退職しました。 そして本日、会社から書類が送られてきました。 (1)雇用保険被保険者証 (2)雇用保険被保険者離職票-1   (資格喪失確認通知書被保険者通知用) (3)雇用保険被保険者離職票-2 (4)求職申込書 (5)求職登録手続きのご案内 (6)雇用保険の失業給付を受けようとする方へ 以上6点です。 (1)被保険者番号・氏名・生年月日が印字されています (2)上側4分の1に被保険者番号・氏名他が印字されています (3)被保険者番号・氏名・住所・退職日・事業所名・昨年1年間の賃金の月別の一覧・離職理由が手書きで記入(複写)されています。 右下に離職理由の異議の有無を○する欄・離職者が署名捺印する欄があります。 (4)未記入のもの (5)(6)ハローワークからのしおりみたいなもの 「退職に関する書類の記入とかはありませんか?」と会社に聞いたところ、年明けに送りますから。と言われたので、てっきり会社に提出する書類などが来るのかと思っていたのですが、離職票が来たのでビックリしました。 以前勤めていた別の会社では、退職日1か月程前にいろんな書類に署名捺印をしました。 その記憶があったので、てっきりそういった物が送られてくると思っていたのですが・・・。 離職者本人が書類等の記入・提出をしなくても、離職票等に印字がされているということは、退職の手続きは無事完了していると思って間違いないのでしょか? このままハローワークに行けるということなのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>このままハローワークに行けるということなのでしょうか? 何も問題がないように思います。 強いて言えばハローワークとは関係ありませんが 会社から送付内容に年金手帳が書かれていないことと、 健康保険の手続きを早くしなければならないと言うことです。

  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.1

離職手続きは完了しているものと思われますので そのままハローワークに持って行って手続きしましょう

関連するQ&A

  • 退職時の雇用保険手続きについて

    教えてください! 総務経験上初めて従業員が退社するのですが、その際に必要な手続きについて調べています。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_6.html 上記のサイトに、 退職日(或いは退職日以前に)「雇用保険被保険者離職票-2」(「離職票-2」)に、記入・捺印するようにと、会社から離職票-2を渡されます。 と書いてあるのですが、離職票(雇用保険被保険者離職票1,2)は、会社が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」をハローワークに提出した後に、ハローワークから交付されるものであって、退職者の退職日に記入・捺印は不可能ですよね?

  • 退職理由の相違が離職票を発行する前にわかり・・

    こんばんは。 現在、派遣会社での勤務が終了し、離職票待ちをしているのですが、 離職票を発行する前に私と会社とで退職理由が相違している事がわかりました。 会社側は、雇用保険被保険者離職証明書の「異議あり、異議なし」の欄に 私が先に署名、捺印をしないと離職票を発行できない決まりだと言っています。 今までの会社は、先に会社がハローワークで手続きした書類を送付してきて 私がハローワークに行った時に署名、捺印をしていたのですが・・・。 もし私が「異議あり」に署名、捺印をしても会社は処理をして下さるのでしょうか? もし「異議あり」に署名、捺印をした場合、その後の処理はどうなるのでしょうか? 法律に詳しい方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職の手続きを進められない

    退職時の手続き(受け取れる届)等がしっかり準備されている会社は、良い会社なんでしょうか?   入社時には署名、捺印、や記入する書類が多く事前に送られてきたりして、しっかり管理されている様子でしたが、肝心の退職時に必要な書類が貰えていません。(雇用保険被保険者証などは、遅くとも退職と同時には貰えると思っていました。最初に「預かっておきます」と言っていたが会社が失くしてしまったのでしょうか???)  離職票はもう少し待ってみるとして、早く年金の手続きを済ませたいのです。  離職票は後でということは聞きましたが、退職の証明がされるものが手元になくても国民年金の手続きは可能でしょうか。    また、健康保険は引き続き任意継続の予定ですがそれを会社が忘れていたようで、資料も何ももらえませんでした。(継続の旨は退職の時に再度、伝えましたので手続きしてくれるようですが・・・)    先に進みたいのに、手続きがスムーズにいかないと就職活動も億劫です。  わざわざ前の会社に電話をかけずに済ます方法ってないんでしょうか?  

