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転職先が決まって退職。必要書類は?

転職が決まってから、退職しました。 退職後、新しい会社に勤めるまで、3日ほど間がありました。また、最初の1か月は試用期間ということで、日給制です。 この場合、前の会社からどんな書類をもらっておくべきなのでしょうか。 とくに、雇用保険について、雇用保険被保険者証、資格喪失確認通知書、離職票といろいろあるのでよくわかりません。 また、返す書類としては、保険証だけでいいのでしょうか。年金手帳は持ったままでいいのでしょうか。 いろいろ聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • masa28
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noname#24736
noname#24736
回答No.2

退職時に会社から貰うもの。 1.源泉徴収票(その年のもの) 2.雇用保険被保険者証と年金手帳(通常は本人が持っていますが、会社にあすげてある場合に返してもらいます) 離職票は、失業給付を受ける場合必要ですが、受給しなし場合は必要有りません。 転職先へ提出するもの。 源泉徴収票・雇用保険被保険者証・年金手帳を提出します。 なお、雇用保険被保険者証・年金手帳を紛失して持っていない場合は、転職先でも再発行の手続きが出来ます。 会社に返還するものは健康保険証です。

masa28
質問者

お礼

整理されていてわかりやすいアドバイスありがとうございました。

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  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 退職する会社から受け取るものには、 (1)雇用保険被保険者証 (2)離職票 (3)年金手帳 (4)源泉徴収票があります。 雇用保険被保険者証と離職票は「失業給付」を受ける際の手続きに必要となります。 また、雇用保険被保険者証は、次の会社に就職する際にも必要です。源泉徴収票は、次の会社の年末調整や、自分で確定申告する場合に必要です。遅くとも、年末までにはもらうようにしましょう。 また、退職の際に会社に返却するものは (1)健康保険証 (2)身分証明書・社員証 (3)名刺 (4)会社から支給された通勤定期券 (5)制服 (6)その他備品・事務用品など、貸与されたもの全てです。

masa28
質問者

お礼

失業給付をもらわず、すぐ次の会社に転職した私のような場合、離職票はもらわなくてもいいのですね。 雇用保険被保険者証のみ手元にあるので不安だったのです。 早々にご回答ありがとうございました。

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