- 締切済み
会社を辞めて、国保に入るんですが必要書類は?
31日付けで会社を退職するんですが、2月1日付けで国保に加入しなければいけませんよね?(次の会社は決まってません。任意継続もしません) 健康保険資格喪失証を会社からもらえばいいはずなのですが、これをもらわなくても雇用保険の離職票を区役所へ持っていけば手続きできるんでしょうか? あと、国民年金にも加入しなければなりませんが、これは年金手帳があれば事たりますよね? 2月中に他の会社就職した場合は、2月分の国民年金+2月分の厚生年金を2重に払うことになってしまいますが、これは後で返してくれるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sr-agent
- ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1
離職票など会社を退職したものがわかるものがあれば国民健康保険への加入は可能だと思います。年金も年金手帳等があればよいと思います。 なお、どんな書類が必要なのかは事前に役所に電話をして確かめておくとよいと思います。 それと、2月中に国民年金保険料を支払っていて、2月中に会社に就職した場合であれば、2月に支払った国民年金保険料は戻ってきます。 ただし、2月分の保険料の納期は3月31日なので、あわてて支払う必要はないのではないかと思いますよ。 ご参考まで。