• 締切済み

身内が仕事でミスをして、会社側から請求されています。

身内が仕事でミスをして、会社側から請求されています。 運送業の仕事をしている時に、無断で仕事を休んでしまい その荷物が届かなくて 会社側に請求が来たと言って お金を払うようにと何度も自宅に電話があり、結局150万円ぐらい払いました。 それで話は終わったはずだったんですが、 10年以上も経った今 また電話がかかって来て お金を請求されています。 どうしたらいいですか? 

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>それで話は終わったはずだったんですが、 >10年以上も経った今 また電話がかかって来て お金を請求されています。 上記に至る経過の説明は判りましたが、その電話の内容と何の請求かを記載してください。 会社に損金を発生して150万円払った後、もしかしてそのまま同じところで仕事してませんか? 無断欠勤は書かれてますが、辞めたは書かれてませんので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

払い終えた証明などはありますか? あればそれを持って警察に強要罪で 被害届を出したらどうですか? また例え、払い終えてなくても、民法上は10年で時効です。 内容証明で時効だと(消滅時効が成立している。賠償義務は既に消滅しています) 相手に送り付ければ、それで解決すると思います。 時効を主張するまでは、支払う旨などは絶対約束しないようにしましょう。 相手からの連絡には「そんな義務もうないです」で通した方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

時効では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122384
noname#122384
回答No.1

全て払い終わって未だ請求が来るということですか?? 完済しているのにも拘らず10年以上経った今また請求されるというのは 少しおかしな話ですから、公的機関に相談されてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミス

    営業の人が運送会社に引取依頼の電話していたのですが、 運送会社が「わが社の手配を忘れたので、引き取りにこれない」と 電話してきました。 運送会社のミスなのに、荷物がたった1つだけでそちらの市にはいけないと言われました。 運送会社がミスしたんですから、なにがなんでも引き取りに来るべきだと思ったので、引き取りに来てほしいと何度も言いましたけど らちがあかないので、営業の人に対応をしてもらいました。 自分ところのミスなのになぜ、引き取りにこれないのか疑問です。 運送会社は、ある時間になると、引取りができなくなるとかあるのですか?まだ、夕方の16時ぐらいで引き取りに行けないと言われたのですが。

  • 運送関係の仕事上の失敗で。

     身内にヤ○ト運輸とか佐○急便というような運送業でサービスドライバーみたいな仕事を正社員でしているものがいるのですが・・・。  去年の暮れに、仕事中に運送中の荷物を紛失してしまった事があったそうです。  その時、会社には相談をせずに直接お客さんと事故処理をしてしまいその時に50万ほど相手から請求されて、サラ金に借金をしてしまったそうです。  このたび、その借金が膨れ上がり支払えなくなり親戚に泣きついてきて、結局身内で立て替えて事無きを得ました。  そこで、通常こういう運送業では、お客の荷物を紛失してしまった場合、会社は処理をしないものなのですか?  以前、私も運送関係で仕事をしていましたが、紛失や物損には会社が保険に加入しているので、社員が仕事中にしたミスは会社で責任を取っていました。  また、明らかにその社員のミスの場合でも、会社が立て替えておいて、毎月給与天引きなどで少しづつ支払えるようにしてくれたりしていたのですが・・・。  大手の運送会社では、そういう社員のミスもサラ金で借りて自分で返すように教育をしているのでしょうか?  身内は、誰にも相談出来なかったみたいで(気が弱く、首になるのでは・・・といえなかったそうですが。それぐらい言えよ。とあきれましたが)  後、そういう処理をした事を会社に報告しなくてもよかったのでしょうか???  同じ経験がある方、詳しい方アドバイス下さい。  今後の参考にしたいと思います。

  • 仕事でのミスを減らす知恵をお貸しください。

    運送業のパートをしています。先日冷蔵の荷物を常温で発送してしまいました。。 前回もしてしまったミスなので、気をつけていたのですがまたやってしまったようです。 仕事の覚えも悪く、記憶力も悪いので自分は問題があるのではと思って病院へ行きましたが、特には問題はないそうです。(以前精神的まいってカウンセリングには言った事があります) 焦ってしまってのミスが多いように思います。 仕事をはじめて3カ月になります。運賃の間違いもよくあり、自腹もよくしました。 最近では色々チェックするなど工夫をして、お金に関しての間違いは殆どないくらい減りました。 お金に関してはミスをすれば自腹ですので、自分の責任です。 ただ荷物の発送間違いは、お客様に迷惑をかけてしまいます。 指差し確認をしてミスなくしてきた矢先にやってしまった、ミス。 明日からは少し時間がかかりますが、チェック項目でも作ってやってみようかと考えています。 皆さまにお聞きしたいのは御自身の仕事でしたミスを減らす為にどんな工夫をしたかです。 表には出しませんが、社員の方は陰で色々言っているようです。 それも気になって焦ってしまうのですが、ミスはとにかく減らしたいです。 職種は違ってもこんな工夫をしたなどのお知恵を貸して頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 仕事中事故の損害を支払を請求されたら

    仕事中トラックに運搬してたいた荷物が道路に横転するという事故を起こしてしまいました。怪我人はいなかったのですが、通行中の車に被害が出てしまいました。(警察消防に通報済) 輸送中に積んであった荷物が崩れたことと、運送会社の人でできなかったので、不慣れな結びが緩くなったのが事故の原因でした。 その後会社から損害のうち半分を支払えないかと言ってきました。 先ほどの事故原因から僕にも過失があるのだから損害が出たお金を支払わないといけないと言われました。 この場合会社側から支払い請求を受け入れなければいけないのですか?

  • 身内が会社で全額弁償を迫られてます

    身内が運送系の仕事をはじめ、研修期間中でした。 ガソリンタンクの蓋を閉め忘れたかなにかで なくしてしまったらしく、蓋代金を弁償し、 メーカーに蓋を発注することで同意を得て身内が発注。 しかし蓋が合わなかったせいで、タンクがへこみ、 (空気穴がなきゃいけない蓋だったのに、穴のないタイプの蓋だったらしく) タンクが破損したせいでガソリンメーターもおかしくなり、 ガス欠に気づかずガス欠。さらに怒られる。 メーカーによれば、「車の仕様通りの蓋を送った。 そちらでタンクを交換したのならそれはこちらの責任ではない」 とのこと。会社は、タンクを交換したことは把握していたらしい。 発注はちゃんと伝えて発注したのだから、もしタンクの件を 把握していればそのときに会社側が言うべきだったはず。 それなのに、今タンク代を全額弁償しろといわれていて、 金額は定かではありませんが、大金を請求されるようです。 私はどう考えてもおかしいと思いますが、どうなのでしょうか? たしかに蓋をなくしたのは悪いですが、 蓋代は弁償しましたし、タンクを交換したのにメーカーに それを告げずに蓋発注にも何も言わず同意した会社側が明らかに悪いと思います。 この件で身内はいじめ、いやみを言われたり、 しまいには全額弁償を要求してきています。 理不尽だと思います。おかしくないのですか? 身内は親の借金を抱えており、返済もあるのでこれを 払うと生活ができません、というか生きていけません、払えません。 どうしたらいいか、死んでしまうと落ち込んでいます。 どうしたらいいのでしょうか? 払わないといけないのでしょうか?

  • 支払後に相手側のミスで追加請求がきました。

    少し前に健康診断を受けました。 6月に医療機関から請求書がきました。数日後の支払いました。 さっき電話があり「請求書が違って、追加分を支払ってください」と言われました。話を聞くと医療機関側のミスとのことでした。 この場合、支払わないといけないのでしょうか?

  • 身内の会社での仕事は、家事手伝いと同等?!

    大学院でやっていた研究を続けるため、卒業後、一般企業に入らず、 身内の会社で働いていました。 ですが、色々な事情から今回、就職しようと思っています。 その際、面接では身内の会社にいるとは言わないほうが良いのでしょうか? 確かに身内の会社なので、少し融通をきかせてもらったという点は ありますが、しっかり働いてきました。 ですが、先日、教授に話をしたところ、身内の会社で働いていたというのは、会社の規模、仕事内容に関わらず、 家事手伝いと同じ扱いにしかならないといわれ、落ち込んでいます。 企業側からするとそういう認識なのでしょうか?

  • 仕事をバックレてしまいました。

    10月に仕事を無断欠勤後バックレてしまいました。 メールや電話もありましたが出る勇気がなく無視してましたが一回だけメールを返しました。 その際に辞める事を伝えたのですが「こうゆう大事な事は直接会って話す事でしょ?」と返信がきてまた無視し続けて今日まで来てしまいました。 給料は振り込みのはずでしたが、給料日になっても振り込まれてませんでした。 荷物も置いてきたままなので、一度お会いし謝罪、給料の事含めお話したいのですが、無断欠勤からすでに一ヶ月たちなんて電話すればいいか分かりません。 あと、無断欠勤したのにも関わらず給料の請求してもいいのでしょうか? もし、無断欠勤なので給料は支払いませんと言われた場合は諦めないといけないのでしょうか?

  • 過去の請求ミスによる不足分を請求できるか

    お客様に出した請求書で重大なミスがありました。 6月から今まで受注している分の請求書の控えを見返したところ、 表示している単価が、契約金額より100円少なかったことに気づきました。 計算したところ、ひと月大体15,000円程少なく請求してしまっていたのです。 お客様にその旨謝罪した上で誤差を次月の請求で調整できないか聞いたところ 「直近(10月)の請求はまだ訂正が間に合うが、6~9月の分はいまさら言われても困る。払えません」 との答えでした。無理もないかと思い、電話を切りました。 結局上司が後日直接交渉に行くことになりました。 今回の件、原因は契約書と請求書をちゃんと照合せず、今の今まで確認もしなかった私の不注意と慢心にほかならず、猛省しています。 誤差の分のお金が返ってくるかどうか心配でたまりません。 こういうケースでは、誤差のお金を請求できなくても仕方ないのでしょうか。

  • 請求書ミスの支払い

    1月中旬に結婚式を挙げ、最終請求書に記載されてあった金額を全額支払ったので全て終わったと思っていたのですが、忘れた頃結婚式場からの電話で記載ミスで支払って頂いていない部分があるので支払って欲しいとの連絡がありました。友人等にも相談したのですが「相手側のミスであれば支払わなくてもよいのではないか」と言われたのですが。どうなんでしょうか?どなたかアドバイス下さい。