会社から離職票など必要書類をもらいたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 1カ月後に会社を退職することが決まっています。個人で事業を始めることにしています。
  • 退職後は、国民年金や国民健康保険に加入しなければならないため、その手続きのため、会社から離職票や保険資格喪失証明書等をもらわなければなりません。
  • 退職理由で、本当のことを言えなかった、自分の身から出たさびですが、今さら、本当のことは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から離職票など必要書類をもらいたいのですが…

1カ月後に会社を退職することが決まっています。個人で事業を始めることにしています。 (もうすでに始めているのですが) いずれは法人化をめざしていますが、当初はあくまで個人事業です。 ただ会社への退職理由は、本当のことを言うと、「そんなもの成功するわけがない」など、 様々な引き止めや妨害が予想されたため、「身内の会社に入る」と伝え、引き継ぎ期間 などを充分確保することを条件に、何とか了承までこぎつけました。 ただ実際は、個人事業のため、退職後は、国民年金や国民健康保険に加入しなけれ ばならないため、その手続きのため、会社から離職票や保険資格喪失証明書等をもら わなければなりません。これらの書類は、転職先が社会保険に加入しているまともな 会社の場合、必要のないものですね。 そこで何と言って、これらの書類を職場からもらえばいいのか、悩んでいます。 例えば、・身内の会社は社会保険に加入していない(法律違反ですが)、               あるいは、           ・急遽、関連会社を作ることになり、それまでの期間、国民年金でつなぐことになった。 などを自分で考えてみましたが、通用するでしょうか。 退職理由で、本当のことを言えなかった、自分の身から出たさびですが、今さら、本当のことは 言えません。お詳しい方が、いらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

辞めた人の事なんかすでに退職理由なんて関係ないですから、普通に会社に請求して下さい 会社なんて自分が思っているほど必要とされてないし、どうでもいいことですから

75430124
質問者

補足

ありがとうございました。 退職後、少しゆっくり準備をし、次の会社に入るのは、1カ月後ということにすれば、 1カ月だけでも、国民年金や国民健康保険に加入しなければならなくなりますので、 必要書類を会社に請求しても不自然でなくなると思ったのですが、いかがでしょうか。