• ベストアンサー

請求書ミスの支払い

1月中旬に結婚式を挙げ、最終請求書に記載されてあった金額を全額支払ったので全て終わったと思っていたのですが、忘れた頃結婚式場からの電話で記載ミスで支払って頂いていない部分があるので支払って欲しいとの連絡がありました。友人等にも相談したのですが「相手側のミスであれば支払わなくてもよいのではないか」と言われたのですが。どうなんでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.3

まぁ実際にサービスを受けているのですから、支払うべきですが、相手が請求を怠ったのですから支払うという前提で交渉したら良いと思います。全額ではなく、「当方も予定にない出費なので、全額一括は難しい」という姿勢で交渉したらどうですか、多少の値引きには応じると思いますよ。または分割という方法も提案してくるかもしれません。 業者としてはたとえ取り逸れても損金で処理しますし、それで経営が傾くほどではないでしょうから、お客に話してみて、払ってくれればラッキーぐらいの話でしょう。

taisyou999
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ramoke
回答No.2

まず、どういう部分の記載ミスなのかはっきりさせましょう。 後から希望を追加した分等が反映されていなかった事がわかり請求したいのか 元々の見積もり金額に誤りがあってそれを訂正した分を請求したいなど いろいろあると思いますが・・・ 確認をした上で納得するか拒否するか決めてもよいのではありませんか? 支払いって事で過剰に反応せず対応される事がよいと思います。 もし、払い戻しであったら全て終わった事としますか?

taisyou999
質問者

補足

最終の請求書の内訳欄に貸し衣装と美容着付けの欄が空欄で請求書を受け取りました。私は内訳はよく確認せず総合計の入金金額を見て送金しました。実際衣装も着てますし、美容着付けもしてもらっています。記入ミスを結婚式が終わってすぐに言われて請求されれば支払う気もするんですが、約2ヶ月も経ってから忘れた頃に「請求金額が少なかったです。」と言われても予定していないお金でそこそこ大金なので困ってしまいます。

• nik660
回答No.1

人間ならダレでもミスしますからね。結婚式の対価と してお金は払うべきですよ。 払った上で、相手から粗品くらいはいただきたい気分 ですけどね。たとえばホテルの無料宿泊券とか。 逆にtaisyou999さんが請求書の金額より多く払いす ぎてホテルから多くもらっていたので返金します! と言われたら俺のミスだから返金はいいですよ!っ ていいますか? もらうモノはしっかりもらいますよね。ただそれが 逆になっただけです。お客だから偉い!っていう訳 じゃありません。