  • 退職時にもらう書類をもらえない場合

    地方チェーンの書店に勤務していました。 退職時にもらう書類を会社からもらえません。 3月下旬に退職を決め、会社から渡された退職用の書類に記入して提出しました。 その時に退職時に貰いたい書類を記入する欄があったので、以下のものを希望しました。 離職票 健康保険資格喪失証明書 源泉徴収票 退職証明書 厚生年金加入証書 雇用保険被保険者証 またこの時に会社から貰っていた保険証を店長に手渡しで返す旨を伝えました。 そのまま5月12日に退職を迎えたのですが、その日に店長が休みで、他の上司も保険証や書類については何も聞いていなかったとのことなので、後日返しに行くことにしてそのまま職場を去りました。 5月17日に書類をいつもらえるのかを聞き、保険証を返そうと店(勤務先)に赴きましたが店長が不在だったため、他の上司に明日までにどうすればいいか返事が欲しい(可能ならばその日に電話が欲しい)旨を伝え、その日は帰りました。 翌18日に店に行きましたが、またも店長が不在だったので、昨日伝言を頼んだ上司に書類の貰える日と保険証をどう返すかわかり次第連絡をくれるように店長に頼んで下さいとお願いして帰りました。 翌週23日に店長から電話があり、保険証を返して貰えないと離職票が発行出来ないと言われたため、その日のうちに本店の担当者宛に発送し、店長には離職票が届いて店に取りに行く必要があれば連絡を、郵送して貰えるならすぐに送って下さいとお願いして電話を切りました。 それ以降、電話もなく郵送もされず、6月10日に前の職場の方と飲んだ時に先輩が書類の入った封筒を預かったのでと渡してくれました。 帰宅後、その封筒を開けたのですが中には離職票しか入っておらず、他の書類は一切なかった上に、離職票を渡すのが遅れた理由?として「本人が離職後に取りに来なかったため」と書いてあり、釈然としない気持ちでいっぱいです。 この場合、離職票の他の書類はもらえないのでしょうか? 或いは、職場以外を通してどうにかもらうことは出来るのでしょうか? あと、離職票を渡すのが遅れた理由について異議を申し立てることは可能ですか?(するだけ無駄でしょうか…) 長文で恐縮ですがどなたかご回答お願い致します。

  • 会社を退職するときに受け取る必要のある書類はありますか?

    今月今の会社を退職します。 今の会社では雇用保険に入っていないのですが離職票はもらうことできますか? 前の会社で雇用保険に入っていたので、前の会社から離職票をもらい失業給付金を受け取ることができると聞いたことがあるのですが… その場合、今の会社を退職するときに受け取る必要のある書類はありますか?

  • 退職する際に受けとる書類

    退職する際に ・雇用保険被保険者離職票ー資格喪失確認通知書(被保険者通知用)ー1 ・雇用保険被保険者離職票ー2 ・年金手帳 を貰いました。転職することになり「源泉徴収票」を提出するように言われたのですが会社に問い合わせると「それは渡せない」と言われました。源泉徴収票以外にも受けとらなければならないものがあれば全てほしいのですがどのようなものがあるのか分からないので教えて下さい。 加入していたのは健康保険、労災、厚生年金、雇用保険です。 月にトータル2万円ほど引かれています。

  • 転職先が決まって退職。必要書類は?

    転職が決まってから、退職しました。 退職後、新しい会社に勤めるまで、3日ほど間がありました。また、最初の1か月は試用期間ということで、日給制です。 この場合、前の会社からどんな書類をもらっておくべきなのでしょうか。 とくに、雇用保険について、雇用保険被保険者証、資格喪失確認通知書、離職票といろいろあるのでよくわかりません。 また、返す書類としては、保険証だけでいいのでしょうか。年金手帳は持ったままでいいのでしょうか。 いろいろ聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 退職時にもらう書類についておしえてください

     この度、今勤めている会社を退職して、次の会社に転職します。すでに次の会社は決まっているのですが、現在の会社からもらわないといけない書類は何でしょうか?  今勤めている会社は、入社時の約束事で、退職届を提出してから一ヶ月は務めなければならないのですが、雇用保険被保険者証、年金手帳、また、離職票をもらうタイミングはいつでしょうか?  詳しく教えて頂けると幸いです。

  • 会社退職時に貰わなければいけない書類

    会社退職時に貰わなければいけない書類 会社を退職することになり明日手続きにいきます。 今の会社に就職したときに年金手帳を預けたことは覚えてますが、雇用保険被保険者証を預けたか覚えていません。もし雇用保険被保険者証を預けていなければ退職する会社で発行してもらえるのでしょうか? 色々ネットで調べていると、「ハローワークで発行してもらう」とか書いているものもありました。 結局、どちらで発行してもらえるのでしょうか?? 失業手当を申請する場合、離職票と雇用保険被保険者証が必要のようなので…。 過去に質問してる方がいましたが、少しわからなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 離職時に貰う書類

    6月末に会社を退職しました。 会社からの書類が届いたのですが 平成21年度は住民税は非課税でしたので 「特別徴収決定通知書」はありません。と 給与明細に記載されています。 退職時に会社から受け取るものとして 下記内容があると思います。 ◎源泉徴収票 ◎年金手帳 ◎雇用保険被保険者証 ◎離職票 その中で、「源泉徴収票」がありませんでした。 源泉徴収票は会社に請求してもらわないといけないですか? 特別徴収決定通知書とは何ですか?

専門家に質問してみよう