会社から離職票など必要書類をもらいたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 1カ月後に会社を退職することが決まっています。個人で事業を始めることにしています。
  • 退職後は、国民年金や国民健康保険に加入しなければならないため、その手続きのため、会社から離職票や保険資格喪失証明書等をもらわなければなりません。
  • 退職理由で、本当のことを言えなかった、自分の身から出たさびですが、今さら、本当のことは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から離職票など必要書類をもらいたいのですが…

1カ月後に会社を退職することが決まっています。個人で事業を始めることにしています。 (もうすでに始めているのですが) いずれは法人化をめざしていますが、当初はあくまで個人事業です。 ただ会社への退職理由は、本当のことを言うと、「そんなもの成功するわけがない」など、 様々な引き止めや妨害が予想されたため、「身内の会社に入る」と伝え、引き継ぎ期間 などを充分確保することを条件に、何とか了承までこぎつけました。 ただ実際は、個人事業のため、退職後は、国民年金や国民健康保険に加入しなけれ ばならないため、その手続きのため、会社から離職票や保険資格喪失証明書等をもら わなければなりません。これらの書類は、転職先が社会保険に加入しているまともな 会社の場合、必要のないものですね。 そこで何と言って、これらの書類を職場からもらえばいいのか、悩んでいます。 例えば、・身内の会社は社会保険に加入していない(法律違反ですが)、               あるいは、           ・急遽、関連会社を作ることになり、それまでの期間、国民年金でつなぐことになった。 などを自分で考えてみましたが、通用するでしょうか。 退職理由で、本当のことを言えなかった、自分の身から出たさびですが、今さら、本当のことは 言えません。お詳しい方が、いらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

辞めた人の事なんかすでに退職理由なんて関係ないですから、普通に会社に請求して下さい 会社なんて自分が思っているほど必要とされてないし、どうでもいいことですから

75430124
質問者

補足

ありがとうございました。 退職後、少しゆっくり準備をし、次の会社に入るのは、1カ月後ということにすれば、 1カ月だけでも、国民年金や国民健康保険に加入しなければならなくなりますので、 必要書類を会社に請求しても不自然でなくなると思ったのですが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 離職票は貰えますか?

    離職票は会社の社会保険(国民年金、国民健康保険)に加入していないと貰えないですか? 私は今、週4日の20時間未満で働いています。会社の社会保険には加入していないのですが離職票って貰えますか?

  • 離職票がない場合の保険加入の手続きは

    今年の9月いっぱいで会社を退職しました。このとき雇用保険には入ってなかったので離職票をもらえませんでした。この場合、国民年金と国民健康保険加入の手続きはどうすればよいでしょうか。退職日の証明書類が必要なのですが、できればもう会社には行きたくないんですよね・・・。 社会保険事務所に行けば、厚生年金の資格がなくなった日がわかるんでしょうか? 年金と健康保険に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 退職時の書類について

    4/1から正社員で働き始めた会社を、明日5/31で退職することになりました。そこで、退職するのに会社からもらう書類などを教えていただきたく質問いたしました。 この会社に入る前はずっと国民年金と国民保険に加入していて、初めて厚生年金と社会保険に加入しました。年金手帳は提出しましたが、今はもう手元にあります。 こういう場合は離職票をもらえばいいのでしょうか?他にももらっておくべき書類はあるでしょうか?どなたか教えてください よろしくお願いいたします。

  • 離職票が送られてきません。どうしたら・・・

    昨年末に妊娠を理由に自己都合退職しました。会社に連絡をとったのですが、なかなか離職票を送ってくれません。また就職する気はあるので、失業給付金の延期を申し出る予定でいます。まず、離職票をもって職安へ行き手続きをして、それから、夫の健康保険で扶養に、厚生年金の3号に手続きをする予定でいます。しかし、厚生年金の3号手続きは健康保険証が必要な上、退職後1ヶ月以内に行わないと、一度国民年金に加入してから、厚生年金3号の手続きになると聞きました。国民年金に加入となると、お金が出ていきますよね。前の会社の手続きの遅さのせいで、本来払わないで済むお金が出ていきかねません。何か方法はないのでしょうか?

  • 再離職の時に必要な書類について

    6月末で会社が閉鎖になり会社都合で退職しました。その後、7/16日から新しい会社に就職しました。ですが最初の提示条件と食い違いがあり、退職の予定です。 7/1の段階で現在の新しい会社の内定をもらっていたので、失業給付の手続き等一切していません。(離職票を持ったままです) この場合・・・ 1.新しく就職した会社を10日程度で退社することになるのですが、失業給付を受けるために、新しく就職した会社の離職票もしくは退職証明書は必要なのでしょうか?また、もし必要な場合、すぐに発行してもらえるのでしょうか? 2.国民健康保険に加入するために、離職票あるいは退職証明書が必要だと思うのですが、前の会社の離職票あるいは退職証明書を使って加入することはできるのでしょうか? *新しい会社では、まだ健康保険証をもらっていません。(加入手続き中だと思います) *7/1-7/15の間の健康保険は任意継続を申請していたのですが、結局保険料を払っていないので資格喪失していると思います。 3.離職票あるいは退職証明書(必要な場合)、年金手帳、雇用保険証書、これら以外にもらっておくべき必要な書類はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 会社退職→再就職に必要な書類(3ヶ月社会保険未加)

    8月末で前の会社(派遣会社)を退職しました。 9/3より新しい会社に出勤するのですが、この新しい会社は入社後3ヶ月間は試用期間として時給制で1日4時間勤務となり、社会保険等も加入しません。(試用期間終了後、加入します) ということで、国保への加入や国民年金の支払いの変更手続きが必要になります。 前の会社の退職時に先にもらった書類は下記の通りです。 (1)年金手帳 (2)雇用保険被保険者証 このほかに受け取るべき書類は下記の通りでよろしいでしょうか? ・離職票 ・健康保険資格喪失証明書 ・源泉徴収票 離職票は退職後10日以内に発行、源泉徴収票は後日になるのですぐにはもらえないのは承知しています。 離職票については、ハローワークで失業手当を申請することがなければ必要ないものでしょうか? また、このほかに必要になる書類はありますか?

  • 離職期間中の国民健康保険!

    離職期間中の国民健康保険の件で、教えてください。 退職して社会保険を脱退したものの、家族の入院と就職活動でばたばたしていて国保・国民年金の加入手続きができずにいましたが、このたび再就職が決まりました(再来週から勤務します)。空白期間は2ヶ月ほどです。この場合、再就職先での社会保険にそのまま加入できますか。空白期間の保険料を納付するのは(免除はされないと思うので)いいのですが、社会保険に加入後に、個人で空白期間の分を遡って納付することはできないのでしょうか。それとも、今からでも国保・国民年金の加入手続きしなければなりませんか?

  • 離職後の書類について

    離職すると離職通知が2種類あります。 私の場合8月31日付で退職し、不誠実な対応を受け19日に離職票をもらいました。 そして新たに加入するため区役所で国民年金を取り扱っている課へ行きました。 すると、私の会社から支給されていた保険証がまだ使える。 つまり離職票を会社は送ったが保険の失効手続きをまだされていません。 ここで質問なのですが、私はこの保険証を使い続けていいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離職票発行について

    離職票発行について 始めまして、とり急ぎですみませんが離職票の発行について質問させてください 今年1月末に2年半働いたパートを退職しました その際頂いた書類は、 ・「雇用保険被保険者証」 ・「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」 (上に「離職票-1」と書いてありましたが☆印で消されており適用されていないようです) の2点しか郵送していただけませんでした この書類しかない状態で離職票をどのように発行したらよろしいでしょうか? *今回質問させて頂いた理由は (4月~)現在既に別の職に就くことができましたが しばらくして「未加入期間国民年金適用推奨」の書類が届きました つまりは無職期間(2か月)の年金を払ってくださいというものなのですが 父、母二人が病を患っており、無職の期間で使い切り貯蓄はありません 今だ転職したばかりで生活が苦しい状態、とてもではありませんが年金を払える状態ではありません また就いた職も派遣業のため、いつ解雇されるかわかりません そこで免除のお話を伺い伝えたところ審査を行うのでこの「離職票」が必要となりました あつかましい質問ではありますがお答えいただけると助かります

  • 会社を辞めて、国保に入るんですが必要書類は?

    31日付けで会社を退職するんですが、2月1日付けで国保に加入しなければいけませんよね?(次の会社は決まってません。任意継続もしません) 健康保険資格喪失証を会社からもらえばいいはずなのですが、これをもらわなくても雇用保険の離職票を区役所へ持っていけば手続きできるんでしょうか? あと、国民年金にも加入しなければなりませんが、これは年金手帳があれば事たりますよね? 2月中に他の会社就職した場合は、2月分の国民年金+2月分の厚生年金を2重に払うことになってしまいますが、これは後で返してくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